※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arichan
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が、産休育休の話をしていたら、突然やめさせられそうになり、理由として立ち仕事やタトゥー、つわりの影響が挙げられました。部下との違いや噂によるプレッシャーも感じており、やめるべきか悩んでいます。

みなさんにご相談がございます。
現在妊娠7ヶ月になる妊婦です。
今は仕事をしていて勤務して3年目になります。
2月下旬頃に産休育休の話をしていたんですけども、
話が決まらず昨日いきなり遠回しにやめてほしいと言われました。
理由は、立ち仕事だししんどいやろうしって言うのと周りに迷惑をかける、スピードが落ちる、など色々言われます。
私はタトゥーを入れているのですが前まではなにも言われなかったけど、この話になって昨日タトゥーも入ってるしなあ、、
という風に言われました。
上司の言っていることは理解できるのですが、
六月中旬から産休育休を取ろうとしてたのですが
やめるならGW開けになるらしく、そんな急に言われても
もっと前に話しできたはずなのに
やめさせる時期のギリギリに言ってきたのが
すごい腹が立ちます。

つわりはひどい方で何回かお休みをいただいたこともあり
その事でもこの先不安やし、育休のあとほんまに戻ってくるのか
戻ってこれるのかもわからないからと言われました。

お休みをいただいたことはすごく迷惑をかけたと思っていますが、私の部下が生理痛でよく休む子でその子にはなにも言わないのに言ってくるところが腑に落ちないです。

妊婦はやめさせることができないので
私がやめるっていうまで言ってくるつもりなのでしょうけど
妊娠7ヶ月ですが今まで以上にテキパキ動いてますし
噂好きの会社なので妊娠したから行動が遅くなったとか
言われるのが嫌なのでしているのですが
その事でももうちょっとお腹おっきくなったら
遅くなるし周りに迷惑かかるから〜みたいな感じで言われます。

私がつわり時に休んだのが悪いと思うのですが、
やめるべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

腹立たしい職場ですね。私なら性格悪いですが意地でも辞めず、育休制度堪能して辞めてやります。笑笑
こんな素晴らしい制度ないですよ!働いてきた甲斐あったなと思います。

なお

ええ!ひどい!
タトゥーは関係なくないですか?
理由がないからいちゃもんつけるために
無茶苦茶な理由つけようとしてる気がします😭💢

上司はおいといて、周りの方が味方してくれるならわたしなら頑張って続けて産休、育休とります😭

ねこ

それって完全にマタハラですよね😑

aka

私も辞められるよう進められましたが、意地でも続けてやりました!
辞めなくても全然大丈夫ですよ😀
ひどい会社ですね!

あいこ

完全にマタハラです💢私だったら意地でも辞めません!!!

たろう

絶対続けるべきです🙌🏻
つわりの時期もしんどい中会社のために頑張ってきたんですから、育休は絶対とってください!
あともう少しで休みに入れると思うので少し居心地は悪いですが、意地でも辞めないで欲しいです😠
産んだあとに戻るかどうかは別としてもです‼️

オスイスキー

みなさんおっしゃってますが、私もそんな風に言われたら負けずに続けて、がっつり産休、育休とっちゃいます😤😤
今更タトゥーを引き合いに出してくるのも嫌味ですね😕!