※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当金の申請について、欠勤扱いで診断書がない場合は申請できない可能性がありますか?

傷病手当金についてご相談です。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

本来であれば3/1から有給、4/2から産前休暇でしたが、2月初旬の検診の際、切迫早産の診断が下り自宅安静で会社を休んでいました。
その後も、3月中旬まで引き続き切迫早産で診断書を会社に提出しました。
その際、会社には本来通り3/1から有給で、2月分は傷病手当を申請しようと思い、欠勤扱いでお願いしていました。
しかし実際には、2月初旬から3月中旬まで有給として扱われており、3月中旬以降は有給が無くなり欠勤扱いで無給でした。
因みに、3月下旬は切迫早産が解除され診断書はありませんが、以前より3/1以降は里帰り先での検診の為に出社は出来ない旨を会社に伝えていた為解除後も出社はしておりません。

欠勤扱いになった、3月中旬以降は診断書もないため傷病手当金申請は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

yui

診断書ないと無理です

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり診断書が無い期間は出来ないですよね。

• 4月25日
さっちゃん

いまいち理解できてないのですが最初の診断書の自宅安静の解除が3月下旬なんですよね?
なら、3月中旬〜解除される下旬までは申請できると思います!
ちなみになかなか途中で自宅安静を解除って聞きませんがお医者様に解除と言われたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    質問内容が解りづらくすみません。
    検診は数回ありましたが、トータルで2月初旬から3月中旬までの間が自宅安静でした。
    なので、ちょうど有給がなくなるタイミングで安静解除となり診断書が無い状態です。
    さっちゃんさんに回答頂いた内容ですと、やはり申請出来ない期間になりますよね。
    解除に関しては、里帰りで産婦人科が変わり、同じ状況でも異なる診断結果となりました。

• 4月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

具体的にありがとうござます。
    無給は大変だと思うので、一度今通院されている病院に事情を説明し診断書書いて貰えないか相談してみてはいかかでしょうか?ところによれば書いてもらえる場合もあるそうです…!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!診断書お願いするのは少し勇気がいりますが、傷病手当金がもらえるとなればもちろん相談してみたほうが良いですね。
    ありがとうございます。
    さっちゃんさんも現在安静期間との事ですが、正期産まで残り1週間ですね!
    お互い無事に出産出来るように頑張りましょうね!

• 4月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

私もちょうど2月初旬から自宅安静でしたので💦私の場合はまだ仕事していると伝えると診断書書く?と先生側から聞いてくださって、傷病手当の申請書出し続けてます😥!有給取らないつもりが勝手に処理されてしまうと困りますね💦少しでもお金貰えるといいですね😢!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

同じくらいのタイミングでの安静指示だったんですね(>_<)
    お優しい先生ですね!
    私も診断書は会社から求められて提出しているのですが、結局傷病手当の申請はなく…といったところです。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月25日