※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

妊娠中に立ち仕事できず、オーナーに妊娠を伝えたら否定され、ストレスが限界に。マタハラに当たるでしょうか?

妊娠11週目になります。
サービス業で休めなく、ずっと立ち仕事で人手不足でした。身内が亡くなっても、高熱出しても仕事に出ろと言われます。
妊娠が発覚し仕事の為にも妊娠7週の時点でオーナーに伝えました。
忙しい時期で人手も足りないのに申し訳ないと思い中々言い出せなかったのですが、お腹も大っきくなってくるし今まで通り朝から晩まで立ちっぱなしで働くのは難しいと思い勇気を振り絞って伝えたところ、第一声目に 妊娠はして欲しくなかった と言われました。その後もグズグズ言われました。もったいないとか、相手の男に頭にくるとか言われ ショックでした。妊娠っておめでたい事なのに自分の妊娠は迷惑なのかと思い泣きそうになりました。
もう1人女性スタッフがいるのですが結婚も妊娠もした事がない人です。 自分からそのスタッフに伝えると言ったところ、オーナーは俺から伝えるから言わないでと言われ黙っているのですが未だに伝えてなく、つわりで体調が悪い時な女性スタッフに体調悪いのは自己管理のせいだとか文句言われて更にストレスです。仕事も面倒くさいことは全部こっちに放り投げてくるし、自分が体調悪い時は休むくせにこちらが体調悪くてお休みしようとすると無視したり態度に出してきたりします。
挙げ句の果てに、オーナーにつわりは病気じゃないからと言われます。
ずっと我慢していましたが、もうストレスの限界に達しています。正社員ですが辞めたいです。
これは、マタハラになりますか?

コメント

クルン

ひどいですね。明らかにマタハラです😵

• るー

るー

男だからとか言う前に人として疑いますよね😔

• 4月25日
アメリ

はじめまして 。

投稿読ませて頂いて思ったことは、さきさん、辛かったですね。妊娠前からずっと頑張っていたのですね。すごいと思います。

これは十分マタハラに該当すると思いますよ。

妊娠を告げてからの、オーナーの言動、信じられません。「妊娠して欲しくなかった」だなんて、なぜ赤の他人にそのようなことを言われなければならないの?と思うと同時に、今の時代の流れに沿ってないなと思いました。
同僚の方も同様です。オーナーから妊娠について伝達されていないせいもあるかと思いますが、それを加味しても、体調が悪い人にわざわざ自己管理ができてないなんて言う必要があるのか?と疑問に思いました。(自己管理ができていないと思ったとしても、もっと別の言い方があるのではないかと、、)

オーナーの方が言われるように、つわりは病気ではありません。だからこそ治療方法がなく落ち着くのを待つしかないからしんどいですよね。"いつになったら終わるというものでもありませんし、、)
妊娠中は容易に薬の服用もできませんもんね。
また、重症化すると悪阻(おそ)となり、ひどい場合脱水症状になる場合もありこの場合は入院される方もいらっしゃいます。このような知識もないまま、「病気じゃない」なんて簡単な言葉で片付けないで欲しいですね。

とてつもないストレスを感じるだろうなと読んでいて思いました。配慮のかけらも感じられず、このままだとさきさんにもお腹の赤ちゃんにも良くないと思いますし、無理をして働き続けるよりも辞めてしまった方が良いのではないかと思いました。

• るー

るー

ありがとうございます。
    本当ですよね、会社の為に朝から晩まで頑張って働いていた自分が馬鹿馬鹿しく感じました😔
    こんな事を言う会社に尽くしていたのかと。。
    経験したことも無いのに、心無い言葉を言える人間性を疑いました😔

そうですよね。赤ちゃんにはストレスになってしまいますよね。赤ちゃんの為にも辞めようと思います。
    相談して良かったです。ありがとうございます🥺

• 4月25日
  • アメリ

アメリ

それが良いと思います!!

妊婦生活は限られた期間だけです。
    妊娠中しか経験できないこと、感じれないこと、沢山あると思います✨
    ストレスを感じて、悩んで、なんて勿体ないです。(オーナーのことを考える時間さえ勿体ない!)
    お腹の中の赤ちゃんと旦那さんと楽しい毎日を送ってください😊💓
    さきさんの健康と、お腹の中の赤ちゃんがすくすくと成長し、元気に生まれてくることを祈っております。

• 4月25日
ひまわりママ

そのオーナーさん、最悪ですね。
労働環境が悪いです。
十分にマタハラになります。

辞めることで生活に多少困らないのであれば、お腹の子を守るために退職することをすすめます。

お腹の子を守れるのはさきさんしかいません。

• るー

るー

ありがとうございます
    旦那も心身ともに負担がかかるなら俺が面倒見るから辞めたほうがいいって言ってくれたので赤ちゃんの為にも辞めようかと思います😔

• 4月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

旦那さま、心強いですね♥️☺️
    無事に辞めれるといいですね。

頑張ってください

• 4月25日
  • るー

るー

安心して仕事辞められそうです😌
    意地でも辞めてやろうと思います!
    またなんかあったらよろしくお願いします😌

• 4月25日
あみみ

立派なマタハラです。
辞める覚悟があるぐらいでしたら、然るべき場所に相談していいと思います。

• るー

るー

やはりマタハラですよね。
    辞めるって言ってその時も言われたら相談してみようかと思います😔ありがとうございます。

• 4月25日
Yumi

理解が全くない職場ですね。

辞めちゃいましょー🖖🏾

• るー

るー

本当に理解がなくショックでした。
    こんな会社のために頑張る事ないと思いました😔赤ちゃんの為にも辞めます!

• 4月25日
satti

完璧マタハラですよ!!正社員で辞めるというのは悔しいかもしれませんが、ご自身の身体のために辞めるという選択はできませんか?辞めて、職場が大変になってもこっちは知ったことではありません!あなたの体と赤ちゃんが1番大切ですから☆

• るー

るー

そうですよね、赤ちゃんの事を考えると辞めるべきだなと思いました😔
    楽しいマタニティライフを送りたいので最悪な会社なんて辞めようと思います!ありがとうございます。

• 4月25日
❁¨̮

そんな所ならやめた方がいいかもしれませんね😭

• るー

るー

そうですよね、労ってくれないのにそんな所で働くべきじゃないなと思いました😔
    ありがとうございます。

• 4月25日
しまじろう♡

その人の発言問題ですよ!
いつどんな事を言われたか細かく残して労監に訴えましょう!

• るー

るー

そうですよね😔言われたことしっかり覚えて証拠残しておきます!
    ありがとうございます。

• 4月25日
はぁぴぃっ!

つわりは病気じゃないってそりゃそうだけどよく簡単に言えますよね、経験した事も無いくせに聞いてて腹立ちます。
立派なマタハラだし正社員だから辞めれないなんて事は無いと思います。むしろ本社に連絡していいと思います。

• るー

るー

本当ですよね、経験したことない人がそこまで言えるんだと思いました😔
    人間性疑いました。
    赤ちゃんの為にも辞めようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ

完全にマタハラですね😣
マタハラは違法です。
訴えれますよ😣✊

• るー

るー

やはりマタハラですよね😔
    辞める時にも言われたら訴えようと思います😔
    ありがとうございます。

• 4月25日

完全にマタハラですね😤
つわりは病気じゃない。
確かに病気ではないけど妊娠してない時と同じようにやれと言われても無理がありますよね😤
妊娠も出産も命がけですし
妊婦さんにこんなこと言いたくないですけど亡くなる方だっているし…
それを理解していないなんてあり得ないです。

まず妊婦さんじゃなくても身内がなくなってるのに休めないって私からしたらそれもあり得ないです🙅‍♀️

• るー

るー

そうですよね、自分一人の身体じゃないのに理解してくれないのかと悩んでいました😔
    男だからわからないにしろ人としてどうかと思いました。
    やはり他から見てもおかしな会社ですよね😔
    回答ありがとうございます。

• 4月25日
みつ

妊娠おめでとうございます。
勇気を出して言ったのに心無い言葉で傷つきましたよね。
そんな理解のない会社にずっといる意味はないと思います。
男性だからわからない面もあるだろうけど、それ以前にそのオーナーは社員を管理する能力がないと思います。
独身の女性の方も妊娠がどのくらい大変なことなのかやはりわからないと思います。。
私も実際経験するまでは想像のみで、こんなにしんどいとはわかりませんでした。
赤ちゃんを守れるのはもうお母さんであるさきさんです。
オーナーの言葉なんて気にせず、体を第一に考えてください。

• るー

るー

ありがとうございます。
    何回も言おうとして言えず1日が終わっていき、やっと言えたと思ったらあんな事を言われてとてもショックでした😔
    そうですよね、赤ちゃんにはあたししか居ないですよね🥺
    温かいお言葉ありがとうございます。安心しました。

• 4月25日
🐬

マタハラですよ!
私ならすぐ辞めます
というか、そんな言い方された時点で頭おかしくなりそう(笑)
じゃー結構でーす🙌来月で辞めまーす🙌とか生意気に言ったちゃいそうです(笑)
人の事にとやかく言う権限はないですが、個人的にはすぐにでも辞めてほしいですね😅
もったいないって何ですかね?
さきさんがその会社で働いている事がもったいないですよ
ご主人に相談されてみてはどうでしょう??

ちなみに病気じゃないからってよく言う人いますが本来は、病気は薬で治療できるけど妊娠は薬で治せない。だから妊婦はいたわらないといけないよって意味ですよ🤗
都合のいいように解釈してそれが広まっただけです!
昔は妊娠出産で亡くなる方も多かったです
今は医療が進み亡くなる事の方が少ないですが、人一人お腹で育てて命懸けで産むんです
もっと自分自身を労わってあげて下さい🤗
迷惑とか我儘とか気にせずに!
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ

無事、元気なお子さん産んで下さいね󾌾

• るー

るー

回答ありがとうございます🥺
    そうですよね、今まで会社の為に尽くしてきた毎日が勿体無いと自分でも思いました😔

旦那に話した所、心身ともに負担がかかるなら俺が全部面倒見るから辞めた方がいいと言ってくれたので会社に辞めると言おうと思います。

赤ちゃんの為にも心身ともにストレスかからないようにしたいと思います🥺
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 4月25日
  • 🐬

🐬

ご主人が理解してくれて良かったです󾌾🌼
    心置き無く辞めれますね!笑
    私なら文句の1つでも言って辞めてやりたいところですが(笑)
    もし何か言われても、マタハラ野郎の言う事なんか無視ですよ!!
    “マタハラ”や“労基”のキーワードで黙らせましょう!!
    オーナーより上司がいるならそっちに言ってもいいかと思います🤗

楽しいマタニティーライフを過ごして下さいね💕

• 4月25日
  • るー

るー

はい、また何か言われても一方的に辞めてやろうと思います😌(笑)!
    言われたことがどれだけ傷つくか同じ思いさせてやりたいくらいです😓

ありがとうございます😌❣️これからの赤ちゃんの成長が楽しみです⭕️
    またなんかあったらよろしくお願いします🎵

• 4月25日
  • 🐬

🐬

そのいきです!!笑
    さきさんの味方は沢山いますからね🤗
    強気でスパッと断言してやりましょう👍

妊娠中〜産後と悩みは絶えないかもしれませんが、そういう時はまたママリ起動ですね🤣
    無理せず頑張って下さいね🌼

• 4月25日
あーる

そんなところ今すぐに辞めた方がいいです。強制的に労働させることは犯罪です。文章読んでて腹たちました😠
赤ちゃんが1番です。私なら明らかなマタハラ発言なので、録音して
それ以上言うのなら法的処置とらせていただきますねって言います。
流産する確率は他人が思ってるよりも高く、赤ちゃんの命は尊いです。
もし赤ちゃんに何かあって責任とって頂けるんですよね?って言ってやりましょう🤣🤣

• るー

るー

結局、労働基準監督署に相談しバッチリ辞めてやりました😌❣️お陰でストレス溜まる事なくスッキリです🎵

• 6月14日