※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お仕事

子どもの体調不良で仕事休んでいる方、同じ経験の方いますか?保育園入園後、体調トラブルが続き、休むことに不安を感じています。家族のサポートが難しい状況で悩んでいます。

4月から仕事復帰、保育園入園して、すでに子どもの体調不良で仕事休んでるっていう方、いますか…?

4/15から復帰したのですが、復帰初日に熱でお迎え😥
その週はなんとか旦那に休んでもらい出勤しましたが、週末下痢でお迎え。

週が明けて下痢が治ったかと思ったら、月曜日に嘔吐でお迎え、急性胃腸炎でした。
昨日の火曜日から保育園も仕事も休んでいます。
離乳食もほとんど食べれず、お医者さんからは今週いっぱいお休みしてね、と。。
このままGWに突入してしまいます😓
夫は連休前&月末で休めず、私が休むしかない状況です。復帰したばかりなのに私は14連休に。。

子どもの看病で仕方がないとはいえ、復帰してからまだ6日しか働いていません。しかもそのうち半分はお迎えで早退。
クビになるんではないかとヒヤヒヤです。。
上司は「しょうがないので、お子さん優先でいいですよ」と言ってくれていますが、この先も病気もらってくるだろうし、不安しかないです。

同じような状況の方、こんなふうに乗り切ったよ!という方がいたら、お話聞きたいです…💦

なによりも子どもが大事です。健康で元気に過ごしてほしいのが一番です。
でも経済的に働かなければやっていけません。

ちなみに両親、義両親は遠方で頼れません。病児保育は預けるには遠すぎ、行けたとしても定員が少なすぎて毎回キャンセル待ちです。
夫は激務で終電帰宅で、前回のお熱で休めたのが奇跡です。

コメント

るる

20日から復帰のはずでしたが、熱、下痢、嘔吐で今も休んでおります😫😫
熱は下がりましたが、下痢、鼻水、咳がすごいのでまだ休んでます😱
私の心がもう折れそうです。

• ちくわ

ちくわ

熱、下痢、嘔吐一緒ですね💦治りきらないまま登園したら確実にぶり返すし、休ませるしかないですよね。
    るるさんのお子さんも、早く治りますように!
    初っ端からまともに仕事できず、わたしも、心折れそうです。。

• 4月24日
  • るる

るる

そうなんです😫😫
    本当は熱もないし保育園に預けたいんですけど、咳き込んで辛そうな我が子を見ると私しか守ってあげられる人もいないしなぁ。。。
    だけど仕事も行かなきゃ、GWに入ってしまう。。。

お互いに頑張り過ぎずに頑張りましょ!😂😂

• 4月24日
さく

お気持ち察します😅
不安ですよね。
私も3月半ばから復帰してますが2週間に1~2日のペースでお休みいただいてます💦昨日、一昨日も休んでました😅やっと治ったのにって思う頃に体調不良になってしまいます💦
先輩やママ友からはお互いさまだよと優しい言葉をかけてもらいますが申し訳ない気持ちでいっぱいです(T-T)
4月から職場内に病児保育室ができたので子供にはかわいそうですが今後は利用していくつもりです‼️

• ちくわ

ちくわ

共感してくださりありがとうございます😣
    強い体になっていくために仕方がないとわかっていても、治ってまたすぐ休んでの繰り返しだと辛いですよね。
    職場の方の理解あって羨ましいです!うちの上司はなんだかうわべだけって感じで💦

病児保育室、どうしてもの時は利用していくしかないですよね。私も何か手段を考えないとです😥

• 4月24日
キキララ

復帰してからは1、2ヶ月は皆さんそんな感じですよ👍
今は育休中ですが、去年4月に一緒に復帰したママさん2人も私も😅
上司が理解してくれているなら良いじゃないですかね?
しかも今の時代にそんなことでクビにしたら会社がヤバイですよ🤣💦

半年もすれば子どもは強くなってあまり熱も出さなくなります!
ずーっと続くわけではないので、割り切って頑張ってください😊

• ちくわ

ちくわ

やっぱり最初はみなさん同じなんですね!半年、なんとか頑張って、子どもも私も強くなりたいと思います。
    上司も裏で何を思ってるかわからない感じで怖いのですが、ここは言葉どおりに受け取りたいと思います😅

仕事はお金のためと割り切って、がんばります!励まされました!ありがとうございます😊

• 4月24日
こまき

4月2日から保育園、15日から復帰でしたが、
13日から熱があり15〜19日は保育園お休みしました😂
でも初日だけは!と思い旦那に休んでもらい、そこから有給使いました…
今週は熱も下がったので保育園行けてます!

うちは働くママとパパがめちゃくちゃ休みやすいので感謝してます🙏

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊
    このペースで熱出してたらあっという間に有休なくなりますよね!しかもなぜ初日からーって感じですよね💦
    お子さん保育園行けるようになってよかったです。うちもGW明けから元気に登園できるといいのですが💦

• 4月24日