※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
妊娠・出産

札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産予定の方からの質問です。バースプラン提出後、用紙返却されたが意味が分からず不安。4月からの分娩費用値上がりで初産の方は心配。

札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産された方、これから出産予定の方に質問です!

5月末に出産予定で、先日後期の保険指導がありました。入院中のスケジュールなどの冊子を渡されたのですが、その際に書いていったバースプランの用紙を提出しました。でも、さらっと見て終わり、用紙はその場で返却されました💦
メモもしていなかったようだし、書いた意味は?と思ってしまいました😱次までに出してね~と言われていたのに。。。
皆さんはどうでしたか??

自分でその場で聞けば良かったのですがなんとなく聞けなくて💦笑

それと、今年の4月から分娩費用が値上がりしたみたいですが、実際にもう出産された方いらっしゃいますか?初産の場合は58万円程度という概算の用紙を以前もらいました。分娩予約段階ではそこまで高いと思っていなかったのでびびっています💦💦

コメント

にぃのまま

私は徳州会病院ですが
バースプランの用紙は提出しましたし、分娩時に複数の助産師さんに目を通していました。きちんと要望も叶えていただきましたよ(*^^*)

マタニティウィメンズホスピタルは
ご飯が美味しくて、手厚い看護
ですが高級なイメージがあります(;o;)

私は費用をなるべく押さえたい
(検診も分娩も)
総合病院の方が安心する
小児科が入っている

の観点で決めました✨
費用は直接支払い制度を使い、
自然分娩で1万円おつりが来ました!!
三人とも同じ病院で産む予定です♪

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

病院は違えど、やはり提出されたんですね✨次回助産師さんにさりげなく聞いてみようと思います!

旦那が飛行機でかけつけてくれることになるので札幌駅付近で便利ということもあり、自然分娩で何事もなければ10万プラスくらいかな、、、と思っていたのですが💦
    今から病院を変える勇気もないのですが、実際に値上がり後いくらかかったとかは聞いたことがないのでちょっと心配です😱

• 4月24日

先日マタニティで出産しました!

初産で平日入院、促進剤など使わず普通分娩で58万2千円くらいでした。
出だしは16万2千円です。

バースプランは入院の時に持ってきてと言われて、病院側でもコピーを控えとして取ってくれていたようですが、正直あまり書いた意味はなかったです💦
わたしは産後すぐに骨盤ベルトを巻いて欲しいと書いていたのですが、完全に忘れられていました!
わたしも出産直後は疲れ果てて思い出しもしなかったのですが、翌日にそういえば…と思いました。笑

それでも、ご飯は美味しいし、院内は綺麗だし、エステも受けられるし、助産師さんは優しい方ばかりで満足しています✨

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ご出産おめでとうございます✨
    つい先日ということでリアルなお話を聞けて嬉しいです!

バースプランは気休め程度なのですかね☺️あまり気にせずその都度お願いがあれば声をかけようと思います!笑

お部屋のタイプは差額のあるお部屋でしたか??
    シャワーが五階ということで産後の状態によっては階段が辛い方もいると聞き、5000円のお部屋にするか悩んでおります💦トイレもお部屋にあった方がやっぱり便利かな~なんてどんどん欲が、、、(笑)

ご飯もエステもとっても楽しみです!😊でも手出し16万はなかなか大きな出費ですね💦せっかくなので綺麗なところで入院生活満喫したいと思います✨笑

• 4月25日

退会ユーザー

わたしも最初は5000円のお部屋にしようと思っていましたが、結局差額なしのお部屋にしました😊
    トイレも割と近くにあったのと、5階にあるシャワー室までが4階から階段なんですがそんなにきつくなかったので、差額なしでよかったなーと思いました!
    ただシャワー室が夜は混雑するみたいなので、わたしは朝か昼間に済ませてました✨

安産でありますように✨

• 4月25日
みゆ

3月中旬にマタニティウィメンズで出産しました🤰
バースプランはコピーとられて
産後の1ヶ月検診の際に出産に立ち会った助産師さんからのお返事がかかれてました!

私は3月だったので値上がり前でしたが、
予定日超過で誘発入院で、+3日入院、促進剤3日分で出だし13万円程でした!
出だし8万円前後と書いてあったので3日入院増えた分いくらになるのかドキドキしました💦(笑)

でも食事の際も助産師さんたちが子どもを見てくれるのでゆっくりご飯が食べれたり、食事は美味しかったり
エステが付いてたりと助産師たちも優しく
次出産するときもここがいいなと思える病院でした✨

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

お返事遅くなりすみません💦
    バースプラン、お返事がかかれているなんて嬉しいですね☺️♪

値上がり前でも料金とても参考になります!ありがとうございます♥️

やはりマタニティは少し費用がかかっても満足度が高いようで安心しました😊

• 5月18日