※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が風邪症状で熱が続き、突発性乳児発疹の可能性があるか相談したい。病院で検査を受けたが異常なし。突発性乳児発疹は鼻水や咳がないが、風邪から発症することはあるか不安。はしかとの違いも気になる。

一歳半の男の子のママです

1週間くらい熱があがったりさがったりを繰り返して、鼻水と咳があり、この1週間にかかりつけの小児科、休日診療、夜間救急、耳鼻科にかかりましたが、ただの風邪と診断されて抗生物質や風邪薬等を処方されました。

市立病院で血液検査 尿検査 レントゲンなどの検査もしましたが異常なし。

最初の熱がでて9日後の今日に顔 背中 お腹に赤いポツポツした発疹が出ました。

熱もさがり、37.1℃です。

これは突発性乳児発疹と呼ばれるものなのでしょうか…??

でも突発性乳児発疹は鼻水も咳も出ないと聞きました

普通の風邪から突発性乳児発疹になることはあるのでしょうか?

はしかの症状にも似ているのですが、口内に白いポツポツしたものが出ると聞いていて、この1週間病院にかかる度に口内を見てもらってたので恐らく違うのかなと思います。

どなたか突発性乳児発疹について知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ぴの

はじめまして!

うちもこの前、1週間以上38〜39度超の発熱、鼻水、咳がありました。
そのあと、発疹→解熱でした。
血液検査は、どの数値も問題なく
風邪の症状かな、という感じでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

まだ咳、鼻水続いてますが
それ以外は特に問題なさそうです!

突発だったのかイマイチわかりませんが
似てるなと思い、コメントさせていただきました!
回答になってなくてすいません(><)

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます!
    ウチと全く一緒でビックリしました😳
    参考にさせていただきます😊

• 4月23日
ひ

わたしもまったくいっしょです!
原因がわからないから気持ち悪いですよね😂
アデノもRSもヒトメタニューモも陰性でした😂😂

• まぁこ

まぁこ

うちは結局発熱から9日後に発疹が出てきて突発性発疹と診断されました😂
    ひなこさんのお子さんも早く良くなりますように😌

• 4月25日
  • ひ

よかった!!原因わからんのが1番いやですよねー😂
    うちきのう朝また39.2出したからちょっとおっきい病院行って、血液検査してもらったけど結局風邪ってゆわれて、抗生剤出してもらって飲んだら下がってきょうから保育園行けましたー😂
    熱出して7日目やったから、やっぱり時間かかるやつやったんかなーおもてます😂😂

• 4月25日