※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかさ
子育て・グッズ

一歳半の息子がまだ単語を話さないことに不安を感じています。他の子はこの時期に単語を話すことが多いと聞いていますが、息子は宇宙語のような言葉を話しているようで、指差しや歩くことはできます。同じくらいの歳で、その後に言葉が出てきた子供がいるか心配です。

一歳半の言葉について。
息子はまだ単語は全く出ません…。昨日の一歳半検診では肝心の場面で寝てしまって、直接様子を見てもらうことはできませんでしたが、このころだと何個か単語が出てる子が多いですねって言われて不安です…

こちらの話してることはほぼ理解してると思います。息子は単語ではなく「あ!ばばば!」とか宇宙語みたいな感じで本人は喋ってるつもりなのかなって思うときが多いですが…
指差しや歩いたりはします

同じくらいの歳で、そのあと言葉出てきたって人いますか?💦

コメント

あいしゃ

一歳半ですよね??
全然大丈夫ですよ!
兄弟がいたりすると、よく話す子は多いですが!

ママリ

息子も1歳半ですが意味のある単語は一言も喋らないですよー!

10ヶ月で歩き出したり行動的な発達は早く、指差しもたくさん出来て親の言うことも理解できてるのであまり心配はしていません😊

私の知り合いでは2歳半頃まで全く喋らなかった子も多く、焦らなくて大丈夫だと思います!

ままりん

うちももうすぐ1歳半ですが単語ほぼ出ません😅でもハングル語みたいな宇宙語は1日中一生懸命喋ってます。(笑)
どうぞを"ど"と言ったり、電車を"でんちゃー"と言ってるような感じはありますがパパママなんて全く🤷🏻‍♀️
同じようにこちらの言ってることは理解して行動してくれるのであまり焦ってません(><)

結優

1歳5ヶ月でイヤしか言えなかったけど、2歳くらいから言葉ぐんと増えました。

最近になって正確な発音も少しずつ増えてきてます。

2歳半ですがまだ二語文出てないです。木曜日に2歳半検診なんですけどね。

なかさ

みなさん、まとめての返信ですみません💦

コメントありがとうございます! まだ焦りすぎなくてもいいかな、と思えるようになりました!成長を楽しみにいっぱい話しかけようと思います