※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

新婚で800万かかり、赤ちゃんが授かり、貯金が65万円しかない25歳女性が、退職後の収入減と家計の不安を相談しています。

みなさん…貯金ってありますか???こんなお金の話恥ずかしいですが…困ってるのでご相談です(´•ω•̥`)
5月上旬出産予定日の25歳です。主人は26歳です。
去年の4月1日に入籍しました!新婚旅行、結婚式、新生活の準備などで800万くらいかかりました😂お祝いとかいただいて自分たちで出すのが450万くらいです(⊙⊙)!!!
当然そんなに貯金もなく…2人とも働いていたので、ブライダルローンを組んで2年かけてゆっくーり返すことにして、子どもはそれからだねって話してたのですが、結婚式終わってからすぐ赤ちゃんを授かりました!♪♪
ふたりでとても喜んだのですが…お金がないんです(⊙⊙)!!!貯金も全て使い…手元にあるのが入籍してからコツコツ私が内緒で貯めてきた、私名義の通帳と主人の通帳にある10万ずつ…
そしてまたまた内緒のお金が45万(._.)(._.)(._.)貯金はこの65万円だけです(*_*)
私は今月末で退職します。切迫早産で自宅安静のため有給休暇は全て使い切って、今月からは傷病手当金のみでお給料がほぼ半分になってしまいます😂
うちは主人が家計を握っています。支払いは全てカードです。これから子どもにお金がかかるのにやっていけるか不安です。働きたいけど、子どもが大きくなるまでは家にいて欲しいと主人には言われています。
幸い借りていたブライダルローンの450万円は主人が頑張って4ヵ月で返しきってくれたので借金はないのですが…
これからが不安です(*_*)(*_*)(*_*)
子どもにもたくさん服とか買ってあげたいし、私もたまには服とか欲しいし…働いて多少使えるお金があったのにそれがなくなる…ってのがとっても悲しいです(´Д`)

みなさんのお家はどんな感じですか?教えてください(´・・`)

コメント

ダンボ0314

うちは貯金もなければ借金もありますよ?笑
ないなりにどう生活していくか考えればいいと思います☆

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうですよね(*_*)がんばります!

• 3月3日
橘♡

全く貯金ないです
最近やっと子供の貯金ができるようになってきた感じです
うちはデキ婚なのでお金もないので、結婚式も新婚旅行も何もしてないです

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    私もまた貯金できるようにがんばりますー(._.)

• 3月3日
るなちゃんママ(20)

私は、貯金なんてありません😐

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    貯金ないと不安じゃないですかね?(*_*)

• 3月3日
真希

うちはお互いの貯金はありましたが、入籍後すぐに妊娠した為、妊娠発覚時の貯金はほぼ0でした。
子供の貯金に月最低2万、家の貯金に月最低4万入れると決めて、こつこつ頑張って、1年で100万超えました。
食費や光熱費削ったり、苦しいときもありますが、娘の今後の為と思うとがんばれます。

• まろん

まろん

回答ありがとうございます☆年に100万すごいです!見習います(._.)

• 3月3日
がぼーんぼん

子供が小さければ小さいほどそんなにお金はかかりません。洋服だってそんな一気にサイズアップするわけでもないので貯めるなら今ですね(^_^)うちも今1歳9カ月の娘と一緒お腹の中にもう1人赤ちゃんがいます。貯金もそこまで余裕な程はなく子供への貯金は学資保険と子供に貰ったお祝い金やお年玉と児童手当くらいしか貯金してあげられてません。先を考えると不安ですがきっといくらあっても不安は消えないと思ってるので1カ月1カ月生活できればいいかなー!ぐらいにしか考えてません(^_^)それが良いのかはわかりませんが、もう少し気楽に考えた方が良いですよ!切迫早産で大変なら尚更!

• まろん

まろん

回答ありがとうございます☆
    児童手当とか出ますもんね\(^o^)/
    あまり考えないでゆるーくがんばります!

• 3月3日
jaemmm

貯金全くないです!
なのに切迫早産で入院中です!
今日2月分の入院費請求がきて
もう頭の中真っ白です (;´Д`)!

• まろん

まろん

入院費本当バカにならないですよね(._.)(._.)(._.)元気な赤ちゃん産んでください♡

• 3月3日
おしゃかなさん

うちも貯金はありません。

2人の子供を抱え、現在27週
シングルママです。

元旦那にされた私名義の借金400万近くあります。

毎月返済に18万

我武者羅に働いていて 寝る時間も2時間。
切迫早産で安静にと言われていますが
働かないと食べていけないので休めません。

こう言う状況の人もいるですよ。
家計は旦那さん。
気にせずカードでお買い物も出来て、貯金もあって何が不安なんでしょうか?

出産費用は国からおりてくるのではみ出しは10万以下で済みますよ。

充分幸せだと思いますよ(^_^;)

それと退職後は失業保険もあるのはご存知ですか?

頑張って下さい(●´ω`●)

母は強し!!
出産すると強くなります(笑)

• まろん

まろん

返済に18万ですか(*_*)そして切迫早産…
    身体壊さないように気をつけてくださいね(´Д`)

• 3月3日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

本当に地獄だと毎日自分を責めては泣きましたが、それでは前に進めないので
    何とか生活してる状況ですよ(^_^;)

まろんさんも頑張って下さい( ´艸`)

• 3月3日
にしまき

全くと言っていいほど貯金ありません!

それに あたしが働いてないので旦那の給料のみです。
旦那の親が自営業をしてるので そこで働いて居るのですが めっちゃ給料低いです。初めて給料明細見た時はビックリしました。笑

それでもお金がなければないなりに案外やっていけますよー( ¨̮ )♩

• まろん

まろん

頑張ってやっていこうと思います(*_*)

• 3月3日
*jiji*

お金なければ稼ぐか出すのをおさえるしかないですよね。
4ヶ月で450万の返済ができるって、ものすごく稼ぎの良い旦那さんだと思うけど。それでもお金足りないのかな??
稼ぎを増やすのは難しいので、とにかく出費をおさえること。お小遣い、趣味嗜好に使うお金から削ります。本気の人はスマホやめてガラケにしたりするし、服飾費も最低限でやりくりしてるよ。

• まろん

まろん

ボーナスあったり、たまたま車で事故にあってそのお金が入ってきたりきてたので…笑
    たまたまお金があったみたいです。
    ありがとうございます!

• 3月3日
けいちゃん86

うちは夫がしっかり者で、結構貯金してから結婚して、また結構貯金してから子どもをつくりました。
お金がない生活は嫌だし、親のせいで子どもに貧乏させたくなかったので…決して甘やかしたいわけじゃないですが。
貯金がない人、意外といるのでびっくりしました💦その日その日は暮らせるかもしれないけど、将来の不安とか、ないのでしょうか?!
私は急病とか、突然の失業とか、子どもが私立大学に行った場合とか、色々考えて心配になりますよ💦

• まろん

まろん

私も正直結構親には自由にさせてもらってたので…
    同じことさせてあげたいと思っています。(._.)急病とかわかります!なんかあったときのために貯金しておきたいですよね(´•ω•̥`)

• 3月3日
マークアーサー

主人の貯金額も収入も主人がやりくりしてくれてるので私は全く知りませんが、私個人の貯金は70万ほどしかありません💦 出産が急遽 鉗子分娩というどちらかというと難産に属する分娩になり国から補助される金額をずいぶんはみ出して18万持ち出しになりました。『主人は30万は見てたから』って言ってましたが、私も今自分に収入がないので不安です。赤ちゃんのお洋服なんかは新しいものを買い揃えましたがベビーベッドやお布団一式、ハイローチェアなどは友人から譲り受けました。こだわらなければお金をセーブしながら子育てする方法はたくさんあると思います♪

• まろん

まろん

やっぱり出産ってなにがあるかわからないし、突然お金かかったりしますよね(._.)
    がんばります!

• 3月3日
ピン丸

私25、旦那26、一緒ですね(^ω^)
旦那の貯金がありますが、私個人の貯金は0です!💦
しかも奨学金あります……いま延納中ですが…(@_@)
焦りますよね〜。
子供がいるので、しばらくは専業主婦させてもらいますが、つまりそれは無収入…私個人のお金を増やしたいですm(_ _)m
でも、0ではないですし、悲観的にならず、前向きに♡
頼れる旦那さんがいるのですから、お互い旦那さんを大事にして頑張っていきましょー!

• まろん

まろん

同い歳なんですね!...♪*゚奨学金高いですよね!!!私の主人もあったのですが、お義父さんが全て返してくれて助かりました(._.)
    個人のお金増やしたいですよね(*_*)
    がんばりますー( .. )

• 3月3日
Mie*

我が家は、私はズボラで、ダメダメですがf^_^;)……
主人が、かなりマメな方でしっかり者です。その為か、結婚して2人で働き、家を購入するまでは、しっかり貯金し、頭金にあてました。その後、車もキャッシュ一括で購入しました。

主人の実家が、倹約家で、私達にも援助してくれたりと、子供に対しての貯金を残してくれていました。そんな家庭で育っているので、主人も、自分の子に援助できるようにしてあげたいと、私に話しています。主人は、先を見据え、常に考える人なので、貯金がないと不安なのだと思います^_^
こんな主人なので、当然私はズボラですf^_^;)そんな主人にハイハーイ、と呑気に甘えてます…f^_^;)笑

• まろん

まろん

旦那さま…素敵デスネ(´•ω•̥`)羨ましいです!私も見習います♡

• 3月3日
yu_uy

子ども生まれるまでは毎月貯金してたのに気付いたら貯金する余裕なし。子供の貯金はちゃんとしてますが、日々余裕なさすぎて生活費見直してます。たまの贅沢も必要ですが、収入に見合った支出すれば生活出来ますよ^_^

マカロニ( Ꙩꙩ )

貯金あるからなんだって話ですけどね(笑)

借金あろうが、子供が元気に育ってくれればそれでいいと思います。
貯金したくても家賃などは必ず出ていきますし、贅沢してなくても貯めれないときは貯めれません。お金が全てじゃないと思います。

なつな

私も同じ年齢で1人目を授かりました♪
貯金はありましたが、
それは使わないと決めて、毎月少しでも貯金を!としてましたがなかなかできません(^^;
なので、ボーナスは貯金!!!!と決めてこつこつためていきましたよ♪
あと、子どもがいてもフリマアプリで稼いだり、車にくらいになったら配達のお仕事、歩けるようになったらポスティングのお仕事等々、、、子どもを預けてお仕事はしたくなかったのでこつこつ子どもがいてもできることで頑張りました♪月に4万とか稼げて貯金したり、自分の小遣いにしてますよ♪
考えれば沢山なんとかなることあります♪
楽しんで、子育てと家計の管理職がんばりましょー♪

さーこ98

65万あれば大丈夫!それに、4ヶ月で450万のローンが返済できる頼もしいご主人がいるじゃないですか(^ω^)
うちなんて…出産前に必死に貯めた60万の貯金旦那に勝手に使われてましたよ!しかも、仕事に使ったというけれど実際はわかりません。でも、問い詰めません。
だってないものはないですから。
これからまた復職して貯めれば良いかー!と思ってます。
お金の価値観はそれぞれですが
ないものはない、貯めるしかない。
私の考えは…
貯めるためには無職・休職中は欲を出さない。です!休暇中、自分のために買った服なんて片手で収まります(^ω^)
自分の欲よりも子ども、一生懸命働いてる旦那に還元です。

またいつか働ける時が来ればじゃんじゃん貯金すれば良いじゃないですか( *`ω´)

キクサク

25歳で結婚、26歳で出産しました♪
主人は就職したてだったので、初任給手取りで20万w私は出産を機に退職、保育園激戦で入れず専業主婦…
子どもが2歳になってさすがに生活出来なくなって、家計の管理を始めました。それから4年で400万弱溜まりました☆子どもも私立幼稚園3年間通いましたがどうにかなるものですよ♪
産む前に気づけてるなら大丈夫☆頑張ってください♪

ちゃみちゃみ

うちもそんな感じです!

結婚式は自分達でやろうってなって、共働きだったので頑張って貯めては式でほぼ無くなり、新婚旅行行きたいから一年後までに貯めようってなり貯金し、そして旅行でまたほぼ無くなり、また頑張って貯金していこうって思っていた矢先すぐに子供を授かり妊娠9ヶ月まで働けたのですが出産準備などで買う物多くてほとんど貯金できずで出産しました!

産んでからはずっと専業主婦で2年後に2人目産んでます(^-^)

ちゃんとしてる人からしたらいい加減ですが私はなんとかなる精神でやってきました!

毎日幸せですよ❤

まろんさんのご主人がどれくらい収入あるのか存じませんが、なんとかなりますよ(*˘︶˘*)

わわん

450万のローン4カ月で返せるなら、4カ月で450万貯めれるので何も心配無いと思いますよ。

へる

微々たる貯金はありますc(・ω・`c⌒っ
25になる年に入籍し26になる年に第一子出産、今年27になる年に第二子出産します。
最近、「うちって浪費家だよなぁー」と話をしていたところでした(|||O⌓O;)
同棲→入籍だったので、最初の引越し費用は折半(家電とかも全て買い換え?だったので全部で100万とびました)。
その後犬を1匹迎え、半年後にもう1匹。
2年半同棲の後入籍しましたが、新婚旅行も結婚式もしませんでした。
そのかわり、家を買うかと話して一年弱。幸い入籍後すぐに妊娠がわかったのでギリギリまで働いて産休→モデルハウスを見に行って新築物件を購入→出産後引越し
ときたところで犬を更に1匹迎え、つい昨日中古ですがワンボックスカーをキャッシュ一括で購入しました(|||O⌓O;)
ちょっと貯まったら出て行くの繰り返しで増えないところを見るとホントに浪費家だなぁと思います。
が、普段締めるところを締めているとお金がないなりにも生活できますし、少しずつでも増やしていけると思いますよ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
退職されるということは産休手当などはもらえないのでしょうか??
うちはもともとダブルワークでやってきて家計は別だったこともあり、今も生活費は私の手当から出ていますが、なるべく節約して手当の半分は貯金できるようにしています。
もちろん子どものものも結構買ってますよ!٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
現状ご主人の収入で生活が成り立つのであれば、まろんさんに入る手当を全て貯蓄に回し流動資産としてなにかの時のために残しておくのも方法かと思います٩꒰ ´ᆺ`꒱۶