※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
お仕事

育児と仕事の両立について、経験談を教えてください。どのくらい大変なのか、何が大変なのか知りたいです。

育児と仕事の両立について経験談をお聞かせください。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私は5ヶ月目のプレママです。
正社員で土日休み、フルタイムで働いています。
出産後は1年〜1年半ほど育休を取得し職場復帰の予定です。

「育児と仕事の両立は大変!」とよく聞きますが、一体どのくらい大変なのか想像がつかず怯えています。。
引っ越しも検討しており、職場の側が良いのかや、時短家電にどこまでお金をかけようかなど。検材料にしたいです。

何が大変なのか
どのくらい大変なのか
愚痴でも結構ですので、ワーキングママさん経験談をお聞かせいただけませんか?

よろしくお願いします(*⁰▿⁰*)

コメント

うに

子供の体調不良の時が大変です😂
例えばインフルエンザと言われたら
1週間お休み決定です😂

  • マヤリ

    マヤリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…(>人<;)
    どのくらいの頻度で体調を崩すものですか?
    お子さんがもし体調が悪くならないとしたら(現実的にはあり得ませんが)、それほど大変じゃないものですか??

    • 4月21日
  • うに

    うに

    4月から慣らし保育がはじまりましたが既に熱で休み、今回胃腸炎になってます。
    完全に回復するのにも数日かかります💦
    2歳ごろまではそんな感じと思ってもいいかもです😂

    体調が良くても、子供が寝ないとか夜中に起きて遊びだすとかもあります😂
    育休中はどこかでお昼寝したりできますが
    寝不足が続くのもしんどいですよ。

    そして旦那さんの貢献度にもよりますが
    家事があふれがちになると思います!
    子供の世話で家事の時間もなくなるので…。
    そして園の洗濯物は毎日どさっとありますし😂

    • 4月21日
のんびり中ママ

上の子が1歳5ヶ月の頃、仕事復帰しました。
時短勤務(9時半〜16時、30分休憩)、車通勤でしたが、朝は道が混む為1時間15分とか💦

うちの子は有難い事に…保育園行ってから、熱が出たりしてのお迎えがあったのは今までで2回。
インフルエンザ、おたふく風邪の時は数日休みましたが、それ以外は休まずでした!
私の親が近くに住んでいる為、保育園からお迎え電話かかってきた際はお願いしていました。

朝晩はバタバタしますが、子ども1人ならなんとかやってこれたかなーって感じです。
今、2人目育休中ですが、復帰できる気がしないので辞めようか悩んでるところです😅

みおり

8:30〜17:30のフルタイムで復帰してます😊
6:00に起きて自分の身支度、子供の身支度、ご飯食べさせてあっという間に8時前で、そこから車で送ってます。
仕事終わって速攻お迎えで18時すぎに家に着きますが、ご飯作る時間なんてないので冷凍ストックあたためて子供にご飯食べさせて合間に大人のご飯作って、布団敷いて子供お風呂入れてお風呂上がりのケアしてってしてたらあっという間に21時で子供を寝かしつけて、その後片付けたり次の日のご飯の仕込みしたり…
土日は娘用ごはんの冷凍ストック作りに追われます😂

子供が生まれる前は予想できてなかったんですが、子供がいるととにかく何をするのも時間かかります😂
ぐずったら抱っこしたり、お着替えとかもじっとしていてはくれないのでお風呂あがりに拭いてクリーム塗ってパジャマ着せてってだけで20分とか😱
なんとかやれてるのは通勤が車で15分と短いことと、時短のため洗濯乾燥機、ビストロ、クックフォーミー などを駆使しまくっていることが大きいですね🙆‍♀️✨

びっこ

常勤(2交替夜勤あり)看護師です。
一人目は、1年2ヶ月で復帰しました😃
二人目妊娠中に🏠建て始めて来月引渡し&引っ越しです。

まぁ~…………… 大変ですよ💦
朝保育園送ってったら30分で📱『鼻血が止まらなくて😫お迎えお願いします‼️』とか。
インフル時期は学級閉鎖とか💦
しかも『明日から学級閉鎖します』と前日夕方に一斉mailで知るとゆー。

子供が少し大きくなったら夜泣きやトイトレとかもでてくるし…

あとは、日々の時間配分重要ですね🙄
帰宅するまでの30分間でスーパー寄って20分で夕飯作って、子供には30分で食べ終わるよーに言って、遅くても19時に♨️入れて20時半には寝る👊
旦那の育児参加は当たり前ですし、ウチは食事作る以外は旦那も同等にやってますよ😁

時短家電は、今のとこ購入したのがルンバi7と自動お掃除エアコン3台です。
新居の隣が義実家なのでお姉ちゃんの送迎をばーばに丸投げ予定です‼️
私が夜勤の時は旦那共々お隣にいって貰います😜