※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが発熱し、インフルエンザの可能性がある。夜間診療に行くか悩んでおり、兄弟にうつした可能性も考えている。また、他の子どもを遊びに連れて行くか迷っている。どのような対応が適切か相談したい。

本日、子どもが発熱し39度後半の熱があります。

おそらく今日あった子どもの兄弟が持つインフルエンザがうつったのだと思います…。(もちろんわかりませんが)
インフルエンザの子とは直接接触していませんが、そのお母さんや兄弟が菌を潜伏している場合もありますよね?

子どもはぐったりしており、今は寝ていますが、苦しかったり辛いようで、ちょこちょこ起きてぐずります。
座薬もないのでこんなに起きてしまうようなら、夜間診療に行こうか迷っています。
でも、夜に熱のある子どもを連れていくのも…緊急というわけでもないのかな…と悩んでいます。

明日も病院はやっていないので、明日も熱があり、ぐったりしていれば休日診療へいくか、するので本当に迷っています。

もうひとつ質問ですが、子どもの1人がインフルエンザのとき、旦那さんに預けてインフルエンザでない他の子どもを連れて友達(小さい子どもと妊婦がいる)と遊んだりしますか?
わたしなら自分も菌をもっていることを考えて控えますが、兄弟がインフルエンザ❗と聞き、モヤモヤしていたら案の定子どもが発熱してしまいました。
きっとその人からしたら気にしすぎなのでしょうが、私妊婦だし、子どももまだそれなりに小さいんだけどなあ。と思ってしまいます…

発熱したことを伝えても、あら~。高熱にならないといいね~。くらいでした。
普通の友達というわけでないので、もう遊ばない…ということはできません。(親族系)
みなさんならどのような対応をされますか?
今日でもいいですし、今後どのような対応をされるかも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅる(29)

インフルエンザだとしたら、
発熱から12時間くらい経たないと
検査で陽性反応は出ないみたいです💦
子どもは42度までなら
脳に影響はなく、
水分も取れていて嘔吐などがなければ
様子見でいいと言われたことがあります!
ただ、寝付けないとかずっとグズグズで水分も取れずぐったりとかなら、
救急で診てもらった方が
安心かもしれないです!

インフルエンザの子がいるのなら、
私なら遊びに行きません!

今はインフルエンザB型が流行ってるらしいので、
息子さんやままりさんにうつってなければいいですね( i _ i )

• ままり

ままり

発熱からまだ6時間くらいです😭
    お茶は飲んでくれず、りんごじゅーすをあげましたが、りんごじゅーすでもいいでしょうか💦

まさにインフルエンザBだったみたいで、うつっていたら…と思うとイライラ⚡⚡
    幼稚園とか、友達と遊んでてなら仕方ないけど、今回はわかっていて、防ぐことができたのでは…と思うととっても悲しい気持ちになります😢

• 4月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

りんごジュースとかよりも、
    経口補水液とかアクアライトとかの方がいいかなと思いますが、
    無ければりんごジュースでもいいと思います!

心配であれば、
    #8000に電話で相談して
    インフルの菌を持ってる子と
    接触して熱が出たが
    様子見でもいいか
    いつ頃受診がいいかきいてみるといいかも知れないです!

もしインフルだったら、
    相手に、うちの子もインフルにかかったよ!やっぱり、兄弟とかがインフルになると他の子も発症してないだけで菌は保有してるみたい!
    だから、これからは誰かがなったら
    あまり人と接触しない方がいいよ!
    うちもいい勉強になった!お互い気をつけようね!

ってキツめに言っちゃいます💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

アクアライトはじめて聞きました❗
    買ってないので、今度ストック買っておこうと思います😭

上の子が新生児のときにも病み上がりとかいって、鼻水ずるずるの一番うつるタイミングで家族で家に来たので、今回はきつめに言おうと思います❗
    言い方もとても参考になりました😭💕

• 4月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

西松屋とかドラックストアに売ってますよ(^^)
    確か生後3ヶ月?かそれくらいから飲める子どものポカリ的な感じのやつです😊

無神経な人いますよね💦
    私の知り合いにも、
    旦那がインフルになって
    2日か3日で熱が下がったからと
    マスクもせずに
    ショッピングモールとかに子どもと
    出歩いてて、ゾッとしました😨
    あとは、子どもが熱でて下がったからと言って
    次の日には遊び場に行ったり
    バンバン出かけてて引きました😅

歩くばい菌だなって思います(笑)

• 4月20日