※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

今日あった出来事です😓今、特別養護老人ホームで働いています。とある入…

今日あった出来事です😓

今、特別養護老人ホームで働いています。
とある入居者様が、午前中から不穏で、何を言っても聞く耳もってもらえず……
その会話をしている時に、うちのお腹を殴ろうとしてきました😭
確かにその入居者様は、認知症でご自分の息子さんのこともきちんと分かっていないくらい、認知症が進んでいます。
何が悲しかったかって、妊娠中のうちのお腹を殴ろうとしてきたことです💦
毎回仕事に行くと、その入居者様と関わらなければなりませんので、もし今後本当にお腹を殴られたら……と思うと😓

母親(同業者)にも相談して、明日施設長に報告兼相談しようと思ってます😓
しょうがない、と考えた方がいいのでしょうか❓
でも、初めての妊娠、やっと授かった命、残念な形にはしたくありません😓

コメント

にわ

怖かったですね。体調は大丈夫ですか?その入居者さんが不穏なときに、他のスタッフに対応代わってもらうのは難しいですか?今後も手が出る可能性はあると思います😣
明日施設長さんに相談してどうなるか…ですね😣

• ぽん

ぽん

今日は、午前中かなり泣いてしまいました😭💦
    ちょうど、他の入居者様の介助に入ってまして、対応を交代する間もなく、だったんです😭
    妊娠前にも、何度か手が出て来たことがあるので、明日きちんと相談しておこうと思います😓

• 4月20日
  • にわ

にわ

私も入居者さんに暴力ふるわれたことあるので、気持ちわかります。
    そうだったんですね💦どうしても一人で対応しないといけないときもありますよね😣

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

ユニットケアだと、どうしても1人で見守りという時間が出来てしまいます😭
    そもそも、暴力行為のある入居者様を、きちんと精神科に通わせない時点で、間違ってると思うんですよ😓
    お陰で、職員も辞めてばかりですし😭💦

• 4月20日
桜

介護施設で働いてます
事情説明して関わらないようにできないですか?万が一を考えると怖いですよ((( ;゚Д゚)))
しょうがないで、大切な命を落とすわけには
介護は大変ですよね
ましてや妊婦はきつい無理せずみんなに甘えていきましょう

• ぽん

ぽん

うちの施設が、ユニットケアをしてまして、人員もギリギリで回してるんですよね😭
    抱えたりは、配慮してもらえてるのですが、この入居者様の対応は、まだ配慮してもらってません😭
    さすがに今日は、怖かったのもあり、かなり泣いてしまいました😓
    別に辞めたいわけではないので、どうにかならないか、きちんと相談しておこうと思います😭💦

• 4月20日
  • 桜

どこも人不足ですね。
    相談していい方向に向かいますように
    ストレスが一番妊婦さんにはよくないですからね

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

主任からの心無い言葉にも、ちょっと泣いてしまいました😭
    こっちは、一生懸命やってるのに……😭
    ありがとうございます😭

• 4月20日
h_k❤︎

看護師してましたが、認知症の方、不穏やせん妄状態の方の行動は読めないし怖いですよね💦
人不足だし、忙しいから妊娠しててもなかなか労ってもらえないですよね💦
相談してみていいと思います!体と赤ちゃんが一番大切なので😣✨
妊娠おめでとうございます☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    そうですよね😓
    きちんと明日相談して、何かしら対応してもらえるようにします‼️

• 4月20日