※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NIPTできない理由は、NTがあると染色体異常の可能性が高まるため。NTがある場合、NIPTの結果だけでは確定できない。クリニックの説明が不十分なため、信頼性に疑問。

NIPT(新型出生前診断)についてわかる方、教えて下さい。

最近開院された、無認可でNIPTをしているクリニックに問い合わせをしたところ、10週から可能だが、それまでに妊婦健診の超音波でNT(頸部浮腫)が指摘された場合、検査はできません、と言われました。
なぜかと聞いても、何でだったかな…検査会社にそう言われているから、と返答されました。

なぜなんでしょうか?
NTがある=ダウン症等、異常がある可能性が高くなり、もし本当に染色体異常だった場合、NIPTで陽性の結果が出るだけでは無いのでしょうか?
NIPTはそのための検査ではないのでしょうか?

NTがあるから検査できないと言われれば、陰性を出すための検査に思えるのですが…

はっきりと説明がなかったので、そのクリニック自体、怪しいのかな、と思ってしまいました。

何かわかる方、教えてください。

コメント

まや

私がNIPTをした病院は無認可でしたがそんな事言われませんでしたよ!
陽性が出た場合も羊水検査を無料でしてくれると説明を受けました。
NTがあるからと制限があるのは初めて聞きましたし、きちんと説明ができないのもちょっと不信感がありますよね?私だったら違う病院探すと思います!

ゆき(o^^o)

NIPTが陽性でも、羊水検査ができないとかでは、、
陽性なら、羊水検査の必要があるので。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

やはり陽性が出たら、返金と書いてありましたよ。
    以前、お話ししたことありますよね。

• 4月19日

NTがあるなら、羊水検査の方が確実ですよ。かなり痛いですが…。私もNT5ミリの指摘で検査しました。結果は陰性でした。羊水検査の方が安心出来ますよ。