※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りやお座りができないことで心配。保健師に相談したら知能に問題がある可能性を指摘され、ショックを受けている。要注意かどうか気になる。

いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の女の子を育てています🌸
娘のことなのですが、まだ寝返り、お座り、ずり這いをしません💦
先日、そのことを保健師さんに相談したら、「この月齢でできていないのは知能にも問題がある場合があるから、お医者さんを紹介しますね。」と言われてしまいました。
私自身、成長には個人差があるし、そこまで深刻に考えていなかったのですが、知能にも...と言われてショックでした😢

そんなにまずいことなのでしょうか😢😢

コメント

ゆみか

あたしはそこまでまずくは感じないかな…
なおさんの言うとおり個人差があります。支援センター通ってたときは寝返りはできないけど先にお座りができた
お座りできないけどつかまり立ちしようとしてる子色々でした。

一応見てもらって、先生に個人差さあるからさほど心配してないんですけど(笑)って言ってみてはどうでしょうか?😊

• なお

なお

そうですよね💦
    うちも、お座りはほぼ出来そうなのですが寝返りをやりたりません😭

そうします💡
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月19日
さち

保健師さんはお仕事で、可能性があるってことを伝えないといけないんですよ。
でないと、クレームとかで、なんで保健師さん問題を指摘してくれなかったの?もっと早くにわかってたら対応できたのにって問題になっちゃうので。
なので、それが本人の個性であったとしても、可能性のお話をしなきゃならないので、心配しすぎない方がいいと思います(≧∇≦)
まずは、お医者さんに紹介状頂いたなら、お医者さんに不安なことお話ししてみてもらいましょう(≧∇≦)

• なお

なお

保健師さんもお仕事ですもんね。
    確かに、万が一の際にクレームになりかねないですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    大変勇気付けられましたので、グッドアンサーとさせていただきました💕

• 4月19日
  • さち

さち

グッドアンサーありがとうございます!
    私も旦那にそう言われて、確かに!って思って納得しました!
    母親としては自分の子供にしてること不安だから大丈夫って保健師さんに言って欲しいんですよね(´;ω;`)
    でも、保健師さんはお仕事ですから、大丈夫ばかりも言えないんだと思うんです。
    あまり気にせずにお互い子供の成長楽しみましょう(≧∇≦)

• 4月19日
もも

うちも8ヶ月です!
おすわりはいはい はしますが寝返りを未だにしません💦
先週の検診の時に聞いてみたら個人差があるから元気なら特に問題ない。ただお家で少しずつ練習してあげてねと言われました💦
人によって様々ですよね💦

• なお

なお

ももさんのお子さんも寝返りはまだなんですね💡
    なるほど💡
    そうですよね!!
    娘を信じて、ゆったりした気持ちで見守っていきたいです✨

• 4月19日

ベッドの柔らかさ、体重でも寝返りしにくいというのがありますよ!

保健師さんは平均でしか見ないので、◯ヶ月検診のときにこれが出来なければ再診!これが出来なければ病院紹介!って感じなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)うちは言葉で引っ掛かって紹介された専門医の所に行ったらなんの異常もないと思うと言われました(笑)

• なお

なお

そうなんですね💡
    たしかに保健師さん、チェックシートを見ながら色々と質問してきて、すごく事務的だなとは思いました笑
    そうなんですね😂
    念には念をって感じなんですかね?🤔
    とりあえずせっかくなんで、お医者さんに診てもらおうかとは思います!

ありがとうございました☺️

• 4月19日
Riru

初めまして!
うちも8ヶ月です。
首座りと寝返りが6ヶ月頃
ずり這いが7ヶ月
つかまり立ちが8ヶ月でしたが、未だにお座りはできません🤣🤣
問題があるからとゆう言い方はちょっときつすぎますよね、、。
まだ全然心配しなくて大丈夫だと思います!
うちも首座りが遅く心配でしたが、おすわり以外は上手にできてます🤣

• なお

なお

Riruさんのお子さんも8ヶ月なのですね☺️
    そうなんですね!!
    やはりその子その子で成長ペースがありますよね🤔

ゆったりと構えて、娘の成長を見守っていきたいです😊
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
いく

うちも寝返りはつい最近、ずり這いしません!のんびり屋さんなのかな〜て思って全く心配してませんよ(^○^)
全然まずくないと思います😊✊

• なお

なお

いくさんのお子さんも、最近寝返りされたんですね😊
    そうですよね💡
    この子の個性だと思って、ゆったり構えたいです💕

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日

個人差があるから大丈夫かなと思います😌
ただ、何も指摘せずあとあと大変なことになったら、、、、
ですよね。
もっと早く分かっていたら。
あの検診の時になぜ見抜いてくれなかったんだ。

きっとそうなると思います。

あくまで、可能性ということで伝える必要はあるのだと思いますよ!

• なお

なお

そうですよね✨
    確かに何も指摘されず、見過ごされて取り返しつかないことになりより有り難いです🙇‍♀️💦

貴重なご意見、ありがとうございました☺️✨

• 4月19日
3mama

初めまして☺️

あと5日で8ヶ月になる娘がいます👶
うちの娘は、お座りしかできません😂
2歳の息子は7ヶ月までに、お座り、つかまり立ち、ハイハイをしてました。
兄妹でもこれだけ差があるんだな〜という感じで、全く気にしてません😂
皆が全く同じ順番で、同じスピードではないので気にしないで大丈夫だと思います☺️*
私は、子供の可愛い時期をゆっくり見れてラッキーくらいに思ってます😂
保健師さんは、あくまで平均的にしか見ないし、保健師さんによって言うこともバラバラだし、気にしなくて良いと思います☺️
しかし、そんなに直球に言う保健師さんもいるんだなーとビックリしました💦

• なお

なお

はじめまして✨✨
    はーちゃんさんのお子さんも、お兄ちゃんと妹さんで成長過程が全然違ったのですね🤔✨

ありがとうございます😊
    先輩ママさんにそういっていただけると、大変勇気付けられます☺️

確かにそうですね😂
    じっとしていてくれて、親孝行な娘だと思いたいです😂

確かにストレートに言われたので、びっくりはしました笑

お互いこれからの成長が楽しみですね💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
わんわん

友人の話ですが、お子さんが寝返りもお座りもずり這いもしなかったのに、ある日突然立ち上がったと聞いて笑ってしまいました笑

今では3歳、元気に飛び回っていますよ!

なおさんのお子さんも、もしかしたら色々ステップをすっ飛ばして突然歩き出すかもしれません 笑

• なお

なお

わんわんさんのご友人のお子さん、すごいですね笑

うちも色々と飛び越えて歩き出すかな😂
    ゆったりと見守っていこうと思います✨

• 4月19日
ゆうき(*´ω`*)

え!うちもまだしないですよね😥
8ヶ月ですが😥娘も同じようにしてなくて気にしておらず育ててますよ😅

• なお

なお

ゆうき(*´ω`*)さんの下のお子さんも、まだなんですね!
    あまり気にし過ぎず、ゆったりと構えたいです💡
    親が心配しすぎると、子にも伝わってしまいますもんね😵

• 4月19日
mi

全然まずいことなんかじゃないと思います😊
もうすぐ8ヶ月のうちの娘はお座りはできて、つかまり立ちはできたりできなかったりですが、寝返りもずりばいもできません(^-^;
完全に順番違います(笑)
でも、元気いっぱいです😄
とにかくうつ伏せの状態が気に入らないらしくうつ伏せにすると泣いたりします。
動き出すと目が離せなくてトイレにも行けないって周りのママ達は言ってるんですが、今のところトイレに行くくらいなら問題なくできるので親思いのいい子なのかもしれません(笑)
これからできることが増えるのを楽しみに子育てしてます🎶

• なお

なお

いち姫さんの娘さんも、寝返りとずりばいはまだなんですね✨
    その子によって、好みの体勢もありますもんね😊
    うちの子もうつ伏せ嫌いです😂
    プクプク🐽で、お腹の肉が圧迫されて苦しいのかうつ伏せすぐ飽きちゃいます笑

確かに🤔
    動き出すと、それはそれで目が離せなくて大変ですもんね💦
    お互い親孝行な子を持ちましたね😂

これからの成長楽しみですね💕
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月19日
©︎ha san

うちの子も寝返りしませんよ!笑
もちろんずり這いなんて夢です。笑
お座りは好きみたいです😳

• なお

なお

つーーさんのお子さんも、まだ寝返りしないのですね✨
    わかります笑
    うちもずり這いとか夢です😂😂

お座りは好きなんですね😊
    うちは、お座りもさせたらするけど🙁って感じで、本人キョトンとしてます笑

• 4月19日
ママリ

うちは寝返りはしますが、それ以外は出来ません😅
結構そういう赤ちゃんも多いし、そんなに気にはしてません。
ただ、あと半月で9ヶ月になるので、そろそろハイハイして欲しいなと毎日期待してます😂

• なお

なお

そうなんですね🤔
    あまり周りに同じ月齢で、ずり這い等しない子がいないので、そういった赤ちゃんも多いと聞いて安心しました✨✨

そうなんですね😊
    確かに、ハイハイも赤ちゃんらしくて可愛いですよね💕
    私も、自分のもとにハイハイで向かってきてくれる姿を早くみたいです😂

• 4月19日
はちみつ

こんにちは(^ ^)
寝返りやずり這い、ハイハイが出来るように体操やマッサージはしていますか??赤ちゃんと遊びながらやってあげると良いですよ✨

色々と心配になりますよね💦
うちの子は1人座りとハイハイまでマスターして動き回るのに、離乳食は受け付けずです……

その子によって成長のペースは色々ですよね(^^; うちも試行錯誤しながら離乳食をパクパク食べてくれる日が来るのを楽しみにしています♪

ayaco

はじめまして!もうすぐ9ヶ月になる女の子育ててます!娘も寝返り、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちしませんよー!お座りは5ヶ月でマスターしたのですが😅個人差が大きいと思うのであまり気にしてません。
うつ伏せが嫌い、体重が重い
などの理由があるかもしれませんね😃