※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

友人に妊娠報告ができず悩んでいます。トラブル続きの妊娠で不安で、友人には報告できない状況。どうすべきか迷っています。

切迫流産(絨毛膜下血腫)で自宅安静中の19w初マタです。
友達への妊娠報告について相談させて下さい😭

妊娠初期から出血で自宅安静、安静解除になったらつわりで寝込み、また大量出血して入院→自宅安静とボロボロの妊婦生活です。しかも低置胎盤気味…。
色々トラブルがありすぎて不安でメンタルの調子を崩していて、産科と連携した精神科に掛かっています。

そんな中、友人から遊びのお誘いのメールが来ました。
友人グループには既婚子なしか未婚の子しかいません。しかも30代中盤と色々微妙な年頃です。。。
今年始めにも誘いのメールが来たのですが、その時は体調不良ということでお断りしました。

まさかこんなに自分の妊娠がトラブルだらけになると思っていなかったので、安定期になったら報告するつもりだったのですが、安定期になった現在も絶賛不調中のため、どうしても怖くて報告を躊躇ってしまいます。。。
出産経験のある友人だったらまた話は違うのかもしれないのですが…

いままで2、3か月に一度は遊んでいたので、そろそろ誤魔化すのも限界かなと思いつつ、自分のメンタル面から考えると、安静解除になるまで黙っていたい気持ちもあります。。。

皆さまでしたらどうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

あんこ

体調不良で誤魔化します。

「本気でめっちゃ行きたいけど、今二箇所通院してて、今回も大事を取って遠慮します😭本当はめっちゃ行きたい。また懲りずに誘って😭私も落ち着いたら厚かましく連絡させていただきます」

みたいな感じで返します。30半ばくらいから体調崩しやすい子多いので、分かってくれると思います

  • りり

    りり

    アドバイスありがとうございます!たしかに入院した友人もいたりするので、体調不良でもおかしくないかなって気がしてきました。
    年明けからの体調不良が続いてるって言おうかなと思います。。。

    • 4月18日
ぺぇぇぇぇこりん

私も4人目にして妊娠初期からトラブル続きで、妊娠継続も危ぶまれ…入院もしました。
子供達が保育園や学童に通ってるので、そのお迎えば私じゃなく、旦那の時点でどうしたんやろ?と周りは思ってたみたいです。
幼馴染や仲のいいママさんから、どうしたん?ってラインがきましたが、出血も止まらず体調も優れなかった時期だったので、体調崩して療養中なんさーと伝えたのみでした。
今になってようやく落ち着き、保育園の迎えも行けるようになり、お腹も出てきたので、えっ?妊娠?ってびっくりされることが多く実はあの時…って感じで話せるようになりました。

連絡や会って聞かれたりしたら言うって感じでいこうと思ってます。
仕事復帰もまだできてないし、こんだけトラブルがあった後だと、自分からわざわざ妊娠のことを言うのも気がひけるので…。

  • りり

    りり

    アドバイスと経験談ありがとうございます!上のお子さんのお世話もある中、大変でいらしたのですね…。

    そうなんです!仕事復帰もできない外出もできない状態なのにわざわざ言う気になれなくて😭
    私も事後報告で許してもらおうかなと言う気持ちになってきました。ありがとうございます!

    • 4月18日