※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を持ち、食器で遊びながら食べることもあるが、食べ方がうまくいかず困っています。食べる量が少なく、食べ方に工夫をしてもうまくいかない状況です。この時期の赤ちゃんの食事に関するアドバイスをお願いします。

10ヶ月になったところで現在3回食です💦
ここ数日ご飯をほとんど食べないor食べても1時間かけてようやくといった感じになりました😵
元々なんでも出したら出した分モリモリ食べる方です💦

最近なんでも触りたがり、子供用のスプーンとお茶碗を渡すと食器で遊びながらでも食べてくれることもありますが、渡さないと怒ってこちらの持っている食器をよこせと怒り食べません。

掴む事に興味を持ち、手渡しで渡すと食べることもありますが、噛んで千切るということをせず、持ってるものを全て口一杯に詰め込んでしまいます😵
小さくすると今度は咀嚼をせず丸呑みをするので、ある程度に千切って少し小さくして手渡ししたり、子供が持ってる食器に入れたりしていますが、食器にいれるとひっくり返してカチャカチャにするだけで中々口へは入れてません😵💦
ご飯はまだ軟飯でおにぎりに出来ないのと、噛みちぎれるのりを、買ってみましたが、おにぎりにするときっと丸ごと口に入れて危ない気がして怖くて試していません💦
子供に持たせた食器に軟飯をのりなどを何もつけずに小さく丸く成形して入れてみたり色々試していますが、両手で潰し頭から足の裏まで全身軟飯まみれになります😵笑
掴めるようにおやきや食材の切り方も工夫してみたのですが、中々うまくいきません😵💦

色んな物に興味が出てきた証拠だと思い、汚れても着替えればいいかと触らせていますが、食べてくれないのってなかなか辛いですね😂

今日のお昼寝も40分かけ4口しか食べず、ほとんど私がお昼ご飯として食べました😭

この時期はそんなものでしょうか😵?
何かいい案やこうしたら掴んで上手に食べたよとかあったら教えてください✨
ちなみに食事用のエプロンも噛むか引っ張って外すかしてしてくれません💦

コメント

mama

うちもごはん大好きですが、たまーにそんな時期が来ます(笑)
そんなときは無理に食べさせず、遊び出したら椅子から下ろしてご飯終わりにします!
うちはそのうちまたしっかり食べるようになります🤣

• あんこ

あんこ

やっぱり周期的にあるんですね😵💦
    食べない変わりに乳やったり、おやつで代用してますが乳もおやつも大好きなので変に学習しそうで怖いですー😂笑

• 4月18日
あこた

うちも、ほんとうに食べなくて、毎日四苦八苦してます。

スプーンと空のお皿だけ最初に渡して、遊ばせるだけ遊ばせてからご飯を出してみるとかは、されましたか?

遊ぶだけ遊んで納得したら、次のことをしてくれることがあるので、もしされてないようでしたら、試してみてください!

あと、うちは、好きなテレビか、ユーチューブを見ながら食べると何とか食べてくれます。

テレビを消して食べさせることもありますが、すぐ嫌々言い出し、椅子からぬけ出ようとして、全く食べません。

ご飯もおにぎりにしたら、同じように頭から足までご飯だらけになります笑笑

本当に量を食べてくれないので、今は、しつけよりまずは、食べることが楽しい、美味しいを教えたいと思い、テレビもやむなしと思っています。

あと、食事の硬さを変えると食べてくれたりもありますよー。

うちは、もともと、ドロドロしか食べてくれなかったのですが、急に食べなくなり、普通のご飯を出すとパクパク食べてくれました。それも数日だけでしたが。。。

とにかくいろいろその子に合った食べ方があるはずなので、それを見つけていくしかないですよね(><)

卵とか小麦はクリアしてますか?
クリアしてるなら、アンパンマンのスナックパンだと、掴み食べしてくれましたよー。

• あんこ

あんこ

空の食器で一旦遊び飽きるまで本物のご飯は出さない方がいいんですかね🤔?
    同時進行してるんですが、食器をわざわざ自分で遠くにやって届かなくて怒っての繰り返しで飽きる気配がないんですが、隙みて食事も合間に食べさせてるからかもしれませんね💦
    早速夕食にやってみます😊
    うちもテレビに夢中だと割とジッとしてます😂
    ご飯ネバネバになって困りますよね🤣昨日も後頭部でご飯バリバリになってるのお風呂で気付きました😵笑

硬さも大人のよりやや柔らかめのとか試しましたがダメでした😭その時の気分もありそうなのでまた試してみます😊
    卵も小麦もクリアしてます😊✨
    アンパンマンのスナックパンいいですよね✨朝ご飯に買ってあるのを最近昼夕ご飯食べないので間食にもあげてるのですが、割と少しずつ食べるのですが、最後の手のひら大になったのを無理矢理口に詰め込んでヒヤヒヤします🤣💦
    たくさんありがとうございます😊
    全部試してみます😍❣️

• 4月18日
  • あこた

あこた

最後のパンとか、無理矢理全部入れるのとか、本当に一緒ですし、髪の毛に付いてるご飯に気づかず、カピカピなってるのんとかもめっちゃ一緒で笑ってしまいました 笑笑

うちも食べてる最中に食器で遊んで、遠くにしたり、取り上げると叫ぶように泣いて、何もしなくなります。
    なので、一度気の済むまで、持たして遊ばせてみたら、少し落ち着いたことがあったので。日によりますけどね 笑笑

お互い大変ですけど、頑張りすぎず、ぼちぼちいきましょう!
    とりあえず食べれるもんだけ食べてもらって、あとは、ミルクとか母乳で補うか、オヤツで何とか。
    あと、ヨーグルトとかフルーツとか!
    あげれそうなものは、あげてみて、様子見るしかないですよね!

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

一緒で嬉しいです😆笑
    なんか安心ー😆笑
    ブロッコリーの粒々も色んなとこから出てきません🤣⁈

食器もほんと何が面白いのか渡すと床に落として取れなくて怒って、渡して落として怒っての繰り返しです😂
    ご飯前に飽きるまで先にやらせてみます😂
    日に寄って違いますよね💦
    大人でも日によって調子が違ったりしますもんね😊
    今は天井だけ見てた子供が色んな事に興味を持った事が嬉しいので、好きなだけ触らせて遊ばせてあげようと思います😊✨

ヨーグルトとバナナは大好きで大泣きしててもちゃっかり口を開けるので、ご飯食べない時はそれで代用したりしてみます😆👍
    ありがとうございます😊
    頑張りましょうね😆❣️

• 4月18日
  • あこた

あこた

何度もすみません(><)

ビブ、いいのがあるので、オススメをと思いまして。

うちも、ベビービョルンのは、同じ位置をかみかみして、遊ぶので無理なんですが、このシリーズなら、まず外せませんし、やらかいので、持ち運びも便利です!少しお値段はしますが、価値はあると思います!

そして、何より可愛いです!
    写真は男の子の柄ですが、女の子の柄もあります!

あと、お皿なんですが、吸盤でくっつけられるやつもあります!
    西松屋とか、アカチャンホンポで購入できます!

すみません、参考までに。

• 4月20日
  • あんこ

あんこ

すみません😭コメントに気付いていませんでした😵💦
    画像ありがとうございます😊
    見たことありますこれ😍
    可愛いですよね😊✨

柔らかいんですね✨ベビービョルンの結構硬いですよね😵うち首も短くて挟まらないんですよね🤣つけようと頑張ってると噛まれてて😵笑

見に行ってみようと思います😊✨ありがとうございます😊

• 4月21日
  • あこた

あこた

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

いえいえ😊✨
    遅くなりすみません😵💦

• 5月14日
しーまま

軟飯でも焼きおにぎりにすると掴めるくらいの硬さになりますが、どうでしょうか?
うちはその頃から手づかみじゃないと食べない、口に入れて咀嚼してから吐き出すなどが続いて、かなりストレス凄かった記憶があります😂

あとエプロンはベビービョルンのにしたら外さなく(正式には外せなく)なりましたよ👍

• あんこ

あんこ

焼きおにぎりはしたことないので試してみます✨もちろん醤油はなしですよね🤣?
    なかなか食べてくれないってストレスですよね😱💦
    ご飯の時間が近づくと嫌になりますね🤣笑

ベビービョルンのエプロン実はあるんですが、着ける時に下顎毎回挟んできてつけさせてくれないんです😭上手い事つけても気付くも首元の白い粒々のネックレスモチーフ?のところを口に入れて噛んでて🤣高かったのに何度やってもダメで一度も使えてません😭😭😭笑

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

うちでは軟飯でも白米でも、約90〜100gに対して鰹節1/2パック、好みの野菜(みじん切り加熱済み)、片栗粉小さじ1/3、醤油は4.5滴入れて、小さな三角にして焼いてます☺️
    ただ食べない時は私が食べるので良かったんですけど、流石に咀嚼してから吐き出したものは食べる気も起きず、1番辛い時期でした😭😭

なかなかやりよりますね🤣
    そしたらフェイスタオルにゴム通して、お皿の下まで一気に敷くやり方はどうですか?
    テーブルクロス引きみたいになっちゃうかな🤣
    背中でクロスになるような脱げにくいエプロンもありますけど、つけやすいかどうかが不明です💦

うちはパンや麺類、マカロニなども好きだったので、その辺りも手づかみで活用してました✨

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

返事遅くなりました💦
    後追いが酷く、早速レシピ参考にさせてもらいました😆✨
    軟飯いつもぐっちゃぐちゃに潰してガッチャガチャにする癖に、焼きおにぎりの端が軟飯なもんでペタペタしたのにビビリつつ笑、1/4ほど食べてくれました😍✨
    あー、咀嚼したのは確かに辛いですね😵

それが今バウンサーで食べさせてて、テーブルがないんです😵💦
    テーブル付きハイチェアはあるんですが、立ち上がってテーブルにまで乗ってご飯どころじゃなくって😱💦

もういっそのこと雨合羽買ってこようかな...と今日考えてました🤣笑

うちも麺類好きです😆今は食器ひっくり返すブームみたいなのでブームが去ったら麺類を手づかみ食べさせてあげようと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

たしかに軟飯だと端っこはペタペタします😂
    でも手づかみできる硬さになるので重宝してました✨
    焼きおにぎりとフレンチトーストはよく作ってました😊

テーブルなしで食器奪われる感じなんですか⁉︎
    それは恐ろしいことになりそうですね💦
    うちは去年は下にレジャーシート敷いて、ジョイントマットに直に座らせて小さいテーブルで食べさせてましたが、夏場なら肌着だけにして好き放題させて、毎回丸着替えしてました😅
    でも立って迫ってくるようになり、私自身に被害が広がったので、テーブル付きローチェアに変えました!
    これだと立ってもそんなに危なくないし、座ったらめちゃくちゃ褒めるを繰り返してほとんど立たなくはなりました😊

麺類好きなら、マカロニに汁気のない味付けしたものや、うどんも汁気少なめにしたり、焼うどんにしたりとかはどうでしょうか?
    ちなみに今だにスパゲティだとこんな感じになってます 笑笑
    周り汚いのは見ないふりしてください😭

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

ありゃ💦下に返信してしまいました😵

• 4月19日
  • しーまま

しーまま

私も新しくコメントしてしまいました

• 4月19日
あんこ

確かに焼きおにぎり、いつもよりはカチャカチャになりませんでした😍笑
テーブルなしでバウンサーなんですが、ベルトしたまま立とうとしたり、椅子ごと倒れてきます😭笑
床に座らせても高速ハイハイか立って歩いて私が持ってる食器から何から全て強奪してくるんです😭笑

レジャーシートいいですね😍100均で早速買ってきます😍✨
ダメそうならローチェア買おうと思います🤣

お子さんかわいい😍❤️でもワイルドですね🤣ギャップが🤣笑
ベビービョルンのエプロンちゃんとしてて偉いですね😍❤️
うちこんなんなって全然ダメです😭

しーまま

あとは卵クリアしてるなら、キューブのご飯もオススメですよ!
うちは11ヶ月くらいから愛用してるんですが、
耐熱タッパにラップを敷く
→軟飯2食分と卵1個、野菜やタンパク質、調味料を好きに入れる
→よく混ぜる
→タッパに軽く蓋をするかラップをして、レンチン2〜3分
→そのまま少し蒸して、ラップごと取り出して、キューブに切る
これで完成です😊
みじん切りの加熱済み野菜と納豆としらすと鰹節とか、トマトピューレ(今はケチャップ)と無添加コンソメ使ってオムライス風とかがうちはよく食べます✨

バウンサーごと倒れてくるの思い浮かびます 笑
力ついてきたからそうなりますよね😂
多分少し斜めになるのも嫌なのかもしれません💦
お店のカートとかでも身体起こそうとしませんか?

うちはテーブルに食器使っておいても全部ひっくり返す時期があったので、もうテーブルに直置きして手づかみしてもらってました😅
これオススメなので、テーブルつきの食事方法がとれるといいなぁと思います✨
たくさん詰め込んでオエッてよくなってますが、繰り返して入れる量を調整するようになってきてるので、放置してます🤣
何事も経験かなと☺️

エプロン咥えてるの可愛すぎますね😍💞
お口の形が堪らないです🥰
噛みごこちが気持ちいいんですかね😂
うちはあの画像の通りワイルドなので、硬いエプロンがないと大惨事になるんです…😭
まぁ側面にガンガン落ちてますけど💦
背中クロスタイプのエプロンなら取れないですかね?🤔
こういうのです!

• あんこ

あんこ

あれ?また間違えて下にコメントしてしまいました😂笑
    何度もすみません😵

• 4月19日
  • しーまま

しーまま

面倒な時は子どもでも大丈夫なふりかけと野菜だけ入れて作ったりすれば、ふりかけの味つくので楽でした😆
    納豆もこれなら手にベッタベタにならないしいいですよ♪

そういう時期なんでしょうね💦
    成長が嬉しいけど、困ることも増えますよね😂
    支援センターにも置いてあるようなローチェアだと、結構座っててくれる感じがしますよ✨
    私も保育士のママ友さんに勧められてこれにしました😅

うちも普通のビニールエプロンも使い捨てもダメでした😂
    最近外出時はようやくビニールエプロンも取らなくなってくれたくらいです🙌
    分かります!!
    私も直に座らせてた時は、自分も汚れていい服着てました🤣
    出かける時も、子どものご飯終わらせてから着替えてました😅
    何かしら軽減される術が見つかることを祈ります✨✨

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

いつも返信が遅くすみません😵💦なぜか今週後追いが酷くて、家事も全然出来ず、昼寝も全然せずでスマホもなかなか触れなくて😭💦
    今日ふりかけかけると割と食べてくれました😩✨

納豆もペタペタにならないのはいいですね☺️✨
    今度やってみます😍✨

そうなんですよね💦その時これがあったらなぁと思って買ったものがあっという間に使えなくなるのもザラで😭💦
    ローチェアもエプロンもまだ見れてないので、今からネットで検索してみます😍

たくさんありがとうございます😊ほんと参考になり助かりました😊❤️

• 4月19日
あんこ

詳しいレシピありがとうございます😊✨
卵ようやく食べれるようになったので試してみます☺️✨

香り付け程度にしか調味料を使ってないので、もう少し色々試してみようと思います😆

もう座ってられないのでバウンサーも卒業が近づいてますね😅ほんとそれです、座っていたいみたいでカートやベビーカーでも身体をすぐ起こして前のめりになります💦
テーブル付きのローチェア探してみようと思います🤣

詰め込みも自分で調整するようになるんですね😂
安心しました😂

100均のエプロンも使い捨てのエプロンもダメで未だにスタイ一枚でご飯食べてるんですが、私まで毎回着替えなきゃいけないくらい無残な姿になります😵💦
ほんとワイルドでかわいいです😍❤️汚れるのもしょうがないなぁ〜☺️で許せますね🤣
エプロンの画像ありがとうございます😊クロスの紐、良さそうですね✨ちょっと見てみます😍✨

あこた

ボタンが2個あるので、外せません。