※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

手術後の傷のケア方法についてアドバイスをお願いします。

多指症の手術経験がある方、アドバイス頂ければと思います。
子供が先日手術して、数日前抜糸しました。
ワイヤー跡の穴が治るまで二日間絆創膏つけっぱなしで、その後は取ってくださいと言われました。それ以外特に指示はありませんでした。

指の側面には切った傷があるんですが、それに関して先生は何も言われませんでした。でも見るからに傷が残っており、ネット上は術後にはテープを貼るなどして傷のケアは大事だと書かれていて…。
参考にしたいので、どのようにケアされたか聞かせて頂きたいです。

コメント

カスミ

指ではなく陰嚢の手術したので下腹のところですが、
去年子供が手術した時は1センチほどの手術跡は1週間は簡単に剥がれない防水のテープが貼られて、お風呂もテープが剥がれないようシャワーだけにするよういわれました。
1週間後再受診で傷口も問題ないとテープ剥がしてもらってからは普通に生活してます😀

  • コニ

    コニ

    ありがとうございます😊とても参考になります。
    来週の診察までテープしておこうと思います!

    • 4月18日