※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

工務店や土地が決まりました。注文住宅の諸費用について教えてください。仲介手数料や登記費用はだいたいどれくらいかかるでしょうか?

いつもお世話になっています!

マイホームを検討中で、工務店も決まって、土地も見つかりました。

諸費用について質問なのですが、注文住宅で仲介手数料や、登記費用などかかると思うのですがだいだいどのくらいかかりましたか?

外構や家具家電は含まずです。

コメント

anemone❁.。.:*✲

1.住宅ローン関係
ローン保証料は、借入額×2%
別途事務手数料と印紙代2万円
2.登記関係費用
登記免許税は、評価額×0.15%
軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
司法書士報酬は、5-10万
3.その他税金
不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
4.その他費用
仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

4000万円の物件を購入するとして、
約270万程度になるかと思います。
これはマンションを購入する際にかかる費用ですが、外構をいれないとするとあまり変わらないのかなと思います(*´꒳`*)

ぷいぷい

うちの場合は
・土地仲介手数料0円(持ち主?売主?の不動産会社から買った為)
・土地契約金60万
・建物契約金100万
・登記費用約25万
・細々した書類(住民票とか印鑑証明とか)1万いかないくらい
・火災保険(2015年に建てたので10年契約のものです)金額は忘れてしまいましたが💦こういう費用もかかるのねって思ったので書いておきます

たぶんこのくらいだった気がしますが…何か忘れてたらすみません😅