※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
お仕事

会社を退職した女性が、後任に引継ぎをしてきたが、後任が仕事をこなせずに困っている。妊娠中で体調も悪く、足を骨折しているため、代わりに仕上げることに疑問を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

かなり長文です💦💦
先月、3年間非常勤で勤めていた会社を退職しました。

後任の方(50代女性)とは私が退職する2週間前頃から
時々時間を合わせて引継ぎをしたり、
2月の半ば頃からは、時間がある時は 私がやっている業務の手順等を分かりやすくまとめたファイルを作成したりと、4月からこの方が来ても業務に支障が無いように引継いだつもりです。

ですが、4月になって毎日ってほど電話がかかってきて
「これはどう処理するの⁇」と、1日に何回も聞かれます。もちろん、電話は良いのです。
でも実際にきて教えて欲しいとも言われます。
今月始めに妊娠9ヶ月入ってるし、最近家で転んで足を骨折した事も伝えました。家から会社まで車で40分はかかります。

ですが、私が作成した引継ぎ書がダメだったのかな?と気になるし、やはり心配なのもあり3回ほど行って教えてきました。

ですが、実際に行ってみて、何でこの方が仕事できずに
毎日電話かけてくるのかが分かりました。
まず、
・書類はバラバラで山積み。
・クリアファイルに入っていても、メモがないから何の書類か分からない(私は分かりますが本人が理解していない)
・実際に教えても言った通りにやってくれない。
・入力するだけでちゃんと数字が当たってるか確認してくれない。それで合っていなかったら文句言う。
・要らない書類ばかり印刷して「これどうするの?」と聞いてくる。これを印刷して下さいと言っても聞いてくれない。

上記のようなことが何回もあり、しまいには、私が作成した引継ぎ書自体、見てくれていませんでした。(退職前に引継ぎ書を使って何度も説明しています)
4月にやるべき物をまとめてて欲しいとも、本人に言われていたので、これも分かりやすくまとめ、説明までして退職しました。ですが、これも触られていませんでした。

そして、今日の夜もメールが来て、見てみると「明日私が会社に来て仕上げて欲しい」との事でした。
年度末の支払いの関係で、〆切が今週末であることも分かります。

ですが、私は3月半ばからこの方と時間を作り引継ぎをして、書類も分かりやすくまとめ、引継ぎ書も綺麗にまとめて退職しました。4月に入ってからも3回は会社に行って教えていて、そのうちの1日はお昼から19時まで残って教えてたので、現在勤めている職員よりも遅く帰宅する、という事もありました。

家にいるからどうせ暇だろ。と言われるかもしれません。
でも妊娠9ヶ月。2回目の妊娠ですが1人目の時より体調が優れない日が多く動くのもキツくなってきました。
足も骨折していて、あと2週間は安静にしないといけません(これも後任には伝えています)
また車で40分はかかる距離。

何で退職したのに代わりに仕上げないといけないの?
お金は出るの?という気持ちがあります。
明日来てくれたらお昼奢るから私の代わりに仕上げて欲しいと言われていますが納得できません。
でも、もし行かないとしたら私は悪者でしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

(読んでくれてありがとうございます。)

コメント

はな

行かなくて良いですし、その方ともう連絡をとるのもやめた方がいいと思います。
やはり、会社とは契約の上で成り立ってる関係なので、賃金が出ない以上、働くのはおかしな話です。

その方と話してもラチがあかないと思いますので、上司にあたる人か、さらにその上の方に今の状況を話し、困っている、巻き込まないでほしいとお伝えした方が良いです。そういう方を後任として採用した会社の責任ですから。

• はな

はな

そもそも、社外秘な書類のはずです。
    なゆんさんは退社したので、社外の人なので見てはいけないはず。なので、より一層、行かなくて良いんですよ。

• 4月16日
  • なゆん

なゆん

長文読んでくれて、返信までありがとうございます。
    そうだったんですね。私は、私の引継ぎの仕方がまずかったのかな?と少し責任を感じていましたが、たくさん引継ぎはして退職したので大丈夫なはずですよね。
    今日の件は、ちゃんと断りたいと思います。ありがとうございました。

• 4月16日
ママリ

大変な人の対応お疲れ様です。
境遇は違いますが、私の会社にも物分かりの悪い人、相手の立場を思いやる気持ちのない人が散見され、共感しましたのでコメントさせて頂きました。

そんなうちの会社の人から学んだことは、相手のペースに飲まれないこと。笑
何が正しいかは人それぞれですが、自分を犠牲にしてまでそこの価値観が違う人と付き合う必要は一切ないと思います。

ましてや今回の件に至っては、組合に伝えてもいいのではないでしょうか?
そんな大変な中、出勤(?)してる、なゆんさんを見て上司は何も言わないのでしょうか。
後任の方より、上司の監督責任のような気もします…

• なゆん

なゆん

返信ありがとうございます。
    今日後任の方から連絡きて、何とか無事終わりそうとの連絡がありました笑
    でも、やっぱり物分かりが悪かったり相手の立場を分かってられない人はこちら側が大変ですよね。
    私も危うく、もう少しで相手のペースに飲まれてしまうところだったのですが…💦笑

話を聞いたら、上司も私がしていた業務の手順等があまり分からなかったようで、上司も私に来てもらえと言っていたようです。
    後任の方も上司も、私が会社にいる頃は仕事をテキパキする方達だと思っていたので今回の件はショックを受けてしまいました^^;;

• 4月18日