※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

お子さんの熱は、保冷剤を耳の下に当てて対処していますが、脇の下も冷やすと効果的です。体温はこまめに測ることが大切です。高熱でテンパっている状況で大丈夫です。

お子さんが39度越えの熱が出ている時、どこ冷やしますか?またこまめに体温計りますか?

4歳の息子が昨日の夜から発熱しており、22時には39.4度まで上がり、今さっき測ると38.9度と高熱が続いてます😔
眠れているので座薬は使用せず、熱ピタを貼って保冷剤をタオルで包んで耳の下の首横に当ててます。
対処法としては大丈夫でしょうか?脇の下もやるべきでしょうか?💦
またこまめに体温測った方がいいですかね?(;_;)

数ヶ月ぶりの高熱でテンパってます😭

コメント

みほ

お子さん心配ですね😂💦
熱が上がりきっているようであれば、洋服や掛物で熱を解放してあげると良いです。薄着にするとか、手足を少し出すとか… 手足を触って冷えている場合が悪寒で震えるようなら掛物などをプラスする目安です。
冷えピタは、体の表面だけと言われるので、大きな効果はないと言われていますが… 保冷剤などがあれば腋窩、首の後ろ、鼠蹊部(足の付け根)などを冷やすとよいです。
体温に関しては、お母さんが体に触れれば上がってるのか下がってきているのか大雑把には分かると思うのでそれほど頻繁でなくてもよいのではないでしょうか⁇苦しそうにしてないか、震えてないかなど本人の様子を見ながら適宜検温でよいと思われます。
お母さんも看病大変かと思いますが、頑張ってください!!早く良くなりますようにー

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    多分上がりきってると思います💦
    手足を触っても熱っ!と思うぐらいなので、、(;_;)
    手足を少し出したりしてあげてもいいんですね、やっぱり布団しっかり掛けてないとだめかなと思い手足出てたら掛け直してました😢
    そうですよね、心配で測った方がいいのかなとか思ってました、触ったら分かりますもんね、更に熱くなってる等明らかに上がってそうなら測るようにしてみます😣
    とりあえず保冷剤も使って冷やしつつ様子見てみます、夜遅くにありがとうございます😢

• 4月16日