※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
産婦人科・小児科

夕飯後に食物アレルギー症状が出た場合、翌日受診が必要ですか?

夕飯時に食物アレルギーの症状が出た場合、顔の腫れや赤み、蕁麻疹がおさまっていても翌日受診すべきですよね?

今日、夜飯にそばを少し食べさせたところ、アレルギーの症状が出ました。
以前食べさせた時はアレルギーの症状が出なかったので、大丈夫だろうと油断してしまいました😭
時間外なので、#8000に電話して相談し、様子を見て、呼吸器系に問題はなさそうだったので、夜間救急病院には行かずに過ごしました。

コメント

ちょろりん

血液検査をしてくれるので次の日でも受診した方がいいと思います!

できれば腫れた場所の写真撮っておくといいと思います!

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございました!
    お陰様で無事、受診しました。
    まだ、顔の腫れや体に赤みが残ってたので、薬ももらい、血液検査もしました。

• 4月16日
ふみ

受診した方がいいと思います!私ならします。
きっと季節の変わり目や体調によって出ちゃったんでしょうね、、😭

• Rik☆

Rik☆

お陰様で、無事受診しました。
    まだ少し腫れや赤みがあったので、薬ももらいました😭

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

良かったです😌😌
    お子さん早く治りますように👶🏻

• 4月16日
  • Rik☆

Rik☆

ありがとうございます😭💕

• 4月16日
しょうけん

症状ないなら翌日じゃなくても大丈夫ですよ☺

• Rik☆

Rik☆

朝になったら腫れや赤みが無くなってるかと思いましたが、まだ、少し症状残ってましたので受診しました😭
    アレルギーって怖いですね😭

• 4月16日

私なら受診しないです💦
以前、たまごアレルギーを疑って受診した際に、アレルギーは症状が出ているときじゃないと判断できないと言われたことがあります😣
そばは必ずしも摂らないといけない栄養素というわけではないと思うので、3歳くらいになって再チャレンジでいいと思います😣😣

• Rik☆

Rik☆

やはり、一番症状が出てる時に診てもらうのがいいですよね。
    以前少し食べて大丈夫と思ってましたが💦しかも夜間だったから、時間外だし…反省です。

• 4月16日