※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
その他の疑問

神奈川県藤沢市の湘南台~六会日大前駅周辺に、引越しを考えています。…

神奈川県藤沢市の湘南台~六会日大前駅周辺に、引越しを考えています。土地勘がないので、教えていただきたいのですが、そのあたりの住みやすさ、子育てのしやすさはどうでしょうか?

現在、湘南台駅付近で賃貸を借りるか、駅から離れたところだと家賃が安いので、駅から15分~20分ほど離れたところや、六会日大前駅付近まで候補に入れて物件を探すかで迷っています。

現在車はないので、駅から離れたところに住んだ場合は、生活しにくいでしょうか?ちなみに子供は1歳0ヶ月です。

いろいろ聞いてすみませんが、もしご存知の方がいれば、なんでもいいので教えていただけると助かります💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ショッピングモールとかは、海老名、辻堂、藤沢、大和、駅の方まで行かないとないかなあと思います!
あと、私、湘南台駅からバスで10分の所に住んでましたが、バスの本数が1時間2本でした!場所によると思いますが😅

• はと24

はと24

コメントありがとうございます❗️
    バスも本数もそんなに少ないんですね💦探す時、そのへんも考慮してみます😅教えて下さりありがとうございます😭

• 4月16日
ゆり

ちょうど学生時代、実家が六会日大前でした😳!
今は実家が引っ越し湘南台なのでドンピシャです😂

六会日大前の時は駅から20分歩く場所でしたが、とにかく夜は真っ暗です💦
実際変質者にも遭遇したことあります😭
でも、私が住んでたのが10年~15年前くらいなんですがその頃に比べたらかなり治安は良くなったと思います!!

学生時代の友人は六会日大前付近で子育てもしてます😊!!

バスじゃないと帰れないような場所だとかなり不便だと思いますよー😭
車がないのなら、湘南台駅付近で物件を探すのがいいと思います!
湘南台駅付近だと大きな公園もありますし、昼間は小さな子供とお母さんがたくさんいます!
スーパーはダイエー、ローゼンの2つに、薬局などもあって生活するには困らないと思います✨

何か知りたいことあれば何でも聞いてくださいー!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます❗️
    しかも、ご実家がちょうどその辺りの方と出会えてビックリ&嬉しいです😳❗️❗️

六会日大前は離れると、周りに何もないような所なんですね💦変質者とは、怖かったですね😭😭😭
    湘南台の方は地図から見た時、駅周辺栄えてるなとは思いましたが、公園やママさん達も多いんですね😳

お言葉に甘えてもう少し教えていただきたいのですが、主人は横浜まで電車で通勤するのですが、湘南台や六会日大前から歩いて20分ほど離れた物件ですと、自転車とかで駅に行くのは厳しいでしょうか💦❓駅周辺は平地と聞きましたが、離れると坂もたくさんあるのかなと。。😓

あと、駅(路線)から見て東側と西側では、どちらが便利とか静かとかありますか💦❓

• 4月16日
  • ゆり

ゆり

私も六会日大前の名前がママリで出てくるなんて嬉しかったです😆!!

そうなんですよー本当に田舎なので😭笑
    駅前も公園、スーパー2件、ちょっとした飲食店くらいしかないですね🤔
    まあ変質者はどこにでもいるから仕方ないかなーと思ってます😂
    そうですね!湘南台は昼間は意外と子連れが多い気がしますよ💡

私が六会日大前から横浜に通勤してました!笑
    すごい被っててびっくりです😂!!
    六会日大前はどこもかしこも坂ってわけではありませんが、六会中学校の前や駅前高層住宅(マンション)から駅に向かう道は坂が急でした!!
    湘南台は多少離れても基本平地かなと思います😊
    ただ横浜だと六会日大前は湘南台で乗り換えになるので、通勤かなりめんどくさいです。。😭
    湘南台からなら一本で行けるのでオススメです☺️

六会日大前は東口にスーパーや軽い飲食店があります!西口は何もないです。。
    どっちでも静かなので、住むなら東口の方がいいかもです!
    湘南台は東口にスーパー、公園、本屋、ミスド(よく実家帰るときに買っていきます笑)があって、西口だと駅前は居酒屋やパチンコが目立ちますね!!
    湘南台は東口から西口行くのが地下くぐるのでちょっとめんどくさいから、住むなら東口の方がいいのかなーと思いますよ😆

めちゃくちゃ長くなってしまってすみません😭

• 4月16日
  • はと24

はと24

すっごく詳細に教えて下さり、助かりますー😭😭😭❗️❗️以前1回、湘南台駅の近くの不動産屋さんに車を借りて行ったのですが、子供がグズりゆっくりなんて見れず、、、気になる物件もサーっと通り過ぎて帰ってきてしまいまして😓

でもひとまず、賃貸物件見ながら、教えて頂いたことを参考に、候補を絞れそうです😂
    家賃節約して六会日大の方も考えてましたが、車がなく、子供が小さいのと生活のしやすさを考えても、湘南台駅の方がかなり充実してそうですね❗️そちらの方で物件を探してみようと思いますー🌟

スゴい😳❗️横浜まで通勤されてたんですね‼️偶然にしてはいろいろ被ってて、もう奇跡に思えますー😂🌟
    優しい方に出会えて、本当に嬉しすぎです😭

調べてみて&実際に見てきて、もしかしたら、また質問してしまうかもですが、また教えていただけると助かりますー🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦たくさん教えて下さりありがとうございます‼️

• 4月16日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですねー💦
    子供いると大人の都合には合わせられないからなかなか大変ですよね😭

たしかに家賃は六会の方が安いと思いますが、普段の生活を考えたら湘南台がおすすめです😊
    良い物件見つかりますように✨

また何かあればいつでも質問してくださいねー♪

• 4月16日
ママリ🔰

もうグッドアンサーされてますがコメントさせてもらいますね😌

現在湘南台駅から徒歩25分六会駅から徒歩20分の駅と駅の間に住んでます💭
徒歩5分に湘南台駅行のバス停があり本数は多いです!
歩いて行ける範囲にスーパーコンビニ公園ぼうけん島という児童館もあります!私も最近車乗るようになりましたがそれまではずっと歩きですけど不便感じたことありません😊

湘南台駅だと急行が止まるので私はよく歩いて利用してます👍

私が住んでるところ具体的に言うと西友がある付近になります!家賃も安くていいですよ😊

• はと24

はと24

コメントありがとうございます‼️
    バスも本数が多いところにお住いなんですね❗️駅と駅の間の物件も、今ネットで見てるといくつかありましたので、参考になります😊歩きでの生活が中心になりそうなので、同じような方からのコメントありがたいですー😂

• 4月17日