※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

子宮外妊娠で心配。検査中、卵巣破裂の可能性。手術も視野に。破裂のリスク、不安。手術時期、先生に相談。心配な症状あり。手術のタイミングについて不安。

子宮外妊娠で卵巣が破裂しないか心配です。
6週5日になりました。
胎嚢が確認出来ないまま本日に至り、大きな大学病院へ検査に行くことになりました。
そちらの大学病院でも様子見する時期ではあるものの、hcgの値が上昇を続けていることや右側の卵巣が大きくなっていることから、そこに着床しているのではないかと診断を下されました。

また数日後の7週0日に検査をして、再度数値が上がり卵巣が大きくなっていたら、腹腔鏡手術をする運びとなりました。
数日後の検査ということで、主人が検査の日までに破裂しないかと心配しています。
私もたまに右側の足の付け根辺りがチクチクしたりすることもあり心配はしています。
このまま待ってて大丈夫かと悩んでるところです。
先生が7週に検査というのだから待てばいいと思うのですが、この時期に破裂してしまったとか痛みが強く出るのは避けたいです。
子宮外妊娠された方は、いつくらいに手術されましたでしょうか?
先生は、8週あたりが平均的に破裂事象があると仰っていましたが。
今の時点で、何だかとても不安です。

コメント

ハピバデ

私は2回子宮外妊娠なりました。明確な診断はでなかったですがきんさんと同じような感じです。
だいたい7週当たりだったと思います。
でも大学病院のときはその日朝いって夕方オペでした。
2回目は次の日オペでしたよ。

• きん

きん

早速のご回答ありがとうございました。
    ハピバデさん、2回も子宮外妊娠されたんですね。
    体験をお話下さって、ありがとうございます。
    7週あたりだったということは、私と同じタイミングくらいですね。
    先生からも7週0日に子宮外妊娠だろうとなったら、当日に手術すると言われました。
    少し心配が和らぎました。
    ありがとうございました。

• 4月15日
ぽぽ

過去に二度子宮外妊娠を経験して両卵管切除しました。
2回とも5週で初診、6週と7週でも胎嚢は確認出来ずHCGのみ上昇。

個人病院だったので、紹介状を出すから今日中に大学病院に行ってと言われ、そのまま当日の夕方に腹腔鏡手術をしました。

• きん

きん

ぽぽさん、回答ありがとうございました。
    2回の子宮外妊娠をご経験されたのですね。お話していただき、ありがとうございました。
    私も個人病院から当日中に大学病院へという感じだったので、同じ流れですね。
    やはり、6週後半から7週あたりが境い目ですね。
    ただ、みなさんすぐ手術されてて、そこが違うようで・・・。
    次の診察まで出来るだけ安静にしておこうと思います。

• 4月15日

妊娠したかも!と思って病院に行ったら子宮外妊娠ですぐに総合病院へ行って手術しました。6週でした。

• きん

きん

回答ありがとうございます。
    6週で手術されたんですね。
    大きな病院に行って即日手術という方ばかりですので、少し不安になってしまいました。
    慎重に生活したいと思います。

• 4月16日