※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初マタの25w3d女性が体重増加に悩んでいます。医者からの注意でショックを受け、体重管理に関して他の病院はどうか気になっています。30週までにプラス6kg以内に抑えるよう指示があり、1カ月で1.5kg増加したことに不安を感じています。体重管理についての病院の対応について相談しています。

現在25w3dの初マタです。

24w2dの妊婦健診で、妊娠前からプラス4.5kg。
赤ちゃんは800g☆

お医者様に体重増加の注意をうけました…>_<…

妊娠前のBMI指数はやせ型で運動大好きだったので、あまり体重は気にしておらず…
出産までに10kg内におさまったらいいかなぁ〜考えていました。

それゆえ…かなりショックでした(。-_-。)

30週までにプラス6kgにおさえてね!!
とお医者様。

ここ1カ月でプラス1.5kg増えてしまったからでしょうか?
私の通う病院が厳しいのか…!?

皆さまの病院は、体重管理に関し寛容ですか?厳しいですか?

コメント

怪獣使い

私の産院でも30週までで5キロって言われました!
ちょうど気を付けてねって言われた時は4週で2キロ増えた時でした(><)

• momo

momo

コメントありがとうございます☆

あたろうさんの病院も厳しいのですね…>_<…

やはり1カ月で、グッと増えちゃうと=注意。。。という事になってしまう(。-_-。)

今は、お野菜中心で炭水化物は朝晩以外無くし、お昼は湯豆腐など。お豆腐メインにして体重がプラス4.5から増えないように心がけています。

お互い体重管理頑張りましょう♪

• 3月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ちょうど言われたのが5ヵ月の頃でそれから9ヵ月頃までプラス2キロで頑張りました!
    それ以降はご飯に気を使っても運動していても増えちゃいます(><)
    なので早めの段階で指摘を受けて良かったかなぁと思います!
    私は夜をおかずだけ方式にしてとにかく歩きました!

• 3月1日
詩子

いえいえ、私は全然管理してないですよ。
好きなもの食べて、グータラできる時はダラダラしております。
なので、うちの病院が甘いのだと思います笑

厳しい病院だと辛い事もあると思いますが、出産に対しては太りすぎない方がメリットですし、産後もダイエットが楽だと思いますよ!

頑張ってくださいませ!!

詩子

うちの病院は厳しくないです。
と、いうか私が注意されるレベルにないのか。。。
私も元は瘦せ型ですが、12㎏以内と言われました。そちらの病院は厳しめなのかな?
今は肥満でなければ10㎏以内がいいという風潮がありますしね。

ただ、後期って食べなくても運動してても増えるって言うので30wまでに〜と言われたのかも知れませんね。

トータルの増加量よりも急激に増える方が注意を受けると思います。1ヶ月なら1㎏以内で抑えるのが良いと思います!

• momo

momo

バッチリ体重管理されているのですね♪私も見習わなければっ!!!

友人の通う病院も…特に体重に関しお医者様は何も言われないそうです。病院によって様々ですね…>_<…

コメントくださったように、1カ月にグッと増えてしまったのが良くなかったようです(。-_-。)

母子の健康を考えて、食の見直し奮闘中です☆

体重維持!頑張ります!!!

• 3月1日
♡chika♡

私は元々ちょっとぽっちゃりで、現在24週なのに、すでに6キロ増えてますf^_^;)

これからもっと増えると思うので頑張らないとです(´Д` )

• momo

momo

体重管理…>_<…

なかなか難しいですよね。。。フツフツ沸いてくる食欲との闘い…(。-_-。)

一緒に乗り越えましょう♪

• 3月2日

妊娠前はBMI17でしたが現在22週の時点で5.5㎏増えてました。
病院で怒られそうだなと思い、間食をやめ24週の現在は現状維持です。
先生にはこの先2週間で1㎏以上太らないでねと言われただけです。
正直間食を一切やめてストレスが溜まっていたのでホッとしました。
これからは様子を見ながらたまにはおやつも食べようと思います。

• momo

momo

ご自身でしっかりとコントロールされているのですね♪

私は、BMI18だったので…油断していました…>_<…
    朝昼晩しっかりモリモリごはん食べ過ぎていたようです(。-_-。)

ここで、しっかりと見直して…
    次回の26W健診までに、プラス4.5kg維持を目標に頑張ります!!!!!

• 3月2日
tae451

momoさんこんにちは。
ちょうど同じくらいの週数でしたので嬉しくなってコメントさせていただきます。
私も25w3dですが体重は妊娠前より4キロ増とmomoさんとさほど変わりません。それでも今まで医師から指摘がないのは病院がゆるいからというよりは悪阻明けから1ヶ月1キロ増をキープしているからかなと思います。
そのペースで行くと6週間で1.5キロまでにというのは納得感のある数字かなと思いますよ☺

妊娠前に肥満でなければ10キロ前後は増やさないと赤ちゃんが低体重になってしまうので、たぶん、今のままでも十分管理されていると思います。私の場合、食べる量やカロリーが同じでも、塩分糖分によっても体重変わってくるなと最近気づきました。妊婦さんはむくみやすいので脂肪より水分で増えているのかもしれませんね。
炭水化物を抜くのは助産師さんにも栄養士さんにも注意されたので、塩分控えめでバランスの良い食事を心がけてます。

後期は一気に増えると聞くので今から恐ろしいですが、一緒に頑張りましょうね(o^^o)

• momo

momo

お食事の気づきも教えてくださりありがとうございます(*^o^*)♪

私は、食べ悪阻でスタートし…
    少し油断してしまっていたところ…>_<…
    6か月目でドーン!!!と増えてしまいました。。。

主人も巻き添えに…^o^
    バランスの良い食事&適度な運動を心がけ、
    26W健診まで体重維持に努めます☆♡

出産予定日が近いのですね♪
    一緒に頑張りましょう♡

• 3月2日
莉子

私も24w2dでの健診で、元々痩せ型なのに妊娠前から+3.4kgで注意受けました(>_<)
2週間前の健診から+1.4kg増えてしまったからです…
次何kg以内で!とかは言われなかったけれど、母子手帳の赤印ショックです(´・_・`)
2週間後まで体重変わらないように気をつけるつもりです(>_<)!

• momo

momo

やはり…短期間にグッと増えちゃうと注意なのですね…>_<…
    わかります。。。
    カロリー注意!と母子手帳に丸印。。。ショックですよね(。-_-。)

私も、次の健診まで維持!!!を目標に頑張ります!!!!!

一緒に乗り越えましょう♡

• 3月2日