※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
子育て・グッズ

滋賀県の子育て環境やスタッドレスの必要性について教えてください。

滋賀県の大津市、草津市、守山市、栗東市への引越しを検討しています。

2歳の子と7月ごろに第2子を出産予定の2人の子と主人の4人での生活予定です。

来年4月から保育園に預けられたらなぁと思い、秋口には引越しをしたいと考えているのですが、どの市がより子育ての環境が整っていますでしょうか?
また住みやすい地域などがあればお教え頂きたいです。

滋賀は比較的雪も降るかと思いますが、やはりどの市でもスタッドレスは必須でしょうか?

現在は山科区在住、隣県の三重県の出身の割にあまり詳しくは滋賀県のことがわからず💦

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お住まいの方、なにかご情報頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

aca

働いておられますか?
私は守山ですが待機児童は県内で一番多いです。
まだ比較的、草津は保育園入りやすいかと。
大津も地域によっては待機児童いるので入りにくいですね。

タイヤは年に1.2回ドカーンと降る時は降りますが昼には溶けてる感じですね😆

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます😊
    詳しくお教え頂き、大変助かります✨
    実は山科へも昨年の10月に転勤で越してきたばかりなので、私自身は現在無職です。
    守山市は待機児童が多いらしいとは聞いておりましたが、一番多いのですね😭
    京都も求職中では保育園が難しいだろうと思い滋賀への転居を考えましたが、守山市も同じく難しそうですね💦

雪の件もありがとうございます!三重と近いイメージが出来ました😍
    念のためあると安心かなといったところでしょうか🙆‍♀️

• 4月15日
  • aca

aca

無職だとどの地域も4月入園は無理かと…。
    守山も保育園増えてたり改築したりしてますがそれでも無職だと不可能ですね💦
    働いててやっと第3とか二次調整で受かったりです。

瀬田住みの子も看護師でようやく小規模受かってましたね。。

• 4月16日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

もちろん保活と同時に転職活動もして働く予定なのですが、内定が出ていも4月入園はどの地域も厳しいのでしょうか?😣
    産休明けの復帰の方しか難しいのかなぁ😭
    転勤族悲しくなりますね。

小規模も手厚くみていただけるようなので、希望ではあります。
    逆に人気の地域や守山市は避けた方が良さそうですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月16日
  • aca

aca

内定がでて点数がどうかですね😩
    下のお子さんは0歳なので入りやすいとは思います☺️

• 4月16日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

点数次第ですよね。周りの方が育休復帰組が多いかどうかにもよりますもんね💦
    下は0歳なのが唯一の救いです☺️
    1年ずらして上を3歳にすると、今度は下が1歳で難しいでしょうし、悩みどころです。

• 4月16日
IHS

守山、栗東、草津に住みました。
守山市は教育面ではいいと聞きますが待機児童がめちゃくちゃ多いみたいです😭
第10希望ぐらい記載したと言ってたような.......
今は草津に引っ越し、5月からの途中入所を申し込んでいますが多分入れないと思います。
3歳無料化に向けて今年から入れる人が多いみたいですよ😰
大津も瀬田学区とかは人気みたいです。

栗東は個人的にオススメしません(笑)
栗東駅から市役所も遠くてびっくりしました😅

ちなみにスタットレスは場所にもよりますが、野洲より南は比較的マシだと思います。

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

3市にお住まいになられたことがあられるのですね!沢山のご情報ありがとうございます😭

守山市は保育園はやはりかなり厳しそうですね💦😣
    第10希望ですか!もはや、希望ではないくらいですよね😳

草津も途中入園は厳しそうなのですね💦大津や草津でもやはり4月希望の方が確率は上がりそうですね😣
    主人が瀬田の辺りの勤務のため、できる限りその辺りが良いのかなぁと考えていたのですが、なかなか厳しそうですね💦

栗東市、やめておこうと思いました😂
    スタッドレスもイメージが湧きました!ありがとうございます😊

• 4月15日
ねこ

こんにちは。
大津市はものすごく広いので
場所にもよるとおもいますよ。
草津、栗東、守山で考えていらっしゃるのなら
大津でも瀬田辺りですかね?
いずれも人気地区のためファミリーは多いです。
滋賀はどこでも子育てしやすいとおもいますが
保育園は入りにくいです。
スタッドレスは大津市北部なら必須。
大津市南部、草津、栗東、守山なら
1年に数回降るのでみんな
安全の為にはいてる感じですね。
あと物件検討してらっしゃったら
草津市はダントツで高いとおもいます。

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

大津市の広さに驚いておりました!
    主人の勤務が瀬田のため、大津であれば、瀬田から遠くて大津京の辺りくらいかなぁ?と考えておりました。
    人気地区なのですね✨
    ファミリーが多いのは有難いですが、その分保育園の競争率は高くなりますよね💦😣

草津市、高いなぁと思っておりました😭発展していっている街のようなので、とても気になっていたのですが、家賃を抑えるなら他の市が良いのかもしれませんね💦

雪についてもわかりやすくありがとうございます!とても参考になります☺️

• 4月15日
ままり

大津市の瀬田住みです!
転勤族で去年引っ越してきました!
保育園は 激戦区みたいですが
瀬田に新しい保育園も増えていっています!
瀬田だと 草津や守山の方も行きやすいですし 逆に京都にも出やすいので
いいかなーっておもいます☺️

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

実際に転勤で来られた方のお話とても参考になります☺️

そして人気の瀬田にお住まいなのですね✨新しい保育園が増えているとは、とても良い情報をありがとうございます!

瀬田はとても気になっていたので、4月なら新しい園を狙うのもアリかもしれないですね☺️
    もし長期在住になった場合、瀬田なら子供が京都や大阪へ通学する事も可能なのかなー?なんて考えていました👍
    瀬田は公園なども多いのでしょうか?😊

• 4月15日
ちびた

大津市の大津京辺りに住んでます。子どもはまだ保育園には入れてませんが…途中入園はまず無理という話を聞いてます😵💦
ですが、4月は絶対無理という話しは今のところ聞いてません。また、保育園もさらに増えてきているようです😄💡
回りにも、小さな子供のいる家庭も多く、競輪場の跡地が公園などになるため、周囲に遊ぶ場所も多くて、比較的道の渋滞も少ないので、他の地域に比べても車での移動も楽かな?と個人的に感じてます✨
私は実家がさらに北のため、スタッドレスに変えてますが、湖西線よりびわ湖側であれば、なくても問題ないかと思います😉

あ、ちなみに大津市でも唐崎より北になると都市ガスではなく、プロパンになるのでガス代が倍位かかるようです💦
聞いたのが2、3年前なので変わってる可能性もありますが…

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

大津京の辺りも検討していたので、ご情報大変助かります😭

やはり途中入園は厳しそうですね💦4月狙いで秋引越しを遂行したいと思います😳
    保育園も増えてきているのであれば、やはり今は狙い目でしょうか😊

競輪場の跡地が公園になるのは初めて知りました😍
    外遊びがとても好きな子なので、公園が近くにあるといいなぁと思っていたので、とても魅力的です☺️
    渋滞が少ないのは有難いですね🙆‍♀️大津京周辺も色々見てみたいと思います✨

スタッドレスについてもわかりやすくありがとうございます😊
    最初の年はすぐ交換に行ける自信がなかったので、今検討している範囲なら様子見でも良さそうですね✨

都市ガスプロパンガス問題も、家計にはかなり響くのでとても良いご情報をありがとうございます😭唐崎以南で検討していきます!

• 4月15日
  • ちびた

ちびた

競輪場の跡地は公園とお店が30店舗くらい入る施設になるようです💡
    皇子山にも公園があるので、大きい公園が比較的あって、外遊び好きな子なら楽しいかと思います✨
    あと、柳が崎湖畔公園もあって、子ども連れでお散歩してる人もいっぱい見かけますよ😄🎵

あと、普段の買い物もイオンとフレンドマートとバローとドンキが近くにあるので楽です😄✨

マンションもたくさんあるので、住居は探しやすいかなー?と思います💡

うちは、ずっと湖西の方にすんでるので、個人的に湖西線側のが緑も多くて、ちょっと田舎な感じが安心します(笑)

• 4月15日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

公園とお店が入る施設ですか✨とても魅力的です☺️
    かなり走り回るような子なので、大きな公園もすごく嬉しいです。
    皇子山や柳が崎湖畔公園ですね😍今住んでるところからも行けるので、一度行ってみたいと思います☺️

スーパーやイオンも有難いですね!スッと行ける距離にないと、小さい子がいるとなかなか辛くて😣
    沢山のご情報ありがとうございます!

湖西も保育園は待機が多いのでしょうか?保活と就活が同時だと厳しいとお聞きして😭お子さん小さいので、もしご存知であれば大丈夫です💦すいません😣

私も緑豊かな三重で過ごしたので、少々田舎が安心します😂笑

• 4月16日
  • ちびた

ちびた

ちなみに、ブランチ大津京で調べると、少し情報出てきます😄💡
    ぜひぜひ、遊びに来てください💓

保育園はうちの周りも育休からの復帰の人しか聞かないので、就活中だとどうかわからないです💦

それなら良かったです😁💓

• 4月16日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

ブランチ大津京ですね!😊ありがとうございます!どう調べていいものかわからなかったので、大変助かりました✨
    是非、行ってみたいと思います☺️

保育園の件もありがとうございます😭
    大津は育休復帰の方が多いのですね💦そういった情報もとても有り難いです😊

• 4月16日
ぱとら。

大津市の瀬田に住んでいます🙌
保育園瀬田はなかなかの激戦です。
この4月から育休明けで0歳児の下の子も保育園に通っていますが、上の子が在園している園には入れず第3希望の園で決まりました。
まだまだ家も増えているので、更に激戦区になりそうです😭

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

やはり瀬田は激戦区なのですね💦育休明けで第3希望とはなかなかですね😭
    ちらっと、大きなマンションが建つと聞きました。来年度はさらに厳しくなりそうですね😣

瀬田は外した方がいいのかなぁ😭とても参考になるご情報ありがとうございます😊

• 4月16日
はる

湖西、今年は求職中でも保育園受かってる方が多いと保健師の方から聞きました😊
もともとわたしも琵琶湖線側にいたので、そちらと比べるとやはりゆったりしてて自然も多くて住めば都かなーとおもいます!
土地も安いしぜひ湖西も検討してみてください❣️

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

湖西は求職中でも受かっている方がいらっしゃるんですね✨
    先程チラッと湖西側に行ってきました。確かにのんびりしている雰囲気で、落ち着いて生活ができそうですね!
    引き続き湖西も候補として検討していきたいと思います✨☺️
    良いご情報ありがとうございます😊

• 4月18日
とぅんとぅん

この度は、沢山の方にご回答いただきありがとうございました。

みなさん、大変参考になるご情報ばかりで、滋賀にお住まいの方々の優しさをとても感じ、益々転居が楽しみになりました☺️

お近くになり、もしもどこかで出会うことがあれば、宜しくお願い致します😊

みなさんの保活情報等により、今現在の段階では、草津を最有力候補として検討していこうかと思いますが、まだ期間もありますので、みなさんに頂いた情報を基に慎重に検討していきたいと思います。

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
みなさんにグッドアンサーを押したいくらい、本当に参考にさせていただきました。正直なところグッドアンサー決めきれず💦1番最初にご回答頂いた方にさせていただきます✨

ありがとうございました😊