※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみかん
妊娠・出産

友人が不妊治療を経験し、出産後に神経質になっている理由がわからず悩んでいます。出産日が遅かったことや性別の問題が原因か、心配しています。

不妊治療を経験して人が変わってしまったような友人について相談です。
気持ちがわかりません。

とても仲の良かった大学時代の友人がいます。
彼女は明るくとても社交的でした。

彼女は友人の中で誰よりも早く結婚しましたが、子供になかなか恵まれず不妊治療をしていると前に聞きました。
子供の話題になると殺気立って怖いほどでした。

その後、私を含む友人数名が結婚し、結婚後一年以内に皆妊娠してしまいました。
彼女も結婚後6,7年ほどですが、偶然にも皆と同時期に妊娠しました。
予定日も同じ時期でした。

出産後のことです。
グループLINEの中で友人が次々に報告していきます。
名前と性別を報告する人が多かったですが、彼女はfacebookに「無事に生まれました。」とだけ報告し、個人的にもグループにも報告はありませんでした。

1人の子が、「名前は何にしたのー?男の子?女の子?」とグループLINEで聞くと、「私は秘密でお願いします」と言います。

出産日が皆より数日遅かったことがピリピリしているのでしょうか?
それとも望んでいた性別と違ったのでしょうか?

子供も無事に産まれ、しあわせなはずなのに、なぜ今も神経質になっているのかわからなくなってしまいました、、
子供がいない友人や未婚の友人とは連絡を取っているようです。

心配したり気を遣うことにも疲れてしまいました。

コメント

deleted user

不妊治療経験者です。誰も悪くないのに子どもさんのおられる方と距離をおきたい気持ちがありました。治療して授かった命だから余計に大事で守ることに必死なんでしょうかね?なので知られたくないと言う気持ちもあるのかもしれません。普通の方なら言いたくなくても言わないといけない事等あると思うので言いますがね。そっとしてあげとくのが一番なのかもしれません。

  • あるみかん

    あるみかん

    ありがとうございます。
    子供も生まれたのに、なぜ疎遠に?私たちは何か不快なことをしたのかなと思うと寂しく感じていましたが、「大事で守ることに必死なのかも」という言葉に納得しました。
    しばらく元の仲には戻れないかもしれませんね。今はそっとしておこうと思います。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのお友達の気が変わらない限り、厳しいかもしれませんね😣あるみかんさんのような気にかけてくれる友達がいることに気付いて欲しいです🥺

    • 4月15日