※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

タバコを嫌う人が周囲の喫煙について気にする程度について相談しています。店での喫煙や他人に注意する姿勢について悩んでおり、他人の意見にイラつくことも。喫煙スペース以外での喫煙や喫煙席の有無についても気になるようです。


タバコ吸わない人
タバコが嫌いな人に聞きたいです。

※タバコ吸う人、好きな人は読まないでください。
不快に思ったりするかもしれません。





どこまで周りのタバコを気にしますか?


私は喫煙スペース以外で吸ってるマナーのない人がいると
ものすごくイラってします。

たとえばイオンなどの立体駐車場とかで
車の後ろに座り込んで吸ってる人とかいると
は?ってなるし、他にも場所が空いてたら
あからさまでも移動しますし、
もし空いてなくて移動できなかったら
吸い終わるまで車で待機します。

喫煙スペースには近寄りません。
めっちゃ遠回りしてお店に入ったりしますし
もし吸ってる人が入り口にいたらダッシュします笑笑



今日も喫茶店みたいなレストランに行きました
かなり昔からある店みたいで

お店に入ると普通にタバコを吸ってる人が
ちらほらいて、旦那が禁煙席は?って聞いたら
全席喫煙ですっと言われ、
じゃあいいですって店を出ました。。


今じゃ当たり前に喫煙と禁煙が分かれてるのが
普通だと思ってそんなこと調べずにお店に行ったので
調べたらよかったっと旦那と反省はしました。



タバコ吸ってる人にそれを言ったら
神経質すぎ、だったら家で食べれば?
って言われ
言い返せなくて、ちょっとイラってしてしまう
自分がいて心狭いなーっと笑

そんだけ嫌いなら外でなきゃいいじゃん
って言わ、息すんなって言われ、、


じゃあ私だって言いたい。。
家で吸えよって…笑







皆さんはどうですか??


コメント

食欲不振期間

ものすごく同意です。
ベランダで吸う人とかも上や隣に煙が来るから迷惑すぎると思うし、もちろん換気扇下も😵
さらには、車で乗りながら外に灰を落とす人も車にかかるだろうがってめちゃくちゃ腹立ちます😇😇笑

喫煙所以外で吸ってるのは本当に頭おかしいなって思うし、歩きタバコで煙が後ろに来る時は咳しながら早歩きで抜かしたりしますね。
吸わなくても死なないんだから人に迷惑かけんなよって思います。ほんとに家で吸えよって感じです😂😂

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    同意していただけて嬉しいです♡
    ほんとそれ思います!!
    外で吸っててもこっちに煙きて
    洗濯物とかに臭いうつるよ!!
    って思います😭

    ほんと、灰がこっちに
    来てますよーって言いたいです笑笑

    めっちゃ分かりますwww
    私も必ず咳き込みます🤣

    人に迷惑かけない吸い方
    してほしいですよね😂

    • 4月14日
  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    洗濯物に臭いうつるのやっかいですよね😵😵

    そういう人がポイ捨て率高いですし、地球ゴミ箱だと思ってんのかって感じです。笑
    ほんとマナー悪い人が目立ちます😭

    • 4月14日
  • Haruki

    Haruki

    ほんとに、厄介ですよね(T_T)

    マナー悪い人が目立ちますよね😭

    かっこいいとか思ってんの?
    いや、めっちゃださいから!って
    思います笑

    • 4月15日
メメ

子供が生まれる前は全く気になりませんでした
でも生まれてからは気になります😢
マナーの守れない喫煙者は本当に腹立ちますね…
そして完全分煙か、禁煙のお店しか行きません💦

うちの夫は喫煙者、もはや愛煙家ですが夫はめちゃくちゃ気にしますよ
子供生まれてから分煙どころか禁煙のお店じゃないと基本的に入りたがりません笑

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    私も子供産むまではここまで
    神経質ではなかったです(T_T)

    どうしても気になって気になって
    仕方ないんですよね😭


    マナー守れない人
    本当に腹立ちますよね(T_T)

    • 4月14日
  • メメ

    メメ

    わかりますよー!
    夫なんてすれ違う人が歩きタバコしてると怒鳴り飛ばしそうになってますもん笑(実際は怒鳴りませんが🤣)
    特に年配の男性がね…マナー悪い方多いなぁって印象です😭

    • 4月14日
  • Haruki

    Haruki

    うちの旦那もですwww
    同じく怒鳴りません🤣笑

    若い人ほどマナーちゃんと
    してたりしますよね笑

    • 4月14日
COCORO

タバコ苦手です💦
話してる相手がタバコ吸った後だったら咳止まらなくなったりノド痛くなります😳近寄んなとまで思います💧

喫煙スペースはとりあえずダッシュで💨通り抜けたり遠回りします

マナーのなってない人は勘弁してもらいたいです💧

吸う人は吸わない人の気持ちはわからないと思います!

吸ってるひとにタバコは体に悪いよ!と言われても 全く何言ってんだこの人は?なら なんで吸ってんの?とも思います💧

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)

    マナー守って吸ってほしいですよね。
    そうですよね、、
    私もなんでその子に思わず
    言っちゃったんだろって
    後悔しました🤣

    • 4月14日
はるママ

私は身内や友達、ほとんどタバコ吸ってたので私自身はそこまで気にしません。でも子供が産まれてから歩きタバコや喫煙所以外で吸ってるのをみるとイラッとします!
特に歩きタバコは辞めてもらいたいですね。
旦那も喫煙者です。辞めろ。までは言いませんがタバコ吸うなら外で吸って。吸ったら手を洗って。と言っています。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    子供産むまではそこまで気にしてなかった
    のですが、子供を産んで
    気になるようなりました

    マナー守って吸って欲しいです。

    • 4月14日
なつ

旦那が元喫煙者、父親が喫煙者ですが
もう、タバコだいっっっっきらいです。
喫煙所以外で吸ってる奴は基本無理です。
実家では家の外が喫煙OKなのですが、吸った後に子供に近付くなと言ってます。
自分の父親もですが、子供がいて平気でタバコ吸ってる奴はほんまにドン引きです。その子供にも近づいて欲しくないです。

友人にも喫煙者はいますが、基本周りの人間はルールを守ってる人なので
そこについては文句ありません。
喫煙者の友人にそういう文句や愚痴を言うこともしません。逆の立場だと腹立つと思うので。
喫茶店や居酒屋など、全席喫煙の店があるのも仕方ないと思います。
タバコ自体は大嫌いですが、居酒屋でバイトしていたこともあり我慢はできるので、好きな店が全席喫煙なら行ってます。
でも妊娠してからは行けてないので、せめて分煙になればなーと思ってます😩

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    その子は甥っ子姪っ子ができて
    タバコをやめて結構 タバコ吸ってるやつは…
    とか言ってたので
    普通に話したら
    今はタバコ再開したっぽくて(^◇^;)

    吸ってないときは吸ってる人の
    愚痴言ってたのに…と笑


    ルール守ってる人には
    私も特に何も思わないですが
    守ってない人を見ると
    どうしても目について、、(^◇^;)

    • 4月14日
まぐ

全席喫煙のカフェで飲食はできないです😵💦
タバコの臭いがする中で食べることに抵抗があるので😓
喫煙スペース以外で吸ってる人がいると、どこにいるかは分からなくても臭いで近くにいる事は察知できますよね😩「くさっ!タバコの臭いする!」と思わず口に出てます🚬
喫煙スペースの近くを通るときは1人なら呼吸を止めて、子供がいたらダッシュです🤭

喫煙者にそんな事言われたらボロクソ言い返すと思います😂笑

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    初めて行った店で、
    びっくりしました😓

    私も思わず声に出ます笑笑

    前はその子甥っ子たちができて。
    吸ってなくて、、
    なんなら吸ってる子に対して
    毒だとかぐちぐち言ってたので…
    大丈夫かなっと思って話したら
    今はタバコ吸ってるみたいで笑笑
    話して後悔しました。。笑

    • 4月14日
おもち

かなり気にします!
特に住宅地で仕事帰りのサラリーマンが歩きタバコしてるとかなりイラつきます😫
コンビニとかで灰皿置いてあると所とかも煙もくもくで入りたくても入れないし💢
子供の健康に気をつけてるのに、公共の場でタバコ吸う人のせいで台無しです

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    歩きタバコめっちゃムカつきますよね(T_T)
    あれは、本当に危ないですよね!!

    わかります!!
    めっちゃ入り口から離れてたらいいのですが
    入り口に近いから
    すごく気になるし、
    なんなら、普通に吸い殻落ちてるし!?
    って思います😭

    • 4月14日
MM

元喫煙者です。
今はタバコ大嫌いです笑

自分がタバコをやめて、あまりの鼻が曲がる臭いに、
今まで私はこんなに迷惑かけて生きてきたんだな。と反省しました。
自分が子供を生んで、タバコは有害、毒だ!と認識しました。

なのでご飯をたべたりするのにタバコの臭いとか最悪です。
私も禁煙席しか座りません。

夫は喫煙者ですが、家ではアイコスも禁止にして、電子タバコのみです。
帰宅後はすぐに着替えてもらいます。

コンビニの前で吸ってる人、前通っただけで臭いつくのに気づいて~って思います!
でも灰皿があるので仕方ないんですけどね~💧

タバコ吸ってる人って口も臭いし身体も臭いし近寄りたくないです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    子供を産んで考えなど変わりますよね
    私も産む前は何とも思わなかったのですが
    子供を産んで、色々目につくことが
    増えました

    前まではそこまで臭いも気にならなかったけど
    ほんとな鼻が曲がる臭い喉に痺れる?
    引っかかる感じとか、
    それをこんな小さい子供達が吸ってるのか
    と思うと…ついつい神経質に
    周りに目を光らせてしまいます。

    灰皿あるので、、仕方ないですが、
    たまに灰皿あるのに
    なんで灰皿に捨てない?なんで
    普通に吸い殻が落ちてるの!?
    ってことが多くてイラってします笑笑

    ほんと近寄りたくないですよね笑笑

    • 4月14日
めめ

タバコ本当に嫌いです!
飲食店で喫煙だなんて
美味しいご飯も不味く
感じてしまいます。
呼吸器系の病気ある人だと
煙かなり辛いです。
赤ちゃん子供妊婦さんにも
副流煙よくないですし
場所わきまえて
吸ってほしいですね。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)

    美味しいご飯も不味くなりますよね😭

    タバコ吸ってる人に聞いたことあるんですけど、、ご飯食べた後の
    タバコがめっちゃ美味しいって
    言ってる人いました笑
    美味しいご飯の味がタバコで消えちゃう
    じゃんって思いました😭

    私喘息持ちなので、
    本当に辛いです😭😭

    マナー守ってほしいですよね、、

    • 4月14日
はぴ

わかります〜
タバコ、嫌いです。
ベランダに出て吸って!って人もいるのでしょうが、窓開けてたらこっちに来るからほんとやめて欲しい…子供もいるので旦那共々タバコくせえ!!って言って閉めます笑
聞こえてるんじゃないかなぁ…😂
吸った後ってしばらく臭うしヘビースモーカーなら吸ってなくても分かりますよね…
旦那も昔は吸ってましたが今では仕事の付き合いでちょっと吸う程度になり、臭さが分かるようになったとかで臭い臭い言ってます。

タバコって副流煙の方が悪い成分いっぱいなので歩く公害だと思ってます…
ショッピングモールもトイレの手前に喫煙所があるのみて は?って気持ちになるしコンビニも入口付近に匂いが漂ってくるので息止めて通ります笑
が、ゲームセンターもパチ屋も昔は行ってたので匂いがしないであろう場所で匂いがするのが嫌なタイプなんだと思います…

たばこ税もっとあがって1箱1000円突破すればいいのに😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    ベランダだって迷惑ですよね😭
    洗濯物にも臭いうつるし、、

    その気持ちめっちゃ分かりますwww
    私も聞こえるぐらい声でてますwww

    吸ってる人はそこまで
    臭いって分からないですよね🤔
    アイコスのあの臭さも強烈ですが、
    吸ってる人は本当に臭いないらしいです笑

    歩く公害、、まさにその通りだと
    思います(T_T)

    分かります!!!
    授乳室の前にある時
    は????ってなりました。゚(゚´Д`゚)゚。



    本当そうですよね、、
    もっと値上がりしろーーって
    思いますwww

    • 4月14日
mama

夫婦共に煙草吸いませんが
そこまで気にした事ありません💦
例えば下の階に住んでいる人が
毎日ベランダで煙草を吸って
部屋に煙が入ってくるとかなら気にしますが
それ以外は基本的に一瞬だし
そこまで気にしてたらキリないので。
結構煙草気にされる方多いんですね。

さくら

元タバコを吸ってたタバコ嫌いのものです😅

私はタバコもそうですが、それなら極論香水や柔軟剤きつい人がいるのも嫌です!

こんなこと書くと失礼ですがタバコは喫煙スペース以外で吸ったらいけないという法律もなんならマナーもないのでそれは言い過ぎかと💦

まり

お互いすいません。旦那が吸ってたら付き合ってすらいなかったと思います。マナーを守ってる人にまではなんとも思いませんが、マナー悪い人がどうしても目につきます。原付のってる人のぽい捨てとか、普通にぽい捨て(-.-)ノ⌒-~、地球はゴミ箱ちゃうぞ!!ってイライラします。一番嫌いなのは妊婦で吸ってる人と、子供のそばで吸ってる親ですね。早くタバコ1箱1000円になってほしい。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    マナー守ってない人に
    目がいってしまいますよね。。

    ポイ捨てほんとに許せないです!!

    以前その駐車場で吸ってたのは
    ママさんグループで、
    子供は駐車場に放置して、親は
    座り込んで喋りながらタバコ。
    いやいや、子供危ないんですけど
    って感じでした(T_T)

    • 4月15日
砂糖

妊娠発覚までヘビースモーカーでした…!

私はアパレル関係の仕事をしていたので、喫煙所で吸ったら必ず手洗い、ファブリーズ、マウスウォッシュ、ミンティアは必須でした…
タバコ吸うの大好きな私でもマナーのなっていない喫煙者にはイライラしています😡
特に妊婦になった今はさらにイライラ加速です!
タバコ吸わない方はタバコの煙の匂い本当に不快ですよね…😭
もっと規制強くなればいいのに…!!!

  • 砂糖

    砂糖

    追記

    見間違いで喫煙者の方は見てくださいって解釈してて読んでしまいました😭
    ただ共感しかないです。
    吸う人吸わない人どちらも快適に過ごせるようになってほしいです…

    • 4月14日
  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    ごめんなさい😭
    見てくださいってぱっと見
    読んじゃいますよな💦

    マナーなってない人見ると
    ほんとにイライラします(T_T)
    もっと規制強くしてほしいです、


    ほんとに快適に過ごせるように
    なってほしいです(^^)

    • 4月15日
  • 砂糖

    砂糖

    とんでもない!うとうとしながら読んでたものでw

    何事もマナーですよね…
    コメント欄見ていてもこんなにタバコ嫌いな方が多いんだからもっと規制強くすべきやろ…て思いました😭
    我ながら全国の喫煙者は私くらい周りに配慮して吸えやって思いますw

    • 4月15日
  • Haruki

    Haruki

    マナー大事ですよね。
    規制が、あっても守らない人がいて
    それを注意できないですもんね😭
    私も流石に言えるほど強くないので、、笑

    ちゃんと周りに配慮して
    みんなが気持ちいい環境に
    なってほしいです笑

    • 4月15日
  • 砂糖

    砂糖

    私は6年間カミングアウトするまで両親にも友達にもバレなかったくらいの徹底ぶりでしたのでいう権利はある…?w
    おっちゃんに言ったところで逆ギレされても怖いですしね泣
    私たちはまだいいけどちっちゃい子どもとかは直で煙くるし肺も発達しきってないから喘息になったりするしもっとしっかり考えて欲しいですね泣

    • 4月15日
  • Haruki

    Haruki

    そ、それはすごいです笑
    6年間も近くにずっといる身内に
    バレなかったなんて🤣

    逆ギレされたら怖いですよね(T_T)
    こっちは間違ったこと言ってないのに
    ってなりますけどwww

    ほんとそれです!
    子供のこと考えてる!?って
    思います(T_T)公園で吸ってる人は
    なんだ!?って思います笑

    • 4月15日
まっこ

私はすれ違ったときに髪や服についた臭いがフワッと香ってくるだけでイラッとします。
あとは風上で吸われてこっちに漂ってくるのも嫌です。

神経質すぎとか言われたくないです。
あんたらが体壊すのは勝手だけど、こっちにまでしわ寄せよこすんじゃねーよって感じです。

よく『吸ってる人にしか止められない辛さ分かりませんよね❗』と、ここでも傷の舐め合いしてる人たちいますけど…
いや、依存性あって止めるの大変なのわかってて吸い始めたのアンタ等じゃん…逆ギレしてる暇あったら、我が子のためにスパッと止める努力しろよって思えて仕方ありません。
『それが出来たら苦労しない❗だからこうして悩んでるんでしょ❗』と逆ギレされそうだけど、あなたが他の喫煙者と慰めあってる間にもお腹の我が子はもがき苦しんでる…『少しずつでも止めればいいよね』と傷の舐め合いしてる間にも、お腹の我が子は息が上手く出来なくてしんどい思いしてる。
それでもやめなかったりするのを見てると…何だかなと。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)

    共感してくださって嬉しいです😭

    神経質、気にしすぎって言われますけど
    大袈裟ですけど、
    命に関わることですよね。
    私は喘息持ちなので、ほんとに
    息が苦しくなるんです。
    ちゃんと喫煙スペースで吸って
    くだされば、そこは避けて通れば
    予防できるけど、
    それ以外で吸われたら、予防もできず
    咳き込んでしまいます。。

    小さい子供だって、
    大人以上に苦しいのに、
    それを味合わせてるのは大人だぞ
    って思います。。

    • 4月15日
まっこ

追記です。
歩きタバコしてる人も嫌です。
ちゃんと携帯灰皿もってて火の始末もちゃんとしてる人だと『おぉ❗』と思ってしまいます。
子供が近くに来たときは自分の方に火を向けたり、気を付けてる人は臭いは嫌だけど気にしない人よりはマシです。

主人は私と付き合う前、気になってた女の子がいたらしいんですが…その女の子が喫煙所で吸ってるの見かけて冷めたと言ってました( ̄▽ ̄;)

  • Haruki

    Haruki

    歩きタバコ許せないですよね!!

    分かります。携帯灰皿持ってる人見たら
    おぉ!って私もなります笑

    うちの旦那もタバコ吸ってる人は
    嫌だって付き合う前に
    言ってました🤣
    吸うの?って聞かれましたwww

    • 4月15日
  • まっこ

    まっこ

    外で吸ってくれれば良いという人もいるけど、ベランダとか玄関先とかで吸われてあなたんちはいいかもだけど、近隣の家に煙いくんだけど分かってる?ってかんじです。
    隣の家の旦那さんとか玄関で吸ってて、お宅の奥さん子供はいいかもだけどうちに煙きて臭いんだよ💢💢💨❗と思ってました。

    すぐ近くだから聞こえてたかもだけど、思いっきり舌打ちして『タバコくさっ💢』と言って洗濯物しまったりバンッ❗と窓閉めたりしてました(笑)
    少し『ん?』とこっち向いてましたけど…早く気づけ💢て感じでした。

    • 4月15日
  • Haruki

    Haruki

    ほんとそれですよね!
    外で吸ってくれたら良いって
    風向きによっては、がっつり
    こっちに煙だってくるし、

    近所の方たちはみんな外で吸ってますけど
    子供達が遊んでても平気で吸ってて
    私たちのとこに吸いながらきて
    普通に吸いながら話しかけてきて
    は?ってなりました。
    吸い殻も溝に平気で捨てて、
    道路に擦って火を消したりして
    いやいや、いま小さい子供達が
    遊んでますよね?って感じです😩


    なんで、吸ってる人って
    気づかないんですかね?
    そんだけしても、なんで
    分からないんだ!!って思います😭

    • 4月15日
砂糖

でしょー!ww

市に抗議するしかないですね😭

前に子供のブランコ押しながらタバコ吸ってる親父いました😭
ゆるせん。

  • Haruki

    Haruki

    それは許せないです!!!
    意味わかんないですよね😭

    • 4月15日
たろうママ👶

タバコ大嫌いです!
この前、しま○らの駐車場で窓をあけて子供に麦茶をあげてたら、隣の車にお父さんと子供と同じくらいの子供を抱っこした方が乗り込みました、その時に目が合ったので私達が窓をあけて車に居るのは知ってるはずです。

しばらくしたら、車内がタバコ臭で超臭くなりました!!!!!え???ってビックリして、慌ててエンジンかけて窓を閉めたら、うちの車の真後ろにさっきのお父さんがタバコを吸ってました(喫煙スペースでもなんでもないところ)しかも、自分の車はエンジンかけてたぶんエアコンつけて窓はしっかり閉めてる…。
自分の子供はタバコの煙吸わないようにしてて、他人の子供はタバコの煙浴びても良いのかよ!お前が吸ってる目の前の車に赤ちゃんが乗ってますのステッカー付いてるだろ!!!!!ってちょーーームカついちゃって、車から睨んだら、まずいと思ったのかタバコくわえたまま他のところに移動しました。1人でイライラしてたので、ここに吐き出させてもらって少しスッキリしました😂💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)

    うわーー!!!!
    それはめっちゃムカつきます!!
    自分がよければ人様に迷惑かけて
    いいのかよ!って感じですよね(T_T)

    それはめっちゃイライラします!!
    ちゃんと喫煙スペースで吸って
    ほしいですよね。。
    どこでも、吸っていい
    って考えがありえないですよね。

    • 4月15日