※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの尿検査は尿パックではなく、尿道カテーテルが必要でショックを受けています。

赤ちゃんの尿検査って尿パックじゃないんですか?
熱が下がらず、小児科で尿道カテーテルをされました。
もう本当に可哀想で可哀想で、もちろん必要な検査とわかっているものの、尿パックだと思っていたのでかなりショックです。

コメント

mu〜

私の通う小児科は尿パックでした。入院した時もカテーテルした覚えはないので…

COCORO

我が子も3、4ヶ月と二回入院しましたが 尿パックでした。カテーテルされた事ないです。。

まくまる

尿をとるときに尿パックだと多少不潔になります。とるときに少し手が触れたり、尿が出るところの皮膚の常在菌がついてしまったり。お熱もあったということなので、確実にどんな菌の感染かを調べるには尿道カテーテルでとる必要があります。尿道カテーテル、入れるとき痛そうですよね、泣きますよね(>_<)見ていて可哀想に思う気持ち、分かります!お熱が早く下がるといいですね。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    5ヶ月の子供に尿カテーテルなんて…処置室の前で泣きわめく声を聞いて号泣してしまいました。不潔になるからと先生にも言われましたが、一度洗って検査すればいいのに…とか思ってしまって、私自身尿カテーテルや内診がとても苦手なので本当に可哀想で…
    鼻に突っ込む検査も前回されたのにまたされて…一度で済ませてよ…と勝手に腹立ってしまいました。
    もう病院変えようかと思います…

• 4月13日
まくまる

尿カテーテルや鼻からの検査、嫌ですよね……(>_<)
尿パックでとった尿は、洗ってからでも完全に清潔な状態でとった尿とはいえないです……洗う水が普通の水道水なら……。5か月の発熱なので、正確に原因菌を特定したかったのかな。ただカテーテル入れるのが上手い下手はあるので、上手にスムーズにやってほしいですよね。
鼻につっこむ検査も、前回と同じ検査内容なんですか?例えば、前はRSウイルスを調べる検査、今回は別のウイルスを調べる検査?とか……。同じ鼻に綿棒をつっこむ検査でも調べる内容が違うと2回やることもあったりするので…。とはいえ、鼻につっこむ検査、私もイヤです。インフルエンザのときにすごく痛かった……。
お子さん、めちゃ頑張ったんですね!

• sasaki

sasaki

とてもとても小さい穴にどう入れるんだろう…と、もう今日も思い出して泣いてしまいました💧私、異常ですね…
    鼻の検査内容はインフルだけ重複してました。ヒトメタニューモを新たにされたみたいですが症状的に絶対違って…それだけでも省いてもらえたら…って。本人は痛い検査されたなんて覚えてないんでしょうけど…こんなんじゃ今後どんどん病気していくのにダメですね。
    まくまるさんは、看護師さんですか?
    お話聞いていただけて落ち着きました。寄り添って聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • まくまる

まくまる

そうなんです、看護師です。でも我が子のことになると、同じように不安になったり、医療者に「え?」って思ったりすることもあります(>_<)

• 4月19日