※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

質問1: 子供がユーチューブや特定の遊びに夢中で、家事が進まない状況。どうやってその状況を改善すればいいか悩んでいます。 質問2: 2歳の子供を持つ主婦の方々に、日常や教育方針について教えていただきたいです。

インスタとかみてるとみなさん幼児教育に力を入れてますよね💡モンテッソーリ教育とか、、
年少さんになるまでは私も家にいるので知育系やってみようかなーとおもったのですが時すでに遅し、、かもしれません😅
2歳の娘は小さい時からアンパンマンなどのキャラもののおもちゃ(それも人並みはずれたレベルの大量)や、ユーチューブを与えてしまっていたので知育系には全く興味を持たず💦絵とかおりがみとかもつまんない〜って感じです。
とにかくおもちゃ!ユーチューブ!
みなさんこんにちはー!!チャ〜ンネル登録よろしくね!!なんてセリフまで言えてしまうようになりました、、😨
色々と生まれる前から調べてたら良かったなあと思いました💦自分のアホさに大後悔です😫

これからせめて何かできること、、と考えて絵本の読み聞かせを始めたところです。
こんなかんじなのですが、色々と教育について不安になってきてしまいました。。やらかしてしまったな、、と、、😂

質問1
ここまで来てしまった我が子、
どうやってユーチューブや、1つの遊びしかできないおもちゃから抜け出したらいいんでしょうか、、
家事が進まず見せてしまいます。
娘自体も見たがるようになってしまいました。

家にいるのに言い訳に聞こえるかもですが、
子供を構う時間ってあまりないような気がします、、

640起床
夫のお弁当、簡単ですが朝食作り
ここから大体8時までの間に娘が起きます。
とにかくわたしがいなくなると大騒ぎなので泣いて寝室から出てきてしまいます。寝起きが悪いので早く起きてしまったら1時間くらい抱っこになってしまうかんじです、、
お弁当作りの時間に起きてしまうと作れないので
最悪ユーチューブに頼っています
8〜10時
娘にたべさせる、洗い物、片付け、洗濯、そうじ
ここでもユーチューブを見せてしまっています、、

10時すぎから少し余裕ができるので自分の身支度
少し遊ぶ、絵本など、
数日に一回買い出し
1140おひるつくる、たべる
1230〜13時片付け、洗い物など
13〜15時前後で娘の昼寝
この間にアイロンかけ、自分の読書などしますが眠りが浅いので何度も呼ばれます、、、
ここで洗い物や夕飯作りをやると音で目覚めてしまい後々抱っこで大変なことになります😅

16時前後は少し遊んであげています。
17時すぎから夕食作り、
18時前後夕飯、片付け
19時おふろ
20時〜21時夫帰宅、夕飯を温めて出したり、お弁当の洗い物、夫と多少話したりなどします
その後10時すぎに娘が寝ます。

ママさんたちはもっと身を削って動いてるんでしょうか??ワーママさんからしたら甘え過ぎと言われそうですよね、、ユーチューブ見せないとなかなか家事が進みません💦

質問2
良かったら2歳ちょうどくらいのママさんでおうちにいる方どんな風に過ごしてるか、教育はどういった方針か教えてください☆

コメント

はじめてのママリ🔰

多分YouTube反対派の方からしたら見せすぎなのかもですが、家にいるときはひたすらテレビをつけてる我が家からしたらあまり見せすぎな感じもしませんでした😂
私は基本午前と午後は公園や児童館に行って外出してます🌸男の子なので教育より運動神経良くなるようにとか疲れてくれるようにたくさん体力使わせてます!笑

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか??書いてませんがこれ意外にも合間にちょこちょことユーチューブみせてしまっています💦

体使わせるのはいいですよね♫
    外にいたらユーチューブも見せなくて良さそうです♫
    家事とかはどうしてるんでしょうか、、?まとめてやってますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレがやってる間に適当に終わらせてます😂息子と6時〜7時に起きてすぐ着替えて洗濯機回して朝ご飯準備して8時までには洗い物まで終わらせてます!9時まで洗濯物干したり掃除機かけたりしてます!それから外遊びして11時半くらいに帰宅、昼食、12時半〜13時に1時間お昼寝でその間に夕飯作って、起きたらまた外出てます!
    17時に夕飯、18時にお風呂、19時に就寝です!夜寝るのが早いので溜まった家事出来ます!

• 4月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

すっすごい、、、😳❣️❣️
    めっちゃ動いてますね!!そして朝が早いですね!
    やっぱり早起きですよね💦毎日旦那に叩き起こされてます😨
    30分でも早起きしてみます!

• 4月13日

2人の子供を家庭保育してます😊

うちも上の子は結構YouTubeに頼ってて下手したら2-3時間平気で見ていたので、意を決してiPad、携帯を隠しました!
最初の何日かはしつこく催促されましたが、何日かするとYouTubeなしの生活に慣れたようで催促しなくなりました😊
下の子には一切見せていないのでYouTubeそのものに全く興味がありません!

うちも知育系ではないおもちゃが大量にあります💦
それも選別して、無駄!と思ったものは隠してます。
常に触れるおもちゃは
ブロック
マグフォーマー
100玉そろばん
お絵かき先生
積み木
にしました!

ユーチューブが見れない、おもちゃもこれだけしかない状況に置かれると子供って意外とあそぶもんです😊

ただ上の子はYouTube見てたおかげか?人形を動かして物語を作るのが得意です!
一人でぶつぶつ言いながらアンパンマンの人形動かして遊んでますよ👍
その辺はYouTube様様です!笑笑

あとは週に一回リトミック教室に通っています!
子供には良い刺激になっているようです!

上の子はねんどやはさみ、セロテープが好きですが試されましたか?
折り紙と一緒にそれらも用意してみると遊びの幅が広がるかもしれませんね✨

家事してる間どうしても遊べないようであれば、テレビ見せる時もありますが可能な範囲でお手伝いに誘ってみるのはどうでしょうか?

上は男の子ですが、たまにお箸とボウル渡したら台所でずっと料理の真似っこもしてます!
卵割るのも上手ですよ✨

長々とすいません🙏

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    隠すのありかもですね!引っ越しした時に数日ユーチューブ見せられなくてないよーといってたら諦めてたのでまたやってみます!!うちはたぶん4時間はみてると思います💦

小麦ねんどはやってみたのですが
    部屋が大変なことになり、、
    そしてわたしがいけないのですが、親がいないとなにもできないというかんじでつきっきりになってしまい、
    しかも切り上げができずに1時間以上やってたので家事が出来ずでした、、
    家事はどのようにしてますか?

夫は新築で家が汚いのが嫌みたいで家にいるからせめて家事だけはやらないと、、と思ってしまいます💦
    ハサミも買ってみたのですが全然うまく切れないから嫌みたいでした💦

なんだか書いてて思ったのですが悪循環してますよね、、

• 4月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

料理はすごくやりたがるのですが
    炒め物をやりたがり、やけどしてしまいました💦たまごも全て殻、、笑

ものすごく時間がかかってしまうので敬遠してしまってましたが少し再開してみようと思います!

• 4月13日

退会ユーザー

数日間はお母さんも覚悟して臨まないといけないかもですね😭💦
    やるなら徹底してやった方がいいですよ👍
    私は決心してもついつい揺らいじゃって愚図られると折れてたので、それは子供のためにならないと学びました😅

分かります💦
    部屋すごいことになりますよね😂
    うちはシートひいて諦め覚悟でさせてます!

上の子もつい最近まで一人で遊べなかったんですよ😭
    周りの子と比べても明らかに私がいないと無理でしたし、ずっと手を引っ張ってあれしろこれしろと言われてました😅
    まだまだ要求されることはありますが、ここ最近でしょうか?
    だいぶマシになってきたと思います!

その間は家事は基本手抜きです!
    新築だとどうしても汚いの気になりますもんね😭
    うちは3年目でやっと汚いのにも目をつぶれるようになりました!
    ご主人にも少し理解してほしいところですよね💦

家事は基本手抜きですよ!

掃除機なんてリビングしかかけないので10分くらいで終わります😂
    休みの日主人がいる時に二階もかけます!

ご飯も主人の休みの日に作り置きしたりとなるべく平日にしなくていいようにしてます!

とは言えうちは主人のお弁当作りもありませんし、主人はスーツを着る仕事ではないのでアイロンがけもしなくて良いので家事は少ないかもしれませんね!

• 4月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

3人目ママさんなんですね!✨
    とても参考になります!
    3歳近くなればなんとかなりますかね😭まだ泣かれたりが多くて機嫌を伺ってしまいます💦

家事は結構手抜きしてるんですが、、レンジの中とか終わってますよ😂
    しかもうち平屋で掃除機全部で10分もかかりません笑
    何故だろう、、😰

作り置きいいですね!
    早速主人のお休みの日に作ってみます!お弁当のおかずとかにいれたら時短とか洗い物減りますもんね♡
    ありがとうございます😊!

• 4月13日
あき

うちも七田とかディズニーの英語とか幼児教室とかはまってやらせてました。

やらせるのに害はないだろうけど、今って2020年めどに教育も変わってきてるみたいで、
「教えられたことを覚える」から、「自分で考えてそれを表現できる事」に力を入れるみたいです。

スマホ時代で、アプリやSNSやITなど仕事も職の幅が広がってますよね。起業も昔よりしやすいと思います、個人が発信しやすくなったっていうか。

それだと家でママと計算式やパズルでで遊ぶより、外でお友だちをいっぱい作ったり好奇心や行動力が必要だなって思いました。

私は2人目以降は子供時代は思いっきり遊ばせてそこから学んで人間力がついてほしいと思うようになりました。

医者や弁護士など一定の学力が必要な場合は別だろうけど‥。

私自身小さい頃から色々やらされて学校では先生よりできるなんて言われて、あぐらをかいてしまい、人を見下すようになり
高校で人間関係もうまく築けず不登校になりました。

旦那は中卒だけど、友達も多く喋りも面白くて人好きする雰囲気で頭の回転が早く営業でトップで私の上司でした。

幼児教育漬けにした長女は2才でひらがなや漢字いくつか読めてましたが小学校入ったら皆と大差ないです(笑)むしろ抜かされてる

質問1の
youtube漬けはぬけた方がいいですよね。
洗い物や料理を邪魔された時は、洗い場にたたせて水遊びさせてます、3才なら簡単な皮剥きをさせてます♪
洗濯も低いところに選択ばさみをかけてると自分で干してくれますよ~

答えはないので迷うし焦るし難しいですよね、私個人の意見ですが、的はずれだったらすみません(/_;)

• ぴぴ

ぴぴ

体験談ありがとうございます!!
    読ませていただいて
    あれ、、なんか自分考え方違う、、?というか考えがまと待ってないなーと思いました💦
    なにがしたいかよくわからずなかんじです汗
    とにかく今までやってきてしまったことへの焦りばかりで😅

とりあえずユーチューブはやめさせてみます!!
    2歳になったばかりですがお手伝いは好きそうなのでなるべく家事時間に関われるようにしてみますね!!
    ありがとうございます!

• 4月13日