※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

幼稚園初日の子供が慣れるまで時間がかかるのは当たり前ですね。お母さんも心配ですが、少しずつ慣れていくと思います。

4月に幼稚園入園した子のママさん!

お子さん楽しく幼稚園通ってますか?
うちは今日で3日目で
昨日は幼稚園終わってからのぐずぐずがかなりひどく💦
今朝は『行きたくない』と許否😰
なんとかご機嫌とって連れて行っては、下駄箱で先生に引き渡しの時ぎゃん泣き💦
胸がぎゅーっと苦しくなりました。

やっぱり、慣れるまでは時間かかりますよね?

コメント

あーか

私に見向きもせず、キャーキャー行きます笑

• ななみ

ななみ

羨ましいです😍楽しんでるんですね❤

• 4月12日
みー

上の子が今週の火曜からバス登園しています😊
元々入園前から4月になったら、先生とお友だちと一緒にバスに乗って、幼稚園に行くんだよ。幼稚園ではこういうことをするんだよ(パンフレット見せてました)みたいに言い続けていて、早く幼稚園行きたいって本人も言ってた感じでした。
が、月一の無料開放と1回の体験入園のみでプレも行っていなく、母子分離も初めてなので、現実を知ったらどうなるかな?とドキドキしてました😅
とりあえず今週は慣らしで午前保育でしたが、バイバイもせず颯爽とバスに乗り込まれ、帰りはニコニコで帰って来てます😅
明日と明後日は幼稚園お休みだよと言っても、嫌だ!明日も行くの!って言ってるくらいです💦

以前知り合いの方が話していたのですが、親から離れ難くなったり、行きたくないってなってる子よりも、うちみたいに最初にテンションが上がっちゃってるタイプは後々周りの子が馴染んできた辺りに嫌だ、行きたくないってなるパターンがあるらしく、いきなり慣れない環境に1人で放り込まれるなら嫌がるのはある程度は普通の反応なんじゃないかなぁ?と思ってます💦
今はテンション上がっちゃって疲れてきてる漢字があるので、ゴールデンウィーク明けにどうなるか…うちも怪しいです😅

• みー

みー

漢字→感じ
    誤字です💦

• 4月12日
  • ななみ

ななみ

ニコニコ帰ってきてくれると、安心しますね✨
    そうなんですよね。普通の反応ですよね😂

確かに私もその話は聞いた事あります💡
    みーさんのお子さんこのまま、幼稚園楽しんでくれるといいですね。
    うちはまず1日の朝の制服着るとこから戦いになりそうです😍💦
    来週の月曜からまた『じゃねー、楽しんで♪』ぐらいの気持ちで送り出します😆✊

• 4月12日
  • みー

みー

幼稚園って聞くと親的にはすごく成長したなって感じますけど、まだまだ3歳なんですから大丈夫ですよ😊
    周りの雰囲気にも左右されると思うので、みんなが落ち着いてくると「あ、なんだ、大丈夫なんだ」って警戒心?も無くなっていくと思います😊
    私は人見知りなので、初めての場所で知らない人に囲まれたら、お腹痛くなるくらいストレスです💔
    そう考えちゃうので、こんな小さいのにみんな頑張ってるーって思っちゃってます😂

私も娘の本心はまだわからないので、幼稚園楽しみだね、とか、今日楽しかった?とかは絶対聞かずに、「すごい!幼稚園に行くとそんなこと出来ちゃうんだね(教えてもらえるんだね)」みたいにひたすら幼稚園アゲ、先生アゲしてます…笑
    (もちろん娘に対しても些細なことでも褒めてます😅)
    来週からは時間も伸びて、給食も始まるので、このモチベーションはどうなるやらと思っています💦
    親である私もこの生活にはまだ慣れていませんから、良くも悪くもこれから変化があると思っています😣
    お互い頑張りましょう💪✨

• 4月12日
  • ななみ

ななみ

そうですよね!
    まだ3歳✨今まで私と離れた時なんてほんの少ししかないのだから大丈夫ですよね。

みーさんは人見知りなんですね。
    ここでお話ししてるとそうは思わなかったです😊
    話聞いて励まされました💡

私、必ず『楽しかった?』『どんな事した?』『お友達誰かとお話しできた?』
    といろいろ聞きまくってました😅
    来週からみーさん参考にしてみます🙏
    先生アゲアゲで😆笑。

うちも来週から給食も始ります💡
    まだまだ私もドキドキな日が続きそうですが、頑張ります😆✊

ありがとうございました🍀

• 4月12日
  • みー

みー

遅くなってしまいましたが、私の拙い文にグッドアンサーありがとうございます💦
    ネット弁慶じゃないですが、こういう所だと考えを整理しながら言葉を出せるので良いのですが、リアルだと全然ダメな人です😅
    子どもたち以外と話す機会が少ないので、ますます悪化してます💦

早速洗礼を受けたのか風邪を引いてしまったので、明日から行けるのかすら怪しいですが、私も頑張ります💪✨

• 4月14日

昨日、雪でおやすみになってしまったので、今日で登園2日目ですが、うちも『幼稚園いかない』とは言ってます。今日は玄関でしばらく固まってましたが、急に動き出ししっかりとバスに乗って行きました!
が、園まで迎えに行った私を見つけたら涙目になって、帰りの車では『ママに会いたかった』と言われ、初日は私が泣きました😂

• ななみ

ななみ

涙目の子どもをみたら、うるっとなりますよね!
    私も今日はさすがに胸が締めつけられました😂

• 4月12日
Mayumi♩

お母さんもお子さんも辛い時期ですがグッとこらえてここは見守りましょう♪

仕方ないです。ずっとママといたんですから…
もうしばらくしたら慣れますよ♪
うちは保育園で2週間ほどで慣れました。退園して4月から幼稚園行きました。お友達もいるせいかうちの子はないてませんが結構泣いてる子、多いですよ。

なれた頃にGWの大型連休で振り出しに戻りそうですが…(笑)

• ななみ

ななみ

そうなんですよね。
    親が不安がってると、子供もが感じるとはいうので
    私も大きく構えなきゃいけないですよね!
    頑張ります😆✊

3日目にして始めての幼稚園での大泣きでした💦

GWもだけど、しばらくは朝のお着替えから大変になりそうです😅

• 4月12日
はーちゅん

昨日入園式、今日から幼稚園行きだしました。
うちの子も泣きました!(笑)
朝送って行って、バイバイする時に、いやーいやーいやー(うわぁぁぁん)と叫んで私のことを叩きだしました🤣
先生が見兼ねて、さぁお母さんとバイバイね〜って、さぁーっと抱っこして連れて行かれました(笑)

帰ってきてからはケロっとしてましたが、幼稚園楽しくない。
えんえん泣くからと(笑)
月曜からさらに大変になりそうです😭

• ななみ

ななみ

泣く姿に胸が苦しくなりますよね💦

うちも帰りはケロっとしてて、先生に聞いたらすぐ泣き止んでたとの事でした😂笑。
    でも、たぶん月曜の朝はまた制服着るとこから戦いになりそうです。
    お互い頑張りましょう😍✊

• 4月12日
カナぷう

昨日から幼稚園が始まり、昨日は引き渡しのときに泣いて嫌がってました。
でも迎えに行ったら楽しかったーと言ってご機嫌で。
今朝は嫌がることなくすんなりバイバイしました。
泣くかなーと思ってたけど拍子抜けしました😂

• ななみ

ななみ

うちは1日目2日目がスムーズで送ったら普通にバイバイだったので
    まさかの3日目でした😍💦

お迎えの時は普通だったので、月曜日はどうかな?って感じです😂

• 4月12日
りらっぬま

朝泣いても日中泣き止んでれば離れるのが寂しいだけですよ😊

そのうち寂しいくらいあっさりバイバイしたりします(笑)

帰って来た時に涙目でも帰るのがわかってママを思い出して泣いたりしますし😊