※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり☆★☆
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。おしゃぶりも効果が薄く、添い乳もできません。対処法やおしゃぶりの慣らし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
寝ぐずりについて質問です!
ここ最近、夜寝る前や昼間眠くなるとぐずぐずしてしまいます。
今まではぐずってもおしゃぶりや抱っこやトントンで落ち着いて寝てくれていましたが、全部効かず(:_;)
おしゃぶりも嫌いになってしまったのか口に入れると怒り出す時も(^_^;)
完ミで私が薬を飲んでいるため、添い乳はできません😱
みなさんはどのようにしてぐずりを乗り越えましたか??
また、おしゃぶりに慣れさせるいい方法ありますか?
アドバイスおねがいします!!

コメント

とうあ

わたしはひたすら抱っこです。

あとは、涼しいところへ行ってみたり、羽毛布団の上においてトントンしたり、ドライブしたり...
寝入ってくれたときにしたことです。
なにやってもダメな時はダメです(>_<)

でも一つでも参考になればと思いました。

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

コメントありがとうございます!
    やっぱり何やってもダメなときはだめですよねー…
    ひたすら抱っこも腰に来ますよね😭

• 2月29日
💓

うちと全く一緒です(>_<)
頭スリスリしてぐずって添い乳の繰り返しです(>_<)
私も解決法知りたいです(笑)

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

眠いなら寝ればいいのにってかんじですよね笑
    いい解決策があればいいなぁ。。。

• 2月29日
  • 💓

💓

私それつい口にしちゃいましたー(>_<)笑
    本当にねむいなら寝ればいいのに!笑

• 2月29日
ちゃ。

まさについさっきその状態でした(´°ω°`)
それなりの機嫌だったのでご飯食べようと思って準備したらぐずり始めて、30分くらいギャン泣きとふにゃふにゃを繰り返して、おしゃぶり咥えさせても取っちゃうし、涼しい部屋に出たりうろうろしてもだめ、、
もう!眠たいんでしょ?だったら抱っこで寝ないとどうにもできないよ?!って怒っちゃいました(´・_・`)
思いっきりゆらゆらしたりスクワットしたりしながらなんで泣いてるのかな〜とか適当に歌ってたらうとうとしてきたのでおしゃぶり咥えさせてなんとか寝てくれました(´°ω°`)
久々こんなにぐずったので疲れちゃいました笑

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

わかりますわかります、ほんとに疲れますよね!!
    おしゃぶり効かないと結構しんどいですよね😱

• 2月29日
はじめのママリ🔰

うちも4ヶ月入ったとたんグズりがひどくなりました!
寝てるか泣いてるか..って感じです。
抱っこ紐だとおしゃぶりくわえててくれるんですが、それ以外は無理です💦
私も完ミです!どうしても泣き止まない時は少し泣かせて疲れさせてから抱っこすると寝てくれます(´°_°`)

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

少し泣かせるの私もやったんですが、うちの子は逆にスイッチ入っちゃって泣きじゃくって大変でした😨
    おしゃぶりなんでだめなんだろう。。。おしゃぶり練習とかさせてますか??

• 2月29日
ponek

うちもおしゃぶりまったくダメで、完母ですが添い乳は眠りが浅くまとめて寝てくれないと聞いてから、ひたすらトントンするか、パリパリ(シャカシャカ)なる絵本で音を鳴らして寝かせてます。
今はその絵本が1番効いてますが、ぐずる時は1時間くらい寝かしつけにかかります。
なので寝返りやうつ伏せ練習をして、しっかり疲れさせて寝かせるという日もありますよー😭

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

音がなる絵本てどんなのですか??
    おしゃぶりも練習すればなれてくれるんですかね😣

• 3月1日
  • ponek

ponek

こんなやつです😊ビニールが入ってて触るとシャカシャカと鳴ります。
    うちは何度試してもおしゃぶりダメでした。。。用事でよく連れてでかけるので疲れてるのかもしれないですが、今はトントンかこれで寝ますよ♡

• 3月1日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

わざわざ画像ありがとうございます!はらぺこあおむしかわいい!!
    音を鳴らしてると寝入る感じですか??

• 3月1日
  • ponek

ponek

お祝いでもらったんですが、ボロボロになってこれは2個目です笑
    トイザらスに売ってましたよ♡
    鳴らすと言うより、触って優しく音を出す感じです。ずーっと同じ音をたてるとそれが心地よくて寝ちゃうみたいです。車の音や振動でもよく寝るので、その感じと同じなのかもしれないです。
    あと今日母から聞いたのですが、『おやすみ、ロジャー』という寝かしつけ用の絵本があるそうで、10分で寝ると噂らしいです。
    私はまだ試してませんが、最近よくカンタンな絵本を読んであげると見つめてるので、買って試してみようと思ってます!

• 3月1日