※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

未婚で33週3日のシングルマザーが、貯金ゼロで限界感を抱えています。仕事も産休入り、体調不良で生活が困難。支えが必要な状況です。

33w3dの未婚シングルマザーです。
もうなんか色々限界で死にたい。
貯金とか全てゼロ。親戚から借金しての妊婦生活スタートで本当は予定日一週間前まで働く予定でしたが今月末で仕事は産休入らせて頂ける事になり、産後も1ヶ月したら子供連れて出勤していいよとの事で職場には恵まれ産まれてくる赤ちゃんに関しても早く会いたくて嬉しくて準備満々って感じなのですが、妊娠して後期に入り悪阻で常に気持ち悪く、眠気、ダルさが抜けなくしかも鼠径ヘルニアで脱腸している状態です。
それに吐き気と貧血?からなのか頭痛がちょこちょこあり、今日になって寒気とだるさが増してしまい動けないです。
18歳なので家も借りれず姉の家に一部屋借りて家賃を払い生活しています。
お金もギリギリ、体ももう限界にきててメンタルもしんどいです。
子父のことや、家の事、産まれてからのお金のこと保育園、自分の学校や仕事場への迷惑、周りからの目、全てが分からないし怖いです。
もう、体調の悪さから泣くのを我慢してたのに泣いてしまい部屋から出ない自分をどう思っているのだろうと姉の家の人が怖くもう嫌です。
死にたいです。

コメント

mbaby

一気に抱え込んでたことがどっときちゃったんですね😢
18歳でその環境なら誰だってそんな気持ちになると思います💦
よく頑張りましたね(´;Д;`)❤️
一個ずつなんでも解決していきましょ😊❗️
嫌でも日は過ぎていくし一気に解決できるわけでもないので(╹◡╹)♡

• れい

れい

ありがとうございます。
    暖かいお言葉嬉しいです♡
    いつかこの悩みが無くなって解決できる日が来るように頑張りたいと思います。

• 4月10日
  • mbaby

mbaby

絶対きますよ!!!
    こんな頑張ってるんですから😣❤️❤️❤️
    しっかり私も願ってます(°▽°)!
    いつでもおはなしききますよ💓
    頑張りましょうね(´;Д;`)❤️

• 4月10日
‪‪❤︎‬

私も未婚シングルです☺︎
18歳で妊娠出産しました!

私も妊娠中は死にたいとか
消えたい。いなくなりたい。
ってほぼ毎日思ってました。
でも出産したら死ななくて
よかったと思いました !

お腹の子はれいさんしかいません。
母親はれいさんだけです。
守ってあげられるのも
れいさんしかいません !
産まれたらほんっっとに
かわいくて死ななくてよかった
と思えます。頑張ってください✊🏻
でも無理しないでください。
抱え込まないでください。
愚痴を吐きたい時、
弱音を吐きたい時は、
ママリでたーーーっくさん
吐いてください !
受け止めます ◡̈

一緒にがんばりましょう!!😊

• れい

れい

ありがとうございます。
    勇気づけられました♡
    一個づつ解決していき頑張りたいと思います!

• 4月10日
ぶーごん

18歳!!
ここまでよく頑張りましたね😭
私ならもうとっくの前に
投げ出してます😨
目の前のこと1つずつやっていきましょう!!
出産経験すると
あ、人間どうにかなるように
なってるんだって思いました!!
お姉さんには頼れるなら
たくさん頼ってしまいましょう!!
落ち着いて余裕出てきたら
恩を少しずつ返しましょう!!
また明日は寒いみたいなので
暖かい格好して
過ごしてくださいね🤗

• れい

れい

ありがとうございます。
    一つづつ頑張りたいと思います。
    周りの方に迷惑をかけますがかけないように少しでも出来ることはしてみようと思います

• 4月10日
yumi

死んじゃだめですよ。
絶対だめ。
私も今妊娠初期ですが、実家も居場所がない旦那は気も使えない、居場所がなく辛い思いをしています。
でも赤ちゃんはちゃんとお母さんを選んで来てくれてるとよく聞きますよね。本当にそうだと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ません。私も助産師の方に相談したり、泣いてばかりの毎日ですが、この子だけは守らなくてはと思って生きています。ここに相談しているという事は状況をなんとかしたいからですよね。聞いてもらえるだけでも心は軽くなるものです。どうか一緒にお母さん頑張りましょう。大した事言えなくてすみません。

• モンタ

モンタ

充分頑張ってますよ。よく頑張ってる、本当に。!
    あなたが赤ちゃんに早く会いたい、嬉しいように、赤ちゃんもきっと早く会いたくてお腹でお母さんと一緒に成長してます。産まれたら、大好きなお母さんに会えた時にはその日から毎日抱きしめて欲しいはずです。
    そして、あなたも泣いてしまっていいんです。
    あなた自身もひとりの人間です。
    あなたを100%分かってあげることも代わることもできないし、そんな人もいないけど、寄り添ってくれる人は絶対いるし、ほんの気休めでしかないかもしれないけどココでいつでも吐き出して。

• 4月9日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    助産師さんにも少しお話してみようと思います。
    コメントして頂けたことで嬉しいです。
    本当にありがとうございます

• 4月10日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    暖かい方がいっぱいいらっしゃって本当に感謝しております。
    ネットでしかあまり人とお話ができないので少しずつ何かを頼って頑張ってみたいと思います

• 4月10日
ぶーちゃん

21の未婚シングルです。
私も毎日死にたいって思ってます。
お金ないし周りに迷惑かけてばっかりで自分が嫌になります。不安定な未来が怖くて泣いてばっかりです。
でも死ぬ勇気すら無くて、親より先に死んだらだめだ、お母さんになるんだから赤ちゃんのためにも強く生きなきゃって自分に言い聞かせてます。
今は死ぬほどしんどいけどいつか自分の苦労が報われる日がくるって信じてます。
何の励みにもならないかと思いますが、同じ状況同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました😭

• れい

れい

ありがとうございます。
    同じような方がいて自分も頑張らなきゃなって思えました。
    お互いこれからいつか報われることを祈りゆっくり頑張りましょ。

• 4月10日
めぐり

頑張ってますね!えらいえらい。
体調悪いと悪い方に考えちゃいますよね。
まずは、身体を休めましょ。水分取れたら取って、あったかくして寝てくださいね。

お姉さんの家の人は住まわせてくれてるんだから、れいさんのこと悪くは思ってないですよ。
何か思ってたら放り出されてますよ!
しかも家賃払ってるなら尚更、住む権利がありますから、堂々としててくださいね。

1つずつ、解決していけば大丈夫です。
まずは身体を休める、次に赤ちゃんを産んで、赤ちゃんとの生活に慣れる、そうしたら職場に復帰する!
ここまでくればお金のことも少しずつ解決できますから。
ゆっくり進みましょう☺️

• れい

れい

ありがとうございます。
    不眠症もあり寝つき悪いですが暖かくしてゴロゴロしてみようと思います。
    姉の家に住む期限も決められちゃって焦ったんだと思います。笑
    一個づつ片付けてゆっくりでも頑張りたいと思います。

• 4月10日

18歳でここまで頑張ってこられてすごいなぁと単純に思いました。
職場にも恵まれているのも、
お姉さんと住んでも何も言われないのも
れいさんの人柄の良さが現れている何よりの証拠だと思います。
仕事を適当にしてる人に、早めに休んでも大丈夫だよ、産後は子ども連れて復帰しても大丈夫だよ、なんて絶対言いません。
あなたには味方が沢山いますよ。

先のこと、不安なお気持ちよくわかります。私は3人姉弟の母子家庭で育ちましたが、いつも母は「お金無くても意外となんとかなるもんだよ。親は子どものために頑張れるからね」ってよく話してました。先の見えない未来が怖くて不安になりますが、なんとかなる、の言葉を信じてとりあえずやるしかないかなって思ってます。
そして職場の先輩で、17で出産した方がいます。その方もシングルで娘さんがいます。「17だったから、親にも反対されたし周りからも祝福されないし、堕ろそうと何度も悩んだ。これから色々悩むことも沢山あると思うけど、心から産んでよかったって思ってる。大変だけど、産んでよかったって絶対思えるからね。子どもが女の子だったら、将来自分にとっての1番の理解者にもなるよ。」と仰ってました。
大丈夫です。まずは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて、他のことはそれからだと思います。全部を一気にどうにかしようなんてどれだけ天才な人でもできませんから。私も毎日、お金どうしよう?保育園どうなるの?仕事と子育て両立できるのかな?とか不安は毎日尽きません。出産の痛みがどうのこうのより、産後がとにかく不安で怖いです。でも、今すぐ解決できるものはないので、とりあえず今は出産のことだけ考えようと思っています。1つ1つやっていけばいいんです。まずは出産、お互い頑張りましょうね🤗

• れい

れい

ありがとうございます。
    自分も反対を押し切ってで産んでからもほぼ手助けを親からしてもらう気もないし無理そうなので一個づつ片付けて頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょ

• 4月10日
さおり

お住まいの自治体の保健師さんに相談はされていますか?
産前産後に使える制度のこと、健康のこと等、何でも相談に乗ってくださる(もちろん無料)ので、まだでしたら、体調がマシになった時にでも電話してみてくださいね

• れい

れい

ありがとうございます。
    保健師さんとか助産師さんって言うのが母子手帳貰った時にしかあったことがなくよく分からずなのでちょっと調べてみようと思います。

• 4月10日
ちびたん

23歳の未婚のシングルです!
この歳でも不安しかないのに18歳で
よくここまで頑張ってきましたと感心です♪
共感出来ることも多くコメントさせていただきました!

周りに今迷惑かけてもこれから
自分に余裕が出来てきたら少しずつ
恩返ししていけばいいかな?って
私は思っています!
風当たりも強いですし未だに母親にも
よく怒られてしょげます(´・ω・`)
それでも必死にお腹の子も生きてくれてる
私がここで負けてどーすんだ!
って思いながら日々頑張ってます!
まだ悪阻もあって毎日しんどいです💦
妊婦とゆーのを内緒でバイトしてるので
余計根性出さなきゃなって思ってます!

励ましになるかわかりませんが
お互い無理せず頑張りましょ!

• れい

れい

ありがとうございます。
    根性付けなきゃですよね。笑
    シングルって理解がもっとあったらいいのにって思います。
    お互い頑張りましょ。

• 4月10日
ジラフ

私は子供を産んでから。子供の存在がこんなにも自分にチカラをくれるのかって、思う時があります。
今は何もかもが恐怖で無気力になってしまうかもしれませんが、あと少しで会えるお腹の中の赤ちゃんが👶お母さんにパワーをくれますよ!

金銭的なことは、少しずつでも返せる約束をしてまずは少しだけでも余裕を持てるように出産後の生活費を借りておくといいですよ。産んでから2カ月くらいは思うように体も動かず、慣れない育児で大変なので、金銭的なストレスは一旦解消しておいた方が良いです。お住まいの地域の市役所区役所の無料相談でまずは今後について、色々相談してみてくださいね。
かなり優しいお母さんみたいなおばちゃんが色々お世話焼いてくれます😊

• れい

れい

産まれてきてくれることを待ち少しでも頑張りたいと思います。
    市役所でも、結局親戚が近くに住んでるのが多くてそこを頼れとしか言ってもらえなくて困ってます。笑
    役所の助産師さんはまだ顔合わせしかしてないので少し話してみようと思います

• 4月10日
k

21歳未婚シングルマザーです
皆さんが言ってるように18歳でここまで乗り越えてきてすごいなって思いました!
わたしもつらくて死んだ方が楽なのかなぁとか思ったりします。
わたしも彼に浮気され彼は浮気相手と付き合いました、そしてその女との関係はどんどんいい方向に進みだしてるみたいで笑

色んな不安やストレスが重なって本当にしんどいです
でもその中で子供はお腹の中で一生懸命大きくなってって
毎回検診に行きエコー写真見たりすると
泣きそうになるときあります

ママリには同じ状況の人がいて
コメントしてくれたりアドバイスしてくれたり
同じ状況です。と話してくれる人がたくさんいます。わたしもなんども助けられました!
困ったらなんでもここに吐き出していいと思います🥺❤️

• れい

れい

ありがとうございます。
    私は逆で何も知らず既婚者なのに嘘つかれてもう離婚したって言われてたのでその言葉を信じて妊娠したら逃げられました。。
    でも、今日弁護士から連絡が来て少しづつ進んでいるのがわかったので何とかやっていけそうです。
    時間はまだまだかかるし生まれたらもっと大変だと思いますが。
    ママリを少し頼ってみようと思います。

• 4月10日
  • k

k

彼とは連絡取れないんですか?
    1人で子供育てていくのはとても不安ですよね。
    市役所とかに言って補助してもらえるお金のことなど聞くのもいいかもしれないです。
    わたしは何もわからなくてとりあえず市役所に聞きに行きました

弁護士を使って慰謝料請求や養育費請求するってことですか?

• 4月10日
  • れい

れい

弁護士を通してようやく連絡が取れたってところです。
    慰謝料請求を1度したのですが通知書無視されてしまい、自分が17だったこともあり条例違反で警察に取り締まる方にお願いをしました。
    その後事が進み連絡が取れるようになったので弁護士同士での慰謝料請求の話し合いになるかと思います。
    相手には奥さんも居て全て知っているようなので養育費と言うよりかは慰謝料として一括請求がいいかなって思ってます。その方がお互いお金さえ終わればキッパリ全て切れるので。自分は子父に子供を会わせるつもりないので養育費だと認知届出してとかして会わせないと行けなくなる可能性も出てくるかなって。
    助成金に関してはもう調べて市役所とも相談済みです!

• 4月10日
  • k

k

とても進んでいるんですね!
    びっくりです
    本当にしっかりしてて
    とてもいいママになれそうですね👶❤️
    私は彼との関係も中途半端なまんま止まっているだけで
    未練もあるのかないのかよくわからず
    楽しかったことや辛かったことたまに思い出してしまいます笑笑
    情けないです

• 4月10日
  • れい

れい

進まなきゃなって思い進めてるだけです。笑
    自分もたまに思い出しますしあのことがなかったらって考えてしまいます。
    お互い頑張りましょ。

• 4月10日