※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなひのmama
お金・保険

出産手当金と育休の手続きが滞っており、会社に催促しても進展がない状況。会社代表が対応せず、自分で申請することも難しい状況。どうしたら良いでしょうか。

出産手当金と育休の申請書を会社に提出しましたが、
未だに手続きをしてくれていません。
何度も催促はしていますがなかなか折り返し連絡もない状態で貯金も底を尽きそうです。
必要事項を会社側に書いてもらい自分で申請に行くことも考えましたが、会社の代表が仕切りたがりなのでこの件を提案すると不機嫌になりそうな感じです。

このような場合どうしたら良いのでしょうか、、

代表も変わった性格で仕切りたがりの割に無責任で
こちらも分割して出産手当金を申請したのに結局意味がなかった状態になりました。
こっちは無給なのにそんなことも考えくれておらず
無責任すぎて、毎日イライラしています。

コメント

はち

不機嫌になっても自分でするようにします。
申請すらしてくれてなかったら、どんどん遅れますよ😭
申請してすぐ入るわけじゃないので😢
手続きをしてくれなかったら、会社に産休育休制度がないも同様です。
こちらは生活がかかってますし。
というか、育休って申請期限があったと思います😱😱

  • かなひのmama

    かなひのmama

    ありがとうございます。
    そうですね、しつこく言うようにします。都度年金事務所やハロワに申請がいっているか確認して会社側に連絡入れます!

    • 4月9日
ちま

出産手当金はもう申請できると思いますが、育休はまだですよ。
産休は産休期間が終了してからになるので、ようやく申請できる状態になったくらいじゃないでしょうか…
育休は育休になり2ヶ月してからなので、まだ無理です。
出産手当金は早くて生後2ヶ月半くらい、遅いと4ヶ月。
育児休業手当は早くて生後4ヶ月半くらい遅いと6ヶ月の時くらいの振り込みです💦

  • かなひのmama

    かなひのmama

    ありがとうございます。
    分割申請したのですでに振り込まれていてもいいくらいと年金事務所に確認とれました。会社側が手続きしてないだけだと言われました😓
    育休分はまだなんですね😞ご丁寧にありがとうございました。

    • 4月9日
のん

確認するのは年金事務所じゃないですよー!
産休の手当金は健康保険から、育休の給付金は雇用保険からで、年金事務所が言うことはちょっと間違ってますね。
直接健康保険に問い合わせれば、申請が今どうなっているか教えてもらえますよ。

ぴょん

私も不安で昨日会社の担当者に電話しました。笑
3/19で産休終わりなので今月頭には申請出来るはずなので…
貯金も全然無いし担当者にいつ書類出すのか教えてくださいって言いました。笑

かなひのmama

本当不安ですよね。
私もいつ出すのかってかたちで聞いてみようかと思います。
こちらも育児で必死な中気にしないといけないから不安とストレスでいっぱいになりますよね。会社も無給で生活していることをちゃんと理解してほしいですよね。

かなひのmama

ありがとうございます!とりあえず申請可能で早く書類は送っているので、あとは細かく確認しつつ会社にも連絡するようにします!