※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
産婦人科・小児科

藤沢市の方、1ヵ月検診の費用どれくらいかかりましたか?

藤沢市の方、1ヵ月検診の費用どれくらいかかりましたか?

コメント

ぽにゃ

藤沢市ではないですが、調べると1ヶ月検診の対象月齢のお子さん以外が有料のようです。

藤沢市内に住民登録のあるお子さんを対象に、健やかな成長と育児を支援することを目的に乳幼児健康診査を実施しています。
※乳児健診では対象月齢外、指定医療機関外は有料になります。
※未受診の方にはご連絡することがあります。

健診を受診する際は、必ず母子健康手帳を持参しましょう!

お子さんの受診履歴を正確に把握し、記録するため、受診時に必ず冊子(紙)の母子健康手帳を持参してください。
※「子育てアプリふじさわ」等に記録した内容については、公的な受診記録の証明になりませんので、ご注意ください。

クリニックによって違うと思いますが藤沢市内の個人クリニックでお産した自分は保険証・乳児医療証、現金は5000円あれば足ります、と毎回言われてます🙋

ララら

藤沢市です🖐
もし保険証、乳児医療証が手元にあるなら
お子さんの検診は無料です!
お母さんの検診は保険が効くので、5000円あれば足りるかな?と思います😊
ただ、もしお薬が必要だったり処置や検査が必要だったりすると値が上がるので大目に1万円ぐらいは持っておいた方が良いかな?
と思います😊😊

もし、お子さんの保険証、乳児医療証が間に合わなかったら、
お子さんの分も一時自費になるので(後日精算で返ってきますが)
2万円ぐらいは持っておいたら安心だと思います👍

みかん🍊

子は無料、母は保険外とのことで12000円でした😭
(個人クリニックです)

処置や薬はなく、K2シロップは貰いましたが病院によって違うのですね👏

皆様コメントありがとうございました♪