※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
産婦人科・小児科

1歳ちょっとの子供が高熱で3〜4日続いています。かかりつけの病院で風邪と診断されました。この状況は一般的でしょうか?

息子の熱が下がりません😭
金曜日の夕方に40度の発熱があり、現在は39度前後です💦かかりつけの病院に行きましたが、喉が赤く、首?のリンパが腫れてるね〜〜風邪かな、と診断されました。
1歳ちょっとの子で高熱が3〜4日も続くことって割とよくあることなのでしょうか??💦

コメント

ガルガル〜

突発性発疹ではありませんか?

  • まみむ

    まみむ

    突発性発疹かな〜とも思いましたが、突発性発疹の症状として喉の赤みやリンパの腫れ、鼻水等はありますか??😭

    • 4月7日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    鼻水や咳は少なく、3〜4日間の高熱と喉の赤みがあるようです。
    熱が下がり始めるとプツプツと発疹が出ます。

    • 4月7日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    調べてみました。

    特発性発疹症とは“生後4~5ヶ月から1歳ぐらいの赤ちゃんが、突然高い熱を出して3~4日続きます。生まれて初めての熱であることが多く、咳や鼻みずは出ません。熱が下がると、体中に発疹がでます。便もゆるくなります。はしかや三日ばしか(風疹)とは全然別の病気です。

    随伴症状としては、下痢、眼瞼浮腫、大泉門膨隆、リンパ節腫脹などがあげられるが、多くは発熱と発疹のみで経過する。診断は、その特徴的な臨床経過により、発疹出現をもってなされることがほとんどであり、また困難ではない。永山斑(病初期に口蓋垂の根元の両側に認められる粟粒大の紅色隆起)を見つけることにより、有熱期中に診断が予測できることもある。

    …とありまして😅
    うちは永山斑を先生が見つけてくれて、熱出始めで心構えができました。

    高熱が出て3日目でしょうか?
    元気があっても熱性痙攣を起こす可能性もありますので、大事にしてあげてくださいね😊

    • 4月7日
  • まみむ

    まみむ

    調べて頂き、ありがとうございます🙇
    高熱が続く点は当てはまってるので、突発性発疹かもしれないですね!
    熱性痙攣、注意して見守ります!コメントありがとうございました!😊

    • 4月7日
ちゃむ

突発はしましたか??

  • まみむ

    まみむ

    まだです😭
    でも突発性発疹の症状として喉の赤みやリンパの腫れ、鼻水等もあるのでしょうか??💦

    • 4月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    我が家はこの前息子が突発性しました。最初は喉が少し赤いね~から始まり鼻水もありました。突発性は熱がすごいたかいので、熱性けいれんも起こしました。

    高熱が3日でて、4日目に下がりました。明日まで下がらなかったらまたかかりつけに連れていったほうがいいと思いますよ。

    • 4月7日
  • まみむ

    まみむ

    喉の赤みや鼻水もあったんですね!うちの子の症状も当てはまります!
    様子見て明日またかかりつけに行ってみます😊
    コメントありがとうございました!😊

    • 4月7日