※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
子育て・グッズ

生後1ヶ月から夜5、6時間寝ていたが、3ヶ月になって2、3時間おきに起きるように。続く子もいるが、短くなってきた。皆さんのお子さんはどうでしたか?

睡眠退行?
生後1ヶ月を少し過ぎたくらいから夜中5、6時間寝てくれるようになりましたが生後3ヶ月と同時に夜中2、3時間おきに起きるようになりました。
ネットでは1ヶ月続く子もいるし1週間で元通りな子も居る。と
でも1ヶ月以上続く子も居るのかなーと
最近はどんどん短くなってきてる気がします…
皆様のお子さんはどうでしたか?

コメント

のん

息子は2ヶ月くらい続きました!😂
1時間〜2時間に1回は泣いて起きてました😭

寝不足辛いですよね😭
でもまた絶対まとめて寝てくれる時が来るので頑張ってください😆!!

  • ミナミ

    ミナミ

    やっぱり長めの子も居ますよね!でもちゃんと終わるのを目指して頑張ります!

    • 4月5日
rin

生後3ヶ月くらいの時、一週間くらい6時間とか寝て、その後波があります。
2時間おきだったり、4時間おきだったり

  • ミナミ

    ミナミ

    その子その子、その時その時ですよね
    まだ世に生まれて3ヶ月!気長に待ちます!

    • 4月5日
  • rin

    rin

    2時間おきにも慣れてきました、子供に授乳で添い乳しながら寝落ちして、はだけた肩が寒くて起きたり!

    長く寝てくれる子だと助かりますね^_^

    • 4月5日
  • rin

    rin

    2時間おきに慣れたのは生後半年くらいまでの間の話です、今は夜中三回くらいで済んでます。ママもお昼寝してくださいね!

    • 4月5日
  • ミナミ

    ミナミ

    一度長く寝てくれるのを経験してしまっただけに長寝をつい期待してしまいます(^_^;)
    お昼寝取りつつがんばります!

    • 4月5日
deleted user

うちは、もうすぐ4ヶ月になりますが
最近ちょこちょこ夜中に目が覚めて
しまうみたいで...💦昨日は1時間おき
だったのでほんと辛かったです( ; _ ; )
抱っこしたり授乳したりすればすぐに
寝てくれるので、まだいいんですけどね😭
成長過程なので嬉しいですが、寝不足はキツイですね😖

  • ミナミ

    ミナミ

    1時間はしんどいですね💦
    寝不足が続くと「アレ」が増えます笑
    睡眠大事ですね!

    • 4月6日
しろくま

生後まもなく→夜中起きまくり
生後1ヶ月半→朝まで寝る
生後3ヶ月→夜中1回起きる
生後3ヶ月半→朝まで寝る

思い返すと、夜中起きてた時期にハンドリガードや寝返りもどきが始まった気がします。
娘さん、どこかが発達している最中なのかも。

  • ミナミ

    ミナミ

    発達してて脳が動いて起きてるって感じかもしれないんですね!それは嬉しくて夜中起きれます!笑

    • 4月6日