※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お金・保険

自分の給料を振り分ける際、自分の貯金をすることについて相談中。

自分のために貯金するのはおかしいですか?
私は扶養で月8万ほど稼いでいます。

今までは全額、お金の管理をしてくれている旦那に渡していました。
しかし、渡すのをやめて旦那の給料で生活をしていかなくちゃ子どもができた時に大変だなと思い、渡さないという話になりました。
(まだ子供いないし、妊娠もしていません。)

なので私の給料の振り分けは、
お小遣い 3万
奨学金 1万2,000
共通貯金 1万8,000
自分の貯金 2万

で、振り分けしようと思ったのですが、
自分のために貯金をする意味がわからないと
言われました。
恐らく自分の貯金の分も共通貯金の方に入れて欲しいんだと思います。

みなさんは自分の給料をどうしていますか?

コメント

ありさ

私は旦那の給料で生活をし私の給料は全て貯金してます😀

• まほ

まほ

理解のある旦那さんなんですね😢
    たかが知れてる私の給料をあてにされてる感じがするんですよね...

• 4月5日
まち

夫の給料も私の給料も全て私が管理してました。
別で貯金はしてません。貯金は全て家の貯金です。
そのかわりお互い突発的な支払いに対応できるように夫の給料口座にある程度余裕を持して毎月の残金は全て入金し、私名義の口座に家貯金をしてます。
あ、でもお小遣いは夫婦とも2万ですが、それの余った分はそれぞれが自分で貯金してるって感じですね。

他の方へのコメントを見てて、ふつうは家計から出すんじゃないかなー?と思うことをたくさんご自身が出されてて、それが積み重なってお金のストレス→自分用に貯めたい!ってなってる気がします。
うちは医療費はすべて家から出ますし、旅行代もです。コンタクトは要相談かもしれませんが、普段使いの分なら家からだすかなー。
繰り上げ返済をするためならお互いが協力すべきですからそれこそ家貯金からだと思います。
お互いの誕生日くらいはお互いのお小遣いから出してますが。

• まほ

まほ

共通貯金はよっぽどのことがない限り手はつけてはいけないような感じで思ってしまっていて、病院代とかがすごく不安になってしまいました。

なんか全部旦那のいいように丸め込まれてしまって来ているので、色々とストレスが溜まっていたと思います。

よくもう一度話し合ってみたいとおもいます!

• 4月5日
  • まほ

まほ

生活費、家賃、その他諸々旦那に支払いをしてもらっています。
    私は自分の給料の8万円の振り分けを、
    お小遣い 3万
    奨学金 2万
    共通貯金 3万
    で、やっていこうと決めたのですがその割合で手取り37万の旦那はいくら共通貯金にいれるべきだと思いますか?

もう気の張り合いにもなってきていて、少ない給料の中から3万入れるので旦那もそれなりに入れてくれなきゃ割りに合わないと思ってしまいます。

• 4月5日
  • まち

まち

家計でいくらかかってるかわからないのであくまで仮ですが、
    MHさんのお小遣いをそのくらいにするなら、ご主人はお小遣い3.5-4万くらい、生活費関係の支払って残りすべてを貯金、って感じじゃないでしょうか?
    もし家事はMHさんがすべてやってるとかならお小遣い同額でもいいと思います。その方が家計のバランス的にはいいと思いますし。

ご主人のお給料からいくら、自分のお給料からいくら、って考えるとお互い不満が出やすいと思いますよ。
    割合だけで考えたら貯金額はこっちの方が不利な気がしてしまうし、かといってお小遣いの額は絶対相手の方が損してるようなもんですし。

• 4月5日
  • まほ

まほ

たしかにそうですね。
    旦那もお小遣い3万で設定しているので、それを考えるとお互い様のところありますね🤔

自分のことばかり考えていました...
    目が覚めました!!
    本当にありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ

旦那さんは自分のための貯金されてるのですか?
でもお子さんまだいないなら貯金していいと思います!
妊娠して働けなくなった時の自分の美容代や娯楽代、旦那さんへのプレゼント代などの為に!
私なら貯金しますね😌💖

• まほ

まほ

自分の貯金には回せていないみたいです。
    自分の分の貯金は溜まったら自分の為だけに使おうとは思っていなくて、家を買った時のローンの繰上げ返済の手伝いとかもしたいと思っています。
    なのに、中々理解してくれなくて...

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めから家庭のために使おうと決めている貯金なのであれば1万円減らして共通の貯金にしてはどうですか?
    それでも納得して貰えませんか?😐

• 4月5日
  • まほ

まほ

してもらえると思います。
    基本旦那の口座から全て引き落とされるのですが、共通貯金は口座を分けるべきですよね?
    それはどちらが管理してもどっちでもいいものですよね?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも扶養に入れてもらってるのであれば私ならお小遣いの3万以外は共通貯金に入れますかね🧐
    他の方のコメント読ませてもらったのですが、離婚や家出を前提に考えているようであればいっその事扶養から抜けてバリバリ働いて家賃や生活費を完全折半すればいいかなと思います。

• 4月5日
  • まほ

まほ

そうなんですね...
    こういうことがあったので、最近医療事務の資格を取ったので正社員になろうと思ったのですが、家を買うため収入合算でローンを組むことになったので今のところを辞めれない状況になってしまって...
    なんだかお金もキツキツになるので、今家買うことは賛成じゃないのですが😅

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないので、MHさんの立場だったらという回答になりますが、お小遣いとして3万確保するなら後は共通貯金に入れると思います😊

• まほ

まほ

なるほど...
    やはり貯金をするならそこからするべきなのですかね!
    でもそしたら、例えばディズニーランドに行く!とかなった時はどのようにこちらはお金を出しますか?
    後、持病があって突発的に起こるものなのでお金が足りないな〜とか色々不安になってしまって

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月3万も使わないので残りを貯金しますね😊
    ディズニーランドに行くってなってもそこから出します!
    ちなみに独身時代に貯金はされてなかったんですかね?

持病に関するお金は遊び代ではないので、そこは旦那さんにご理解いただいて共通の貯金から出すべきだと思いますよ😯

• 4月5日
  • まほ

まほ

なるほど🤔
    やはりそれが普通なのですね!
    恥ずかしながらないです😭
    もうあるだけ使っちゃっていました...

3ヶ月に1回にコンタクトを処方してもらうのですが、それはどこから出すべきですかね?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身を謳歌されてたんですね😆

コンタクト代…難しいですね笑
    私が決めることではないので、一度旦那さんにご相談されてみては?としか言えません😵💦
    ちなみに私は今専業主婦ですが、お小遣いは貰わず自分の欲しいものは独身時代の貯金から出してます。コンタクト代もそこから出してます。笑

• 4月5日
  • まほ

まほ

もうかなり謳歌しちゃってました...

そうですよね😵すみません😵
    でも貯金もいつかはなくなってしまいますよね...

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園に入ったらパートをしようと思っています😊それまでは貯金持つかなと🎶
    働き出したらお小遣いの額はまだ全然考えてませんが夫と相談して決めて、コンタクト代もそこから出しますかね?🤔それか夫もコンタクトしてるので、病院代に含めて共通から出そっかってなるかですね✨

• 4月5日
  • まほ

まほ

今までの人生好き放題やってきたこと今更後悔です。笑
    もう一度話し合ってみます!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで好き放題されてきたなら、尚更今からは将来の家族の為に共通貯金を増やしましょう✨笑
    頑張って下さいね☺️

• 4月5日
はりねずみ

共働きで、貯金は基本的には夫婦の貯金です。夫婦は共有財産なので・・・
ただ、お小遣いから少しずつ積み立てていってはいます。誕生日プレゼントなど買いたいので。

• まほ

まほ

なるほど、私の場合だったらお小遣いの3万円から少しずつ貯金をするっていうことですよね?

• 4月5日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうですね(^^)
    へそくりってやつです〜
    3万もお小遣い羨ましいですよ!!

• 4月5日
  • まほ

まほ

こういうのをへそくりと言うのか🤔
    考えがずれていました...
    多いほうですよね😅
    ちなみにお友達とは月何回くらい遊んで1回の遊びでどのくらい使われていますか?

• 4月5日
  • はりねずみ

はりねずみ

我が家はもう子どもがいるので、なかなか自由に動けないのですが、月1くらいでしょうか・・・
    でもランチとカフェでおしまいです。夜は全然出かけられなくなりました。
    なので、ほんと2000円とかです。

• 4月5日
  • まほ

まほ

子どもがいるとやはりそうですよね...

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが、これから働く予定です😊✨

我が家は、主人の給料でやりくりし、私の給料から小遣いを除いた分は貯金する予定です(家の貯金として)

自分のお金を貯金したいなら、小遣いから貯金すればいいと思いますよ😊

ご主人も、自分の貯金したい気持ちを抑えて給料を渡してくれていると思うので💦

• まほ

まほ

やはりそうなのですね、私の考えがずれていたんだ😵
    ありがとうございます!

• 4月5日
ゆゆママ

わたしは今 育休中ですが
独身時代の給料、育休の手当は
自分の口座に 貯金してます
生活費等は 全て 旦那の給料です!
もしもなにかあった時の為に
貯めてるよと言ってます!

• まほ

まほ

私もそうしたいのですが中々理解してもらえなくて...
    家を買った時のローンの繰上げ返済の手伝いとか、母親が難病になってしまったので何かあった時に出してあげたいとかそういう風に思ってたのですが理解してもらえなくて

• 4月5日
ちい

私の家は旦那の給料から
家賃、生活費などにかかるお金を
毎月同じ額もらい、残りは旦那のお小遣い、毎月同じ額で残ったお金+パート代は私のお小遣いです🙂
共通貯金にもお金を振り分けてることだし、お金もきつきつではなさそうなので
自分の貯金にしていいと思います!

• まほ

まほ

そうなんですね...
    何かあった時のために自分の貯金にしたいのですが中々理解してもらえなくて😢

• 4月5日
ひまり

共働きの時は主人の給与で生活費などは出して、私の給与は全て貯金していました!
自分の貯金はお小遣いからするならいいのかなと思います🤔

• まほ

まほ

なるほど、やはり自分の貯金はお小遣いからするべきなのですね...

• 4月5日
ふーちゃん

月収8万で、月に3万円もお小遣いって、そもそも贅沢だと思います🤔
毎月そこからへそくりで貯めておけば良いのではないですか?🤔
お出かけやプレゼント等、突発的に必要になった時はそこから出せば良いだけではないでしょうか?🤔

• まほ

まほ

やっぱりそうなんですね!!

• 4月5日
むな

旦那さんも自分の給料全部一緒に貯金してるなら納得です!
それかMHさんも自分で貯金する代わりに旦那さんも自分の分自分で貯金すればいいと思います☆

• まほ

まほ

自分の分は自分で貯金するのは納得いかないみたいで...

• 4月5日
ままり

自衛の為にも自分の貯金してもいいと思います!😳
というか私はしています😂
突然離婚になった時や、この先年齢を重ねて万が一自分の歯が悪くなってインプラント入れたくなった時などにまとまったお金が必要になると思うので💦
もし旦那様に反対されてしまうようでしたら何か欲しい物があるとか言ってお小遣いを3万から4万に増やしてそこからコツコツ貯めるとかどうですかね😣

• まほ

まほ

理解のある旦那さんで羨ましいです😢😢
    うまくやるしかないですよね😭

• 4月5日
  • ままり

ままり

いえ、恥ずかしながら旦那は貯金も全然なくてお金にルーズなんです😓
    だからいまいち信用出来なくて独身時代に貯めたお金の事は秘密にしてあるしお財布は完全に別にして生活費は折半にしています💦
    いつまでもこっちの給料まで当てにされたくないですよね😂
    どうにか頑張って旦那様説得して少しずつでも貯金出来るといいですね😭

• 4月5日
  • まほ

まほ

賢い...😱
    私バカだし、バカ正直に全部話してしまうので中々上手くやれず後悔しています😱
    当てにされたくないです、😭
    はい、ありがとうございました!

• 4月5日
もちこ

それぞれの名義の口座に同じ額を貯金して、お互いアプリでいくら貯まっているか確認することができます。それとは別に、お小遣いの中から自分の貯金をしています。
生活用の貯金は、生活口座にお小遣いと振分け貯金以外のお金を入れているので、余ったものがどんどん貯まってる感じです😃

• まほ

まほ

なるほど🤔すごいです😵
    私頭が悪すぎて悲しくなってくる...

• 4月5日
ままり

お金の面で本当に信用があるのならいいですけど、私なら旦那さんになる人でも疑いますのでなんとか言いくるめて別にしちゃいます。

例えば離婚になって半分分けるのはいいとしても、
ママリや周りのママ友が

旦那さんに勝手にお金つかわれた

とかよく聞くじゃないですか💦

そーゆーとき困りますし、
わざわざ分けてるのはそーゆうときに旦那さんを助けてあげられるお金なんじゃないかなと思います。

それにMHさんみたいに、今はないとしても、もし離婚となったら、、と考えてしまうのは普通ですし、私は賢いお金の配置の仕方ではないかなと思います。

離婚やトラブルがないならないで、
後々は夫婦としての財産になるわけで、旅行費、病気などの困ったとき。など、いつかは旦那さんが感謝する日が来るのでは?と思います。

人、家庭、考え方はそれぞれですし、
他の回答者さんの考え方もわかりますが、

MHさんが稼いだお金なら、好きなようにしていいのでは?とおもいます。むだづかいするわけでもないですし。

別にこれは、夫婦貯金だけど私が管理したいの、子供貯金よ!などと言って、別にします(^^)笑

• ままり

ままり

文が下手でごめんなさい!
    とりあえず全面的にMHさんと考え方が同じといいたかったです笑

• 4月5日
  • まほ

まほ

なんか嬉しいです😢😢
    そのいつか旦那が感謝するときのこともしっかり考えてのことでもあったのですが、理解してもらえず...
    お金に細かい人なので共通貯金も仮に離婚した時に俺がほとんどためたものなんだからって持っていかれちゃいそうな気もしてて...

• 4月5日
たた

自分で稼いで、「自分の小遣い分は自分でなんとかする」という考え方は、よいのではないでしょうかね?
もし妻が働かなければ、旦那様のお給料から、化粧品などを買って貰う事になりますから、その分家計が浮くのでそれだけでも大助かりだと思うのですが…😅

貯金は、「もしもの時の為のへそくり」という名目で、妻としてされる方が多いのではと思います。私も以前はしていましたが、その際、旦那には「へそくってるから」とだけ言いました。なんかお金がいる時「これ使って」と言って出したり、離婚のいざという時に持っていったらよいんですよ。口座には入れずに、封筒に入れて、いつでも出せるようにしています。うちの旦那は在りかは知っていると思いますが、使わないひとなのでそのままにしてます。使いそうなひとなら、隠します。

それに自分の貯金を増やすなら、私もお小遣いの余りからですかね😅先に1万貯金して、残り2万をお小遣いにすると思います。私も旦那さんだったら、5万も妻が自由に出来るお金を持っていて、自分は生活費を出しているとなると嫌かなと…。

共通貯金は、我が家は引き落とし口座に多めに入れて、余った分がそのまま貯金になっている感じですので、そこに入れると少しは家計の役に立っているという感じがすると思います😊

口座の振り分けなどは家庭それぞれですが、ぴったりの方法が見つかると良いですね♪

• まほ

まほ

なるほど🤔
    すごく参考になります!!
    私のために色々教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
さち

旦那さんの給料で生活してますが、旦那さん名義の口座にわたしの給料を入れて貯金し始めましたよ〜
旦那さんが使ってない口座があったので。

• まほ

まほ

旦那の口座を使って貯金ってなんか不安なんですよね...
    別にお金に細かい人なので勝手につかうことは絶対ないとわかってるんですけど

• 4月5日
ママ

私名義ですが、家族の貯金用として作った口座に入れてますよ
生活費やお小遣いは夫のお給料から貰って、コンタクトなどもそこから出してます。

自分の貯金ってどういう事なんですかね?💦
もし離婚するとしたら質問者さんの方の貯金も折半ですし、旦那さん名義の貯金も折半ですよね(結婚前の貯金は除く)。しかも、ローンの繰り上げ返済とかにも使うつもりなら、私にはわざわざわける理由がよく分からないです💦

• まほ

まほ

そうですよね、仮に離婚したときは法律かなんかで折半できたりできるんですよね!

• 4月5日
モモ犬

お小遣いがあるなら、余った分を自分貯金にしてみたらどうでしょう?
それか、しれっと定期積立に引き落とされるようにしちゃうとか(笑)
私は独身時代の貯金がありますが、手をつけないようにしてます。
夫にはわざわざ言ってませんが、例えばどちらかが倒れてしまった時の当面の生活費や医療費。元気に老後まで過ごせたら、孫や子供に何かしてあげられたら嬉しいなと思ったり、余裕分としての2人の老後の資金に回そうと思ってます。
結婚してからは個人の貯金は増えてませんが、家計の貯金が増えていくのも嬉しいです😊
家計に余裕があって旦那様もいいよと言ってくれるなら、個人の貯金も貯めたいですね✨

• まほ

まほ

学生の頃、社会人1年目、思う存分遊びあるだけお金を使っていたので、今自分に余裕も持てなくなっていたと思います。

これからは2人の貯金を貯めていけるよう2人で協力することになりました!!

ちなみにお伺いしたいのですが、
    私は扶養に入っているのですが、
    住民税、車の税金、家の税金?など諸々はどこから出されていますか?

やっぱり2人の貯金からですかね?

• 4月5日
  • モモ犬

モモ犬

遊びたいですよね。うちは遊んだ末のアラフォーなので、物欲は昔のようには無くなりました😅
    お二人で協力しての貯金!素晴らしいですね👏
    それが一番貯金がたまる方法だと思います✨

私は時短共働きで扶養外ですが、車は夫のみ免許を持っていて夫の車なので夫のボーナスから。
    固定資産税は年払いではなく4分割で払っているので、夫の月の手取りの中から支払うようにしてます。最初は車や家の特別日はボーナスからと思ったのですが、月々からでも支払えそうだったので。
    基本的に、私の給料は手をつけない家計の貯金に回していて、子供の学費、マイホームの修繕積立金、繰上げ返済の貯金として使う予定です。
    老後資金はイデコや定期積立で自動引き落としに任せており、後回しになりそうです💦

• 4月5日
  • まほ

まほ

なるほど🤔
    うちの場合だと旦那はボーナスなしで、月々の給料からは税金は支払う余裕はないみたいです。
    車は旦那の趣味で私も免許を持っていますがペーパーな為乗りません。
    でもどこか出かけるときは、旦那は電車行動が嫌いなため車で出かけています。

住民税といい、私の分も支払ってくれているのはわかりますが、なんだか共通貯金からの支払いは納得いかないんですよね。
    だからと言って、そっちに回すとなると旦那が共通貯金の方にお金を回す余裕もなくなるし...
    今は扶養で働いてるから一緒に貯められるけど、子どもができたときどうするのかな〜とおもって...

車の税金に関しては、
    私は月のお小遣いのなかでお金をコツコツためて、奨学金の繰上げ返済をしようと思ってるのに、共通貯金から車の税金を持っていかれるのも嫌で😅

ケチすぎますかね?😂笑
    旦那は私も車に乗っているのだから、共通貯金から払う!って言ってるのですが...

• 4月5日