※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
ココロ・悩み

マイホーム計画中で予算オーバー。銀行借り入れで月10万返済はキツイ。実家から援助あり。借金に対するイヤミに悩み中。援助受けるべきか悩んでいます。

甘えているのは百も承知です。
批判的なコメントはお控え下さい…。

マイホームを計画中です。
雪国なのですが、最近はカーポートの家が多い中、我が家はカーポートではなく、シャッターつきの車庫にしました(旦那の仕事柄)。
その分値段があがり、予算よりオーバーしてしまいました。
ですが、銀行の借り入れでも、全く問題なく、月10万近くの返済ができる、と言われています。
ですが、実際生活していく上で、月10万はキツイ…。生活できても貯金ができないかも…という状態です。これから保険の見直しをするので、それまではなんとも言えないのですが。

そして、ここからが本題なのですが、私の実家は、家業や農業をしていて、土地は父が買ってくれました💦
その代わり、家は、自分達で、という話し合いでした。
ですが、いざ金額が出て、銀行からの借り入れ金額を実家の父母が知ると、「借金なんて、本当に大変なんだ。オレは昔、借金で大変な思いをした。そんな思いを娘達にはさせられない。」と言い出し、少し頭金も出してやろうじゃないか、という話になっているようです。
もちろんありがたい話です。ですが、必要な息子の服を買わなくちゃ~という、軽い話題の時に、イヤミのように「借金があるくせに、そんなもの欲しがるんじゃない」と言われたり、この先も旅行やら物やらを買うたびに、そう言われるのかと思うと、それなら出してもらわないほうがいい、と思っています。
甘えているのはわかっています。自分達で建てないなら、マイホームじゃない、という意見もわかっています。
出してほしい、ともこちらからは一切言っていません。
ただ、援助してもらえれば、月々の返済額が少しでも減るので、ありがたいことはとてもありがたいんです。
みなさんなら、どうしますか??

コメント

空色のーと

ぶっちゃけ、そういう親は、援助してもしなくても「土地はおれが買ってやった」と思ってるので、嫌味は変わらないと思いますよ😂!!

なので、どうせ言われるなら貰えるものは貰っとけ!と思います…笑

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます!
    笑っちゃいました…笑
    そうなんですよね、嫌味は変わらないんですよね…笑!
    嫌味言うのが生き甲斐というか…( ̄▽ ̄;)
    確かに、くれるというなら、ありがたくいただくのも、いいですかね…!

ありがとうございましたm(__)m

• 4月4日

んー。
うちだったら主人のプライドがあるので援助はお断りします💦我が家も家を建てる時義祖父母から援助の話がありましたが主人には兄と弟がおり私達だけ助けてもらう訳にはいかないので丁重にお断りしました💦
そりゃ日々の返済は苦しくなると思いますがでもそれはきっと皆さん同じかと😣うちも住宅ローン毎月何十万、車のローン数万、、でもそれは結婚した時から想定してましたし覚悟もしてました❗
...おまけに嫌味まで言われ続けるのであれば尚更主人に申し訳がたたないです💦

• ピノ

ピノ

うちも、姉二人いるのに、私だけ家を建てるので、一番お金の面で甘えているので、遺産の取り分はいらないからね!(もしくは一番少なくていいから)と伝えてあります(^o^;)
    そうなんですよね、皆さん、それでやりくりしているんですよね💦
    旦那も、それで悩んでいて…💦
    参考にさせていただきます(>_<)!!

• 4月4日
♡mama♥

お金出さなくても口出す人はいますよ😅💦
お父さんの話はうんうん、そうだね!で聞き流し、ご主人の前でだけは言われなきゃいいかなと割り切ってみてはどうですか?

うちの義父はお金出さないのにうちを買うのもダメだとか、義実家の固定資産税払えとか意味わかんないことばっかり言ってきます。腹立ちますね😑

• ピノ

ピノ

口出す人…まさしく実父です(-_-;)
    どっちにしろ、口出したいのかもしれません(>_<)
    聞き流し、確かに!!
    参考にさせていただきます(>_<)

ん?なぜ義実家の固定資産税を…(-_-;)💦
    それはおかしな話ですよね(-_-;)💦

• 4月4日
  • ♡mama♥

♡mama♥

口出しされたくないからお金断るって人もいるでしょうし、お金出してくれたから言われても気にせず流せるって人もいると思いますよ😊

• 4月4日
mamama

めっちゃ優しい親御さんなんですね!!!羨ましい限りです!!

親からしたら買ってあげたものの無駄遣い?されたら面白くないのは確かかもしれませんね💦

ねちねち言われるのを流すか、嫌なら自分たちで払うかの2択になると思いますが、私だったらねちねち言われても、甘えちゃいます💦

何か言われるたび
ほんとだよね〜。お父さんお母さんには本当感謝してる!ありがとう!

と言って笑って流しますw

• ピノ

ピノ

借金が大嫌いだそうです。
    実父は、車や携帯、高い買い物も、必ず現金で一括払いです💦
    私が末っ子なので、借金を背負わせたくない、という気持ちはとてもありがたいのですが…(>_<)
    確かに感謝の気持ちを伝えるのって大事ですよね💦!!
    笑って流したい!!笑
    旦那と相談してみます(^-^)

• 4月4日
たまねぎ

スルースキルの少ない私は、援助はお断りしますかね…😅
嫌み言われるたびにストレスが蓄積して禿げそうです😂にこにこ笑顔で反撃できるスキルがほしい🤤

• ピノ

ピノ

スルースキル、私も少ないです💦
    そして、カチンッとなったり落ち込んだりしちゃいます(-_-;)

旦那もスルーできる性格ではないので、考えますよね…(>_<)💨
    相談してみます💦

• 4月4日
アイアイ

私なら服買うのも旅行行くのも黙ってます😅
別に家を買ってもらうわけじゃなく頭金を少し出してもらうのなら甘えます。
甘えられる親がいるうちに甘えていいと思いますよ😊

• ピノ

ピノ

黙っている!確かに!笑
    いいですかね、甘えて(>_<)💦
    貯金もしたい、と考えると、ありがたい話ではあるんですよね。
    皆さんの意見を参考にして、旦那と相談してみます(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m!!

• 4月4日
徹底的に手足

うちも旦那の親から土地と家をゆずりうけて、わたしの親から援助してもらってリノベーションしました😓
ホント助けてもらってばっかで情けないけど、少しでもこれからかかるお金を少なくするために甘えました。リノベーションする際も旦那のお父さんは耐震も断熱も贅沢だみたいな感じでしたが、わたしが耐震だけはやらないと嫌だったので、押し通させてもらいました。金のかかる嫁だと思われてるかもしれないです。でも親の世代と金利も違うので月々の返済額言ったら納得してくれましたが、それでも遊びにきたときは贅沢品は隠す予定です。うちは夫婦でお酒が好きなのですが、そういうものも隠して、そんな贅沢してませんアピールをしなきゃなぁと思ってます。服買うとかできるだけ親の前で話さないようにすれば大丈夫かなーって思います😊

• ピノ

ピノ

そうなんですね!
    私も援助を受けとるとなると、かなり甘えることになりそうです💦
    ですが、子どもの貯金やら将来のための貯金もしたいなぁと思うと、少しでも借り入れを減らすほうがいいのかなぁ、という感じですよね…。
    そうなんですよね、金利が高い💦
    うちもお酒好きで、二人でお酒を飲みながらテレビを見れる部屋まで作ってしまっているので(^o^;)、お金を出してもらわなくても、贅沢品に見えるものは隠そうと思います…(-_-;)笑

ありがとうございましたm(__)m!

• 4月4日