※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母ですが生理が来ており、出血量が多いです。お風呂の入り方について相談です。旦那が帰りが遅く、赤ちゃんと一緒に入るしかない状況で、ベビーバスもないため洗面台や流しで洗っています。産後初めての生理は重かったでしょうか?ご経験を教えてください。

生後4ヶ月完母ですが生理が来たみたいです。出血量多めです。

この時のお風呂、どうされてますか?
湯船に浸かって赤ちゃんと入ってますか?

旦那は帰りが遅く、私が入れるしかありません💦ベビーバスもなく、洗面台や流しで洗ったこともありません。

また、産後初めての生理は、重たかったですか??

ご経験を教えてください。

コメント

温泉まんじゅう

私は産後初の生理は生理痛もなく、出血量も少なく3日ほどで終わりました(´・ω・`;)

タンポン入れればいつも通り普通に入れますよ!!

私はタンポン無理なので、出血量多くてやばいなって時は下着姿になりバスマットの上で娘を洗い、かなり腕疲れますが中腰になって娘を支えて娘だけ浴槽に浸からせています(´・ω・`;)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

軽め短めだったんですね!早く終わるといいな❤️

タンポンも使ったことなくて💦

赤ちゃんだけでも湯船入れてあげたいですよね。腰痛覚悟で!参考にさせていただきます(*^◯^*)

• 2月26日
☆のあママ☆

生理初日の出血多めだった時はシャワーで済ませました!
2日目から少し出血が少なくなってからは普通に一緒に湯船入っています(^O^)

私は産後初めての生理もその後も重くないです!
妊娠前より生理痛が軽くなりました♪

• ちゃこ555

ちゃこ555

シャワーで済ませる必要もあるかもしれませんね!今の所結構出てるので(^_^;)

産前より軽めなんですね〜
    量は多いけど、生理痛は微弱な気がします(*^◯^*)

• 2月26日
aoiiro

産後始めての生理は、重たかったです。
腰が~とか、横になれるときは横になってました。

私もそんな時は、シャワーで済ませてます。
シャワーで浴室を暖かくして、子供を足の上に横にして、ささーっと洗います。
お湯に入れなくてかわいそうかもしれないけど、数日だから我慢してねって思ってます。

私も今朝来たので、今日のお風呂はそんな感じです。週末は旦那にいれてもらいます。

• ちゃこ555

ちゃこ555

重たかったんですね。私は量は多いけど腰の鈍痛とかは今の所弱めです。人によるんですね。

うちも週末になれば夫に頼めそうです。とりあえず、今日どうにかすればなんとかなるかな⁉️

今朝来られたんですね。一緒ですね(=゚ω゚)ノ 産後、周期は安定してますか?

• 2月26日
  • aoiiro

aoiiro

上の子の時は、産後1ヶ月半できて、それから規則正しく1ヶ月できてました。
    ですが、下の子の今は、去年の9月、今年の1月、今日とバラバラです。
    完母で変わらないのに不思議です。

• 2月26日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

そうなんですね!一概にどうと言えないものですね^_^ありがとうございました!

おっぱいあげてるうちは生理が来ないと思ってましたが、そんなこともなくてビックリです。

• 2月26日
あゆむんむん

水中で出血はしないので、きれいに流してから浸かればいいと思いますよ♡
気になるようなら、タンポンとかどうですか?

私ははじめは軽かった記憶があります。

• ちゃこ555

ちゃこ555

タンポン、使ったことないですが、こういう時のために使っておけばよかったかもしれませんね💦

できれば湯船に浸かりたいので、量と相談です😅

はじめは軽かったんですね。早く終わるといいな❤️

• 2月26日
ちゃこ555

みなさん、早い回答ありがとうございました!皆さんのアドバイスを参考に先ほど無事にお風呂入れ終わりました!

下半身はパンツ一枚、上半身はユニクロのヒートテック下着一枚着て、お風呂場をおふろの湯気で暖めて

赤ちゃんを膝に乗せちゃちゃっと洗い、赤ちゃんを湯船に入れ、私も膝までだけ湯船に入り、

腰には負担がありましたが中腰で赤ちゃんを支えました‼️

土日は旦那を頼り、月曜日は出血少なければ一緒に入ろうと思います!

ありがとうございました(*^◯^*)

はむはむ

7ヶ月を過ぎても3~4日は、漏れるほど量が多いです
私も平日は、基本私がお風呂にいれてます
その頃の月齢の頃は、洗面所にハロゲンヒーターで暖めて
防水シートをかぶせたバウンサーに下着とオムツだけ着て
少し座ってて貰って
ちゃーっとママの体を先に洗います
その後、赤ちゃんの服脱がせてお風呂に
湯船は、はる時とはらない時がありますが、追い焚き機能がないので主人が、帰ってきた頃には冷めてるので、血の塊出そうだけど赤ちゃんの為に一緒に浸かって暖めてあげます
主人は、シャワーで我慢(笑)

7ヶ月目になった頃から、
バンボをお風呂場に置いて
まず赤ちゃんを先に洗ってから座らせて待ってもらいます
その間にママが体などを洗います たまに背中とかにシャワーかけて暖めてあげます

生理意外でも最近そうやってお風呂に入ってます❗

髪の毛は、、、主人が帰ってきた後、もしくは週末に洗ってます

• ちゃこ555

ちゃこ555

大変詳しく、ありがとうございます!バウンサーにかぶせる防水シートみたいのもあるんですね〜

追い焚きなくて冬場の生理のお風呂、大変ですね。のんびりつかってたら血が出そうだし( ̄▽ ̄)

バンボ、買おうか迷ってますが、お風呂にも使えるのって良いですよねー😄

髪の毛!私もなかなか洗うの苦労してます(*_*)

たっちもあんよもできるようになるまでの辛抱ですね!お互い育児楽しみましょう(*^◯^*)

• 3月1日