※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
子育て・グッズ

高崎市の幼稚園情報を教えてください。鈴蘭幼稚園と元総社幼稚園の口コミが気になります。他におすすめの幼稚園があれば教えてください。

群馬県前橋市高崎市幼稚園について質問です。元総社周辺の幼稚園で探しています。鈴蘭幼稚園と元総社幼稚園を候補にしているのですが、口コミが悪いなど聞いたので通っている方、情報がわかる方、どなたか教えてください。また他の幼稚園で良い評判の幼稚園もあれば教えてください?

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

実際に入園されている方に不快な思いをさせてしまう可能性があるので上のコメントを消去させて頂きました💦‬
うちは満3歳、1号認定で入園です!
見学では嫌な感じってないですよね。
先生もみーんなベテランさんですし、園児も楽しそうにモンテッソーリしていたり、英会話をしていたり…。

私は鈴蘭含め2つの園しか見学に行きませんでした😅‪‪💦‬
他にも気になった園があったのですが、人気すぎて兄弟枠じゃないと入れないと聞いたので…。
別の園は保護者の出番が多いこと、月に2回お弁当の日があることがネックで鈴蘭にしました(^_^;)
延長預かり(?)も本来は前日までに言う必要があるそうですが、当日でも臨機応変に受け付けてますよ〜なんて言ってもらいましたし😊

• あな

あな

お気遣いまでありがとうございます(>_<)

そうなんですね!一号認定などはどのように決まるのですか?

私が見学したときは、お遊戯の練習のときでしたので、園庭で遊んで、練習を見るだけでしたので、モンテッソーリ教育や、その他の特色の剣道や論語、英語などは見ていないのですが、どのくらいの頻度で行うのかご存知ですか?また、土日は完全お休みなのでしょうか。

やっぱり給食だとありがたいですよね^ ^

たくさん質問してしまい、すみません(;_;)

• 4月4日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

1号認定は園に直接願書を出すだけで、2号認定は保育園児扱いなので市が決めます😊
    日曜、祝日は休みで土曜日と行事の代休は2号の希望者のみ預かってくれるそうです(就労証明必要)
    入園のしおりには論語、剣道は週一、英語は週二(※年中から〜)、モンテッソーリは書いてなかったです。

• 4月4日
  • あな

あな

そうなんですね!わかりやすいご説明ありがとうございます😊
    私も一号認定になるかな?と、思います!一号認定だと月〜金曜のみで土曜日はお休みということでしょうか?

まみむめもさんが鈴蘭幼稚園は決めたのはやはり園の特色ですか?^ ^

• 4月4日

そうです!
    月曜~金曜の10時から14時までになります😊
    そうですね、正直にいうと消去法で決めたんですが保育時間内に色々なことをしてくれるのでそれも決め手になりました🤔
    あと満3歳は普通、3歳になった翌月から入園なんです。
    (息子は5月生まれなので6月入園)
    でも鈴蘭は4月から預かってくれて3歳になるまで保育料かからないんです💦‬
    それも決め手でした。
    すみません、あまり参考にならないですね(^_^;)

• 4月4日
  • あな

あな

そうなんですね✨実家が県外のため、遊びに行ったりするなら幼稚園お休みのときや長期休みしかないなと思っていたので、土曜がお休みだと金曜の夕方から帰って、日曜日帰ってくるなどできそうなので、完全給食と土曜日お休みのところを探していました😂💦ウェブサイトにも土曜日については書いてなかったので、教えていただき助かりました!
    延長預かりもそうですが、臨機応変に対応してもらえるのはありがたいですね✨あとは実際行ってみないとわからないですよね😅😭

• 4月4日

そうだったんですね!
    給食は外注だということは聞きましたか?🙄
    うちの子もまだ入園していなくて、確かな情報ではないので申し訳ないです💦‬
    幼稚園選び、大変ですよね。
    私も県内出身ですが前橋市のことはよく知らず、ネットやママ友さんから色々聞きました😅‪‪💦‬
    こんな情報で大丈夫でしょうか(^_^;)

• 4月4日
  • あな

あな

外注なんですね!それも知りませんでした!
    ご丁寧にありがとうございます😭
    助かりました!
    最後にもう一つだけよろしいでしょうか(>_<)入園方法は、説明会に参加して幼稚園で願書をもらって提出する感じなのでしょうか?
    お忙しい時間にすみません💦

• 4月4日

全然大丈夫ですよ〜!
    説明会に参加してときにくれますし、その前に資料請求したら同封されていました😊

• 4月4日
  • あな

あな

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊
    またわからないことがあれば、質問させてください🙇‍♀️
    ありがとうございました💕

• 4月4日
ままりちゃん

うちは元総社地区ですが、明星幼稚園です^_^
評判もいいと思いますし、先生方も素晴らしいですし子供も楽しく通っています☆
下の子も絶対入れたいです♪

• あな

あな

コメントありがとうございます😊
    明星幼稚園、評判がいいと聞いたことがあります^ ^
    元総社地区ですとやはり15分くらいかかりますか?バスが出るのでしょうか^_^

• 4月4日
ままりちゃん

うちは幼稚園寄りなので10分かからないくらいです😄
元総社ならバス全然通ってますよ〜!

• あな

あな

そうなんですか!
    10分くらいだといいですね✨
    うちからだと15分20分はかかりそうです🤔

• 4月5日