※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
子育て・グッズ

旦那が風邪っぽいです。赤ちゃんにうつらないようにする予防法はありますか?部屋を別にするのが難しい場合、義母の部屋に赤ちゃんを預けることを考えています。マスクは必要でしょうか?病院に行く前に予防できることを知りたいです。

旦那が風邪ひきかけな感じです( ´•௰•`)
生後1ヶ月なんですけどうつらないように予防法とかありますか??
部屋は別にできたらしますが...旦那の実家は部屋数少ないので空いてる部屋なくて自分たちの使わせてもらってる部屋じゃないと寝れないかもしれなくて。
赤ちゃんを義母の部屋に預けた方がいいかなと思ってます。でも、夜中とか義母に負担かけてしまうからそこも心配です。義母はうつ病なので気を遣いますし。
赤ちゃんにマスクってしない方がいいですか??
とりあえず病院朝イチで行ってもらうのでそれまでの間一応なにか予防できることあればしておきたいです( ´•௰•`)

コメント

たむむ

うがい手洗い、旦那さんがマスク着用、部屋別々が無理やら赤ちゃんには触らせない、近づけないが一番ではないでしょうか?
旦那さんには寂しいかもしれませんが、我慢ですね(´・ω・`)

実ィミ

おはようございます(=゚ω゚)ノうちも昨日から旦那が風邪っぽく。。。。まだ赤ちゃんはいないのですが、私にうつさないように。としています。
お部屋が別にできるのが一番ですが、無理とのことなので。。。まずは、乾燥させないことですね。加湿器で湿度をあげる。濡れたタオルを干しておく。ウイルスを飛散させないことが一番です!旦那さん早くよくなるといいですね!お役に立たない回答ですが。。。お大事にしてください

みっちょん

義母さんの部屋に預けるのは義母さんが大変だと思います(>_<)
うつ病とのことなので尚更💦

赤ちゃんにマスクもしないほうが良いです!
窒息の恐れもあるし私たち大人でさえもマスクをすると少し息苦しさを感じますよね💦
小さい赤ちゃんにマスクなんてしたらもっと息苦しく感じると思うし可哀想です(´・_・`)

旦那さんがマスクをし極力お子さんに近づかないのが一番です!

☆レォ☆

意外と赤ちゃんは強いですよ( ´﹀` )むしろ産後の体のほうが弱ってるので移りやすいかも(¯―¯٥)
生後すぐの赤ちゃんでも母親のそばが一番安心するはずです。
もちろん隔離するに越したことはありませんが、うちも3人目生む前はアパートだったため離すところがありませんでした。
皆さんもおっしゃってますが、旦那様にはマスク、奥様は手洗うがい、部屋はこまめに換気、加湿と、急激な温度変化をなくすことです。
当たり前の事ですが気にするのとしないのではかなり違うと思います。

ちなみに昔はクレベリンゲルを買って置いてました。効果はさだかではないですが(笑)

栗やマロン

うちの子は生後20日で兄弟がインフルにかかってしまいました⤵︎
病院でうつるか先生に聞くと!生後間もない赤ちゃんは免疫があるからうつらないって言われ(^ ^)
上の子は40度近い熱を出しながらもbabyの横に寝ていました。
もちろん、うつりませんでした(^ ^) 赤ちゃんの様子を見ながらで無理しなくていいと思います。

ねいく

・うがい手洗いをして、旦那さんもちろん、他の家族もうつってダウンしないようにマスクを着用。
赤ちゃんはマスクできないのでせずに。
・寝るときは、旦那さんと布団をなるべく(できたら1mくらいは)離して寝るようにする。
咳をしたときに菌が飛散した時、届きにくくなるためです。
・暖かいときに数分でもいいので、たまに窓をあけて空気の入れ換える。
・加湿をすること(加湿器がないならボウルやバケツに水を張って倒さないところに置く)

下記の2点は、冬によく家でしています。