※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

産育休中で無給、夫の手取り22万円。通勤のため引越しし、駐車場代は8万5000円。同じ手取りでの生活内訳を教えてほしい。赤ちゃんも心配。

あたしは産休で育休1年とります。その間無給です。
旦那さんの手取りが22万です。
転職の関係で車で1時間半前に出勤しなくてはいけなくて、そのため少しでも通勤が楽になるように引越しをしました🏠
駐車場が2台込みで8万5000円
同じくらいの手取りでの生活内訳教えて下さい( •́ㅿ•̀ )
これから赤ちゃんも産まれるし、不安しかありません………。

コメント

あすか

こんにちは!ハローワークから支給はないでしょうか?おそらく、休業手当てが最初が64パーセント?でその後は50パーセントは出るはずだとおもいます💦💦
ご主人と収入は同じくらいで、ハローワークからの主人があるため、キャッシュフローをたてたところやりくりと貯金までできるかなぁと思っています🙇
まだ生活していないので、私もみなさんのコメント参考にさせていただきます。

• とまこ🔰

とまこ🔰

まだ書類は出してないけど、産まれたら職場に出しに行かなくちゃ……
    何ヶ月くらいで出るのかなぁ〰?
    でも出たとしても、全額貯金に回したいんですよね( i꒳​i )
    旦那さんの金使いが酷いからΣ(・ω・;|||
    だとしても、22万で毎月やって行けるか……不安で。

• 4月2日
  • あすか

あすか

そうなんですね!2ヶ月に一度の支給と聞いていますが、出産2ヶ月後くらい?からいただけそうな感じでしたよ!わたしも全額貯金に回す予定です。

ちなみに埼玉在住ですが、
    家賃   5万円 ※補助あり
    食費   4万円
    日用品  5千円
    光熱費  1.5万円 ※4千円増額
    通信費  5千円
    おむつ他 1万円 ※ミルク含む
    美容代  2万円
    交際費  3万円 ※余裕あり
    保険   3万円
    医療費  1万円 ※基本かからない
    計 21万5千円

以上でやりくりしています。私の収入はこれまでもすべて貯金にまわしていました。また、交際費は実際は1万円くらいですので自由に使える貯金に回しています!家賃は補助があり5万負担なのでとまこさんより気持ち楽です💦
    その他で残業等で手取り額が増えた場合も貯金にまわしています。夫婦ともにお小遣い等はなく、交際費の中でやりくりしています🙆 ベビー用品は別途で貯金していましたが、私たちの被服費はほとんどかかっていないです💦たまに購入したとしても、やりくり費用からの捻出なので貯金からおろしているわけではないかんじですね💦

キャッシュフローを作るにあたってはおむつ代と光熱費をプラス計上して、算出しています!

ご参考までに…。

• 4月2日
  • あすか

あすか

ちなみに、育休明けは0歳児保育で
    月8万円程ですが、3年間だけはわたしの月々の収入から手出ししようと思っています…。

それ以降の学費等については夫のボーナスから捻出し、わたしの収入+ボーナスは貯金予定です!

住宅購入もしたので、子どもが6ヶ月くらいのタイミングからは住宅ローンがくるので結構シビアですが…。60までは基本的には年間でマイナスにはならず、たまっていく予定です。。。

週末、ファイナンシャルプランナーさんと相談予定ですよ🙆とまこさんもぜひ!

長々と失礼しました💦💦

• 4月2日