※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
サプリ・健康

抗生物質飲んで白血球の数値が減少したことのある方いらっしゃいますか?

抗生物質飲んで白血球の数値が減少したことのある方いらっしゃいますか?

コメント

抗生剤で菌を殺せば、菌のせいで起こっている炎症で上がってる白血球などを下げますが、また違う意味での白血球減少ですか??副作用的な意味でしょうか?

• きこりん

きこりん

お返事ありがとうございます。副作用として白血球の数値が減少するケースがあるかお聞きしたかったんです。

• 4月3日

退会ユーザー

なるほどです!
    稀にあります!
    病院で薬剤師として働いてました🌸

• 4月3日
  • きこりん

きこりん

薬剤師さんなんですね!実は母が3週間肺炎で抗生物質飲んでたのですが血液検査したら白血球の数値がやたら低く、一度薬をストップして再検査することになりまして、お聞きしました!

• 4月3日

退会ユーザー

私が見てきた方は入院患者さんで点滴を使う方が多かったのですが、汎血球減少(白血球、赤血球、血小板が減る)がたまにありました。
    けど、薬の説明書には白血球だけ減ることも書いてあるので白血球だけ減少することもあると思います(薬剤によりますが)
    減少した方には薬を変えたりして対応してました😊

• 4月3日
  • きこりん

きこりん

そういった症例もあるんですね!1週間薬の処方をストップしてから再検査するそうなので、ひとまず様子見となりそうです。
    薬剤師さんからのご意見心強いです!!ありがとうございます😊

• 4月3日

退会ユーザー

そうなのですね😌

再検査で肺炎も血液の方も良くなってると良いですね☺️🌸

• 4月3日
  • きこりん

きこりん

ありがとうございます😊

• 4月3日