※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

主人の会社の組合保険の扶養について、会社によって収入上限が異なりますか?交通費は含まれる?新しい職場の交通費は非課税で含まれないと言われた。

扶養について教えてください。主人の会社の社会保険は組合保険です。
年金事務所に以前わからないことがあって問い合わせをしたときに組合保険だと会社独自の規定に沿っているので会社に聞かないとわからないと言われました。
組合保険の方、収入の上限って103万、130万、150万とあると思いますが、会社によって上限って違ってきますか?
また交通費も含まれますよね?

新しい職場は交通費は非課税対象だから、絶対に含まれないって言われました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

社保によって考え方がまちまちです!
途中で加入の時にこれからの収入がーなのか、この1年の収入なのかーとかあるあるです!
だからご加入の社保に問い合わせされるのが間違いないです!

サラダチキン

103、106、130は奥様が関係しますが150以上は旦那様に対してです

YーRーS

非課税対象で含まれないと言われるのは税扶養の場合です。
社保の扶養は関係ないですよ。交通費も含まれます。
私の勤め先の健保組合は130万以内かつご主人の収入の2分の1以下です。

ちい

まとめての返信すみません。ありがとうございます😊
会社に聞いてみます!