※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘が夜の寝つきが悪くなり、1時間おきに泣く。睡眠退行かな?いつ落ち着く?家事が困難。

4ヶ月になったばかりの娘が、2、3日前から夜の寝つきがいきなり悪くなり、置くと泣いて、やっと寝ついても1時間おきにフェーンと泣いてしまいます。(おしゃぶりをつけると寝ますが、怖い夢を見てるような泣き方です)
睡眠退行というものかな?と思うのですがいつ頃落ち着くものでしょうか?夜にやらなければいけない家事が手につかず困っています(>_<)💦いつも寝つくと5時間は寝てくれています。

コメント

コスタ🛳

睡眠退行ですかね?
そういう時期息子にも何度もありました!
1週間〜10日経つとよく寝るようになります😊

• tomona

tomona

よくある事なのですね💦しばらくは続きそうなので付き合うしかないですよね(>_<)
    泣いて抱っこしたら身体ポカポカだし、眠いのに眠れなくなってるようで可哀想で😭
    早くぐっすり眠ってほしいです💦

• 3月31日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

とことん付き合って、日中一緒にお昼寝しましょう!
    添い寝トントンで寝てくれますが、息子は今も2.3時間に1回は起きます💦
    睡眠退行の時期は一晩中抱っこでしか寝てくれません😭

• 3月31日
  • tomona

tomona

そうなんですか💦睡眠退行ってそんなことになるんですね(>_<)お昼寝一緒にするようにして、夜に付き合ってあげられるようにがんばります(^^)✨

• 3月31日
まお

睡眠退行ですかね?
うちの子もありました!3.4ヶ月の頃にひどく、1ヶ月半続きましたが5ヶ月に入ってからよく寝るようになりました!

• tomona

tomona

5ヶ月に入って落ち着いたのですね(^^)
    それをきいて気が楽になりました。うちの子も落ち着くといいなあ、、
    夫が遅くに帰ってくるので夜に家事をするので、抱っこしたままだと何も出来なくなるなあと思ってソワソワします💦がんばります!ー

• 3月31日
  • まお

まお

新規の質問で返信しちゃいました💦

• 3月31日
まお

1週間〜1ヶ月など、個人差はあるみたいですが、落ち着きます!
夜の家事の時間がなくなっちゃうと辛いですよね😱😱
これも成長だけど、はやくおさまりますように!😊

• tomona

tomona

ありがとうございます😭✨✨いずれかは落ち着くのですね。それだけでもほっとしました。うちはそこまで手のかかる方ではないのですが、ずっと泣いちゃう赤ちゃんのママってほんとにすごいなと思います(T_T)
    家事とかできないですね、ほんとに。これぐらいで根を上げてちゃだめです!がんばります!

• 3月31日
しげりん

うちの娘も同じ頃に寝なくなりました。それから8ヶ月くらいまではダメだったかなーといった感じです。
もうずーっと抱っこしていないとダメ、添い寝してないとダメでした。
3ヶ月の頃にはよく寝てくれていたんですけどね。
夜に家事をするのは諦めました。1歳9ヶ月の今でも夜には家事ほとんどやりません💦

• tomona

tomona

8ヶ月くらいまでですか(>_<)💦それは大変でしたね💦こればっかりは赤ちゃんによりますもんね、、寝つきが悪いとずーっと抱っこになってしまって大変です😭気長にがんばります。家事も効率よくしていこうと思います💦

• 4月1日
まいま

うちは3ヶ月半~4ヶ月半まで続き、もうすぐ5ヶ月になりますが最近はよく寝てくれます😊
わたしもいつ寝てくれるようになるんだろう…と心配してましたがある日突然朝まで寝るようになりその日から寝るようになりました😅
夜もやりたいことあり大変ですよね💦

• tomona

tomona

5ヶ月で落ち着いたのですね(^^)✨それをきくと心強いです。急に寝るようになったり急に寝なくなったり、その度に上手く対応できるように頑張らないといけないですよね💦💦夜の家事も、効率よくこなすようにがんばりますー!!

• 4月1日