※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
お仕事

保育園が決まり仕事探し中。ケーキ製造のパートと時給の高いテレアポの選択。貯金と将来のことを考え悩んでいる。どちらを選ぶか迷っています。

4月から保育園が決まり仕事探していますが、やりたい仕事では保育料分しか稼げません。なので時給の良いテレアポにすべきか悩んでいます。
皆さんならどちらにしますか?

1、昔もやっていてやりたい仕事。
ケーキ製造 、1日4時間、週4日、パート。
繁忙期の秋以降は6〜8時間になりますが入って半年は保育料プラス1万5千円ほどにしかなりません。
職場には現在妊婦さん(2人目)がいたり主婦も多く、子供が病気などでのお迎えについては理解がありました。

2、未経験だけど時給が高い仕事。
テレアポ、9:00ー17:00固定、週5、派遣。
金融系なので覚えることは山ほどありますが残業なし。
10万ほど貯金できます。

働きたいと思った理由は貯金をしたいということと、2人目を考えていないので早くから集団行動させたかったという2点です。貯金メインで考えればもちろん2なのですが、また働くと思ったときに専門学校も出たし、やれるならまたケーキを作りたいなと思い決め切れません。
選んだ方で確実に働ける状況です。皆さんならどちらをえらびますか?よろしくお願いします。

コメント

とうあ

わたしなら好きなお仕事します。
お仕事するのは、辛いけど、自分の好きなことならがんばれるからです。

• ぼごーる

ぼごーる

コメントありがとうございます。
    給与でここまで差が出るとは思わず迷ってしまいました。でも、1に傾いているので決心さえ出来れば…という感じです。

• 2月25日

はじめにテレアポをして、ある程度貯金出来たら、ケーキに戻ります!
どっちかではなく、長い目でみてどっちもやるのはいかがですか?

• ぼごーる

ぼごーる

ケーキ屋は冬が忙しいため、閑散期に育成をすることが多く、今は出ている求人が働きたいときに出ている確率は低いので4、5年スパンで見たらうーたんさんの考えもいいかもしれないですよね。ありがとうございます!

• 2月25日
てるてるひらり

現在、産休中ですがテレアポの契約社員です。
もちろんテレアポは時給は高いのですがクレーム処理などで理不尽にお客様に怒られストレスがたまります。
そして残業なしの固定とありますが応対が長引くとすが帰れない可能性が高いです。
変わってもらえる上席がいても職場によっては難しいと思います。
仕事との相性が悪くて続かない人も大勢います。
うちは携帯会社ですが50人入っても半年後には5人残ってればいい方です。
テレアポがダメだった場合にケーキ製造に戻れるなら良いですけどそれが難しいならやりたい仕事をした方が良いと思います。

• ぼごーる

ぼごーる

ケーキ屋のあと、携帯ショップで働いていたので理不尽に怒られることには慣れているので大丈夫かな?と思っていましたがそれでも厳しいでしょうか。
    おそらくというかほぼ、今回ケーキ屋を蹴ったらすぐにケーキ屋で働きたいというのは無理そうです。コメントありがとうございます!

• 2月25日
ほのぴmama♡

あたしも福祉の専門学校をでたので、給料は安いですが、保育園が決まり次第老人ホームに戻る予定です(^-^)

1万5千円残るなら地道ですが月1万ずつ貯金して、やりたい仕事やったほうがいんじゃないですか?😉

育児、家事で疲れが溜まってる中仕事をする訳ですし、やりたい仕事のが気持ち的に楽なんじゃないかと思います⭐

• ぼごーる

ぼごーる

やっぱり専門を出ているとその職を捨てるのは勿体無いですよね…(°_°)
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
  • ほのぴmama♡

ほのぴmama♡

多額な金額払ってまで学校行って、せっかく資格とったのに使わないのは勿体ないですよね(´•_•` )💦

安くても少しずつ貯金していけば、ある程度の金額になるはずです!
    あたしも保育園が決まり次第戻りたいんですけどね…保育園待ちがすごくて⤵️

• 2月25日
  • ぼごーる

ぼごーる

やりたいことをしたい気持ちとせっかく働くのであればしっかり貯金が出来る仕事をというあいだでまだ揺れてます💦
    保育園の待機児童問題は本当に大変ですよね(´・_・`)

• 2月25日
りか★☆

いつかはケーキ屋の好きなお仕事でもっと働く!というのであれば、①がいいと思います。
ただ、仕事をしてる人の多くがそうだと思うのですが、働きに出ると、どうしても時間に追われて少し惣菜を買ったり、少し身だしなみの金額が増えたりなんだり、必要経費でお金が飛ぶこともあるので、1万円すら貯金できない可能性もあるとは思います。

それでも、将来のためのスキルを積むメリットもある!と思えれば、悪い選択ではないのかなと思います。

私自身は、やりたいことで短時間勤務が無理なこともあり、基本的には割りきって②に近い感じかもです。

貯金のために②、将来のために①など、はっきり気持ちを持たないと、しんどいときや他人に保育園かわいそうとか勝手なことを言われたときに結構揺らぎます。。

もしも、①を選んでほとんど貯金できないとなったときに、勝手なことを言う人が現れて「保育料で消えるのに好きなことやってるの!?子供がかわいそう!」とか言うかもしれません。(働くママには何でもかんでも言いたい人がこの世にはいますし😭)
そんなときに、そうかも。。と思ってしまいそうだったら、割りきって②がいいかなと思います。

ママが好きなことをやって輝いてるのは大事だと思うので、あとは気持ちの問題のような気もします!

• ぼごーる

ぼごーる

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、私が外に出ることで必要経費も増えますよね。今は自宅で済ませている昼ごはんもお弁当になれば今よりは冷凍食品など使ってしまえば掛かりますし。
    周りにはすでに色々言われているので(1歳から保育園なんてかわいそうとか、2人目を考えてないとかかわいそうとか)そこは多分大丈夫かと思います!

もう少し考えたいと思います。参考になりました。

• 2月26日
わわん

私も、製菓の専門もでていて、どちらの仕事もした事ありますが、、私は、2を選び働きましたよ。
1歳からわざわざ入れたのであれば、1では意味無いと思います。2ですね。

集団で生活させる為にいれるには、まだ早いと思いますよ。お金の為に働かないのであれば、家庭保育をしてあげた方が良いです。

• ぼごーる

ぼごーる

1歳から集団保育は早い、家庭保育をすべきとはこったさんの考えてあって押し付けるものではないと思いますよ。3歳までは母親がそばで〜ってよくおっしゃる方いますがろくにしつけもされていない子どもがいるし、集団保育をしていない2歳児としている2歳児では出来ることも大幅に違いますので兄弟を考えていないなら縦の繋がりも出来るので選択肢の一つとして考える親はいるんですよ。

上記に書いていない私が悪いのですが主人の収入で貯金は出来ます。ただ早めにマイホームを得たかったので足しになればと考えて働こうと思っています。
    ありがとうございました。

• 2月26日
  • わわん

わわん

それも、貴方の考えを押し付けてると思いますけど、、

• 2月26日
  • わわん

わわん

貴方の地域では、待機児童がいらっしゃらないのかもしれませんが、本当に働かないといけない状況の方が入れずに泣いています。そんな考えで保育園にいれるのはどうかなぁと、いろんな方が見られてます。待機児童の多くて入れない方にとって嫌な気持ちになる内容です。
    貴方とは合わないようです。
    失礼いたしました。

• 2月26日
リュー&ホノ

仮に2で働かれる場合、急に熱発などで呼び出しがあったら早退や代わりに見てくれる方はいらっしゃいますか?
派遣と書かれていたのでどうかなと思いまして(^_^;)

• ぼごーる

ぼごーる

呼び出しがあった場合は私が行かなければなりません。一応派遣の担当者はそれを知った上で紹介してくれていますが、実際はまだ分からないです。やはりそこはネックですよね。
    コメントありがとうございます!

• 2月26日