※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園前の寂しさを乗り越える方法について、経験談を聞きたいです。周囲の理解が得られず、心が追いつかない状況です。

仕事と育児を両立してる先輩ママさんに質問です。

週明けから保育園入園が決まっていて、直前になって子どもと離れるのかとても寂しくなってきました😭

保育園に入ることすら厳しいこの時代に贅沢な悩みだとは分かってるんですが、同じようなママさん、どうやって寂しさを乗り越えましたか?経験談など聞きたいです。

保育園に入ることで社会性も身につくし、親子で一定の距離ができることで互いの成長にも繋がると思いこの決断をしたので、仕事を辞めればいいなどの批判はけっこうです。

頭ではこれでいいと思っても心がついていきません。

コメント

サボ

実際に始まったら慣れていきますよ😊最初は子供も慣れないしギャン泣きで、後ろ髪引かれる思いで仕事に行き、何のために仕事してるんだろうと落ち込んだこともありました。
でも徐々になれていくと先生からお聞きする子供の成長がうれしかったり、お友達との関わりもでてきます。
ママもお子さんも、ゆっくり慣れていけば良いと思います😊

入園してからしばらくは朝のお別れで、子供もわたしも涙なみだでしたよ。
1ヶ月くらいで慣れましたが、職場に同じくらいのお子様連れのお客様をみると涙がでてしまうときもありました。
もしかして、自分は悪いことをしてるのかと。
けれど、今は良かったと思います。
歩けるようになり、走れるようになり、離乳食完食。小さなお友達に優しくできます。
今は、やっと、良かったと思えています。

マリオ

私もかなり復帰の時は悩んで、子供預けたあとなく子供見て寂しくて車で泣いて職場行く🏃‍♂️なんてこともあったけど徐々に慣れました😂
仕事の後迎えに行って、駆け寄ってくる我が子が更に愛おしくなったし会える楽しみも仕事頑張れる糧になってます💪
昼休みスマホの写真とかいまだに見て乗り越えてます😂

はじめてのママリ🔰

私も4月から下の子が保育園です。
ゆいなさんと同じく、とても最近寂しくて仕方ないです😭
しかも上の子は3歳で保育園に入れたので、どんな生活になるのか想像がつかなくてとても不安です。
離れたくないですよね。寂しすぎる😭
回答になってなくてすみません....

むぎちゃんママ

私は保育園ではなく、会社の託児所でしたが、慣らし保育の時点で涙流しました😣 出産してから、初めてこんなに長く子供と離れたので最初は罪悪感がありましたが、今では良かったって思いますよ😃 子供にお友達もできるし、日々成長している我が子はほんと可愛いです💖

天丼

凄くよく分かります!!!!!
私も週明けから子供が保育園に入ることになり、とにかく寂しさでいっぱいです(>_<)
こんなにかわいい子と離れるの寂しすぎます😭
何の解決もなく、すみません。同じ気持ちすぎて、コメントしましたm(__)m
お互い頑張りましょうね😭

はじめてのママリ

たくさんの返信ありがとうございます😊そしてまとめてのお返事になってすみません💦先輩ママさん達の経験談、とても参考になりました💕そして同じような気持ちの方もいらっしゃって私だけじゃないと思ってホッとしました😭
今風邪をこじらせてて、40度前後の高熱が続いてます。
インフルではなかったので、多分子どもと離れるストレスで精神的な部分も大きいのかなって感じてます。
子どもも慣れないうちは不安でしょうし、親子共々頑張って乗り越えたいと思います。

みき

入園したてはやはり、子供も私も辛かったです💦
子供は毎朝泣くし、私はそんなママ~抱っこ~😭と手を出してる子供を見ても抱っこできず、先生に任せるしかなく、涙で通勤したことは何度もあります!でも、慣れてきたら子供もバイバイしてくれるし、安心して仕事できるし、後ろ髪をひかれることも少なくなります!
やはり時間が解決してくれるんだと思いますよ!