※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるお
子育て・グッズ

横手市の一時保育を利用した方、通院のため検討中。流れを教えてください。

秋田県横手市で一時保育を利用されたことのある方はいらっしゃいますか?どのような流れになるか教えていただけると嬉しいです!私の通院のため利用を検討しています。

コメント

退会ユーザー

うちは自営業なんですが、私も現場に出る事になり急遽探しました💦
娘は1歳半くらいでした。
7月に3園、先生方の手が足りないと断られました…。が、息子が通っていた上宮幼稚園が認定子供園になった(4年前から)と聞きダメ元で聞いて見たところ🆗👌でした✨直で園に電話しました。
最初は一時間200円(給食別料金)で一時保育してもらってました。私は8時~17時給食、おやつ🈶でした。
今は11月から途中入園で楽しく通ってます。

退会ユーザー

何度もすみません。
ちなみに一時保育=入園という訳ではありません。
それと通院のためならファミリーサポート(ワイプラ)でも利用できると思います。電話で色々教えてくれました。参考にしてください😊

• よるお

よるお

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    園のHPを見ると一時保育について随時受付と書いてあるので、先生方の手が足りなくて断られてしまうことは想定外でした💦
    ファミリーサポートを現在利用しているのですが、これから何度もお願いすることになりそうなので、一時保育のほうが良いのかなぁと考えていました。

• 3月29日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

そうでしたか😉
    市役所の子育て支援課でも園情報教えてくれました。受け入れについては直接園に聞かないと状況まではわからないらしいです。お子さん小さいとクラスの人数的に受け入れは難しいと言われてしまいました…。
    よるおさんの条件に合う所が見つかるといいですね😃

• 3月29日
退会ユーザー

利用多いなら一時保育の方がお子さんも慣れるしいいかもですね😃

• よるお

よるお

年齢が低いと受け入れ難しいところが多いですから、きっとその影響ですね💦
    この時期は年度始めで受け入れもさらに難しくなるだろうなと予想されるので、相談しながらもう少しファミリーサポートの利用で様子をみたいと思います!

• 3月29日