※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の赤ちゃんが寝すぎているか心配です。1日のほとんどが寝ているループで、心配になりました。こんなに寝ていて大丈夫でしょうか?他のお子さんはどんな感じで1日を過ごしていますか?

生後1ヶ月と15日の女の子のママです。
最近、寝すぎではないかと心配になってきました。
1日を「おっぱい飲んでるか寝てるか」で終わってしまうように思います。
お腹空いて起きる→おっぱい→眠たいからちょっとぐずる→寝る
ほぼほぼこのループ。
寝てくれるのは家事とか色々出来るのでありがたいんですが、ちょっと心配になってきたので質問させてもらいました。
こんなに寝てていいものでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな感じで1日を過ごしてますか?

コメント

しらきみ

うちも1ヶ月の男の子がいます!
全く同じです✨

1ヶ月健診で小児科の先生に聞くと、赤ちゃんはお腹がすいて泣いてお腹がいっぱいになると寝るの繰り返しって言ってました。
昼夜が逆になることもあるって言われました。でも、そのうち生活リズムが整ってくるから心配しなくていいと言われたので、そこまで気にしていません。

夜にぐずられるのが一番しんどいですが…笑

• mu-min

mu-min

返信ありがとうございます。
    先生の言うことなら間違いないですね。じゃあ、寝てるってことはお腹いっぱいで満足してるって思えばいいってことでしょうね٩( ᐛ )
    昨日は夜型で目ぇパッチリ開けてみたりぐずってみたりと大変でした…^^;

• 2月25日
ストちー

うちの子は…

お腹空いて起きる→おっぱい→泣く→寝るって感じです(´×ω×`)

最近はギャン泣きが増えて起きている事も多いですが寝る時は寝ますよ( •́ .̫ •̀ )

でも寝る時はかなり寝て心配になりますが看護師の姉に相談したら赤ちゃんだし寝る子は育つから気にしなくて大丈夫だよって言われました(∗•ω•∗)

• mu-min

mu-min

同じようなサイクルですね!
    ギャン泣きされるとこっちも泣きたくなりますよね(・_・;
    「寝る子は育つ」ですね!今、成長してると思って私も気にしないようにします。

• 2月25日
Sちゃん☆彡.。

1ヶ月はそんなもんですよ😁
うちは全く寝なくて大変でしたが😅

• mu-min

mu-min

そんなもんなんですね☻
    なにせ初めての事ばかりなので色々過剰に心配しちゃいますね。

• 2月25日
ayu323

1ヶ月ならほぼ寝るか飲むかだけだと思いますよ\(^o^)/朝夜の区別もつかないしまだいい子に起きてることはないと思います!
3ヶ月ぐらいで朝夜の区別がついてだんだんと起きてる時間もできてきます^_^

• mu-min

mu-min

1ヶ月児はそうなんですね。
    朝夜の区別が早く感覚つくように日中は明るい部屋で、夜はしっかり暗い部屋で、の生活はしてます。

• 2月25日
にゃごご

うちも3ヶ月になる頃まではそうでしたよ〜^ ^
そんな娘も今はお昼寝時間3時間弱になりました(^^;;

徐々に起きている時間が長くなると思いますよ♡

• mu-min

mu-min

部屋ありがとうございます。
    経験談は心強いですねー٩( ᐛ )
    8ヶ月でお昼寝3時間?!もうそんなに起きてられるんですね!
    起きてられる時間で成長感じられるのもいいですね☻

• 2月25日
妙佳

私も1ヶ月と22日の男の子がいます。

うちは朝7時頃に起きたら、日中ほとんどお昼寝することがなく起きていて、グスグズの日には家事が進まなくて辛いです(笑)
午前中に夜ご飯を少し作ったり‥
夜は19時には寝てくれるのですが。

赤ちゃんによってそれぞれなんですね。
うちの子も、きっと個性だなと思って毎日過ごしてます。

今は寒いし、インフルエンザの流行で外出も大変ですよね。

• mu-min

mu-min

お返事ありがとうございます。
    遅くなりました。すみません。

グズグズで家事進まない、私もこの間経験しました!辛いですね。私が泣きたいよ。ってなりますね。
    午前中にすでに夜ご飯の準備…そうなりますよね。
    お互いがんばりましょう!

• 3月13日