※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

16週の妊娠を報告するタイミングと方法について悩んでいます。元の職場の先輩と友達にはメールで報告しますが、同期の友達や新しい職場のメンバーにはどうすればいいでしょうか?旦那はFacebookでの報告を提案していますが、皆さんはどう思いますか?

妊娠報告について相談したいのです。
私は今年の1月に社内異動で職場が大阪から東京に変わりました。内示が出た直後に妊娠したことが分かり、今16wです。妊娠したことを知っているのは、家族以外には元の部署の親友1人と今の職場の方のみです(切迫流産で休みましたので)。安定期に入り、そろそろみんなに報告しようと思っていますが、その報告の仕方について悩んでいます。
元の職場の仲良い先輩と友達にメールで報告しようと思いますが、そんなに親しくない友達(同期の子)とかにはどうすればいいですか?
あと、今新しい職場で毎日同期とお昼を食べてますが、まだ一ヶ月しか立ったないのでそれほど親しくはないですね。そのメンバー達には報告した方がいいですか?

ちなみに、旦那はフェイスブックで報告すればと言われましたが、みなさんどう思いますか?

コメント

ザト

私は妊娠5ヶ月に入ったくらいで朝礼で一言話して、と言われてその場で同じフロアの皆さん(50人ほど)に報告しました。
同期全員には一斉メールで報告しました。
前の部署の方は5ヶ月過ぎてから会った時に報告して、会えなかった人は産休に入る直前に報告しました。
また、関わりのない人には産休前の最終出社日に全社員(300人ほどです)向けにご挨拶メールを送りました。

うーた

早速のご返事ありがとうございました。
うーん、同期には妊娠出産した子はちらほらいますが、そういう報告メールを受けたことないですね。なんか自慢話に聞こえてしまうことが怖いですね。

ザト

私の場合、同期で初めて妊娠したからかもしれません…。同期のほとんどは男性ですし、他の女性はまだ出産していないので(;´・ω・)
でも男性の同期も奥さんが出産して子どもが生まれたら報告メールしてくれますよ♪
私の会社は噂が報告より先に流れると嫌な印象を受けると言う方もいるので、特に報告のタイミングは気を遣っているからかもしれません。(>_<;=;>_<)。
後からいろいろ言う人がいなければ、うーたさんが言いたくなるまで報告しなくても良いと思いますし、逆に報告したい人だけに伝えても良いと思いますよ(b゚v`*)

うーた

確かに噂が先に流れるのはあんまりよくないですね。
とりあえず仲良い同期にメールで報告します。
ありがとうございました。

anan

私は4ヶ月くらいですかね、出血して2〜3日自宅安静だったので、復帰した時に、朝礼で報告しました!
他部署の方への報告は、本来は産休入る前に全体朝礼で挨拶するようですが、私はその前に切迫早産で入院や自宅安静となってしまい、一度も産前のご挨拶は出来ておりませんσ(^_^;)

うーた

ご返事ありがとうございました。
やっぱり他部署の方への報告のタイミングが難しいですね^ ^