※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

生命保険についての疑問です。掛け捨てと積み立て、定期の違いや死亡保険、終身保険の違い、保険に入るべきタイミングなど教えてください。

無知ですみません…。生命保険等に入りたく色々と調べたのですが、難しく混乱してしまったため簡単に教えて下さい!💦

・掛け捨てと積み立て、定期?の違いとメリットデメリット教えて下さい!
・死亡保険、終身保険などの違いはなんですか?
・みなさんはどんな保険に入っていますか?また、その会社にした理由、おススメも教えて下さい!

旦那は自営業の力仕事なので、死亡保険、医療保険、就業保険に入れ、
私は死亡保険と学資保険に入ろうと思っています。

妊娠中は入れないようですが、何に入るべきなのかわからず困っています。
色々と教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みこ

会社により異なりますが、積み立ては文字通り貯金のようなものです。積み立ての場合ある一定の年齢(60歳70歳など)で返金があります。
掛け捨てはその返金がありません。その分病気や入院した時の保証が手厚かったり特約がたくさんあったりします。
終身保険は入った保険で一生涯見てくれるということです。

保険は加入した時の年齢によって保険料が変わってくるので早いうちにしっかり入る方が後々安くすみます。

妊娠中は入れないので今回は無理ですが医療保険などに加入しておけば会陰切開や帝王切開でお金が出たり、必ず皆さん入院するので入院分も保険がおります。
私はそこでかなりプラスになりました。
知り合いがそこで働いていたので東京海上日動のあんしん生命に入っています。
わからないことが多いまま通販で保険に加入すると無駄が多かったり必要な保険がなかったりしてしまうので気をつけてくださいね!

咲や

掛け捨て=定期保険
積み立て=養老保険です

掛け捨ては一定期間支払い、その間だけ何かあれば保険金お支払いしますというものです
コープ共済、アフラックのガン保険とかが定期保険と考えれば分かりやすいかと思います

養老保険は、仮に満期額が100万だとすると、10年間支払って生きていれば100万円、途中で死亡すれば100万円その時点で貰えます
学資保険が養老保険ですね
生命保険でも○年後にお祝い金○円というのも養老保険ですが、医療保険とセットなので、貰える金額より多く支払う設定になっています😅

終身保険は死ぬまで保障があります
死ぬまで保険金を払い続けるものと、○歳まで払えば、その後は死ぬまで保障が続くもの(払い済みと言います)があります
可能なら、若いうちに払い済みになる終身保険に入られた方がいいかと思います

個人年金は名前の通り年金の代わりになる保険です
公的年金(国から貰う物)では金額が足りないと思ったら、それを補う為に加入するもので、加入時に受け取り年齢を設定することが多いと思います
大体65歳が多いですかね
年金と同じ様に月いくらという感じで受け取る保険です
年金保険を受け取り前に死亡すると、一括で年金として受け取る金額の総額を相続人が受け取れたと思います

きょうさ

妊娠中でも入れる医療保険もあります。死亡保険なら、終身(積み立て)、定期(掛け捨て)は妊娠に関係なく加入できますよ。